Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

FCE Exam

2009.12.08
本日はいよいよFCEの残る4パート(Reading、Writing、Use of English、Listening)のテストです。。。。
Speakingに関してはこちら

試験は9時から1時間15分のお昼休憩をはさみ、14時30分まで。なが~いです。。。。大学受験時代を思い出しました。(泣)
会場はロンドンHamsteadの方と中心部から少し離れていました。遅刻しないようにと早めに家を出発したところ、会場のあるBelsize Park駅には8時には到着。
試験会場に入れるまではロビーのようなところで、昨日まで授業を受けていた同じ学校の生徒と話をしながら待ちました。

会場の教室に入る際には、パスポートの掲示&携帯のスイッチOFFを確認され、中に入ってからはバック&コートを受験者全員が所定の場所に置く様指示されました。

テスト日程はこの通り。

Reading 9:00~10:00
Writing 10:15~11:35
Use of English 12:50~11:35
Listening 13:50~14:30

そして、全てテストを受けた感想ですけれど、撃沈です。(泣)
どれもこれも手応えなく、さらに12/1のSpeakingでも手応えありませんから、何かでカバー出来ている気がまったくなし。。。。
Writingは1時間20分で2つの作文をPen(←ここ重要です!)で買いて提出しますが、2つ目の作文は文章まとまらず、さらには提出前に気に食わない文章をこのように(苦笑)消しちまいました。。。。これが許されるかどうかは不明。
WritingはPencilは許されず、Penで書かなければならないかもと何となく情報を入手していたもののの、学校でPensilでWritingの宿題を書いて提出しても、何も注意されず。。。。先生にも質問しましたが、PenでもPencilでも大丈夫そうな回答が帰ってきました。(お~い!!)
一応試験会場では、2枚の下書き用の用紙を渡されますので、そこにPencilで書いてから回答用紙にPenで記入という方法になります。
もし、試験を受けようと思っている方がいらっしゃいましたら、Penで書く練習を!

まだまだ今回は準備不足だったと実感しました。
次回は3月なので、その時までにはもうちょっとましな試験準備が出来るようにがんばります。。。。
試験結果は1月下旬にインターネットで確認可能。
ブログでご報告は出来ないだろうなぁ。。。。落ちた場合は気分で報告します。(笑)

でも、とりあえずは試験終了!嬉しいです♪
合否はともかく、ここ今まで習ってきた英語の復習にもなったような気がします。何事も資格より経験だと思いますし、資格が全てではないですが、勉強するいいきっかけになりますね。
怠慢な私(笑)、これからも何かしら戒めの為に試験には挑戦して行きます。

そして、帰宅して一番にしたことは、昨日ようやく届いた鍋&フライパンを使って久しぶりの火を通した料理を作りました。(笑)

08122009-1
ただの野菜炒め~!

引越し後、こんな簡単なものも作れませんでした。。。。ようやく料理出来ますわ。(笑)

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/85-dbc0edf2
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
