Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

First Certificate in English(FCE)に挑戦

2009.11.30
明日テストがあります。
実は10月初旬からずっとこのテストの為に勉強していました。。。。集中力&記憶力の低下に悩まされ続けた2ヶ月近くでありました。(苦笑)

何のテストかというと、Cambridge主催の「First Certificate in English(FCE)」です。
日本ではTOEIC、TOFELが主流かと思うのですが、イギリスでは聞いたことがありません。
その代わりに、英語力を証明する資格としては「IELT」になります。イギリスの大学に入る場合、このIELTのスコアの掲示を求められます。IELT6~6.5以上が大学入学の為に必要なスコアだと思います。
試験傾向は似ておりますが、今回私が挑戦したFCEはもっと一般よりは問題。IETLは大学受験用という位置づけからかより学術的な問題が多いそうです。
ITELはスコアで評価されますが、FCEの方は合格・不合格の2択です。。。。

ちなみに、Cambridgeが主催するテストの中で、FCEのレベルは中間に位置し一番受験層が多いテストになります。中級程度の英語を駆使出来るかと図るテストで、レベルはIntermediateからUpper intermediate位。
合格の評価はA・B・Cとあるとのこと。
60%とればC判定でぎりぎり合格ってこともありえるんです!悲しいがな、私の目指すところはこのC判定ぎりぎり合格。(崖っぷち)
イギリスへ来て、このテストの存在を知り、年末にはFCEに挑戦しようと密かに決めていたのです。
まだ、用意が十分出来ていないのは分かっていたのですが、無理やり申込しました。(苦笑)

というのは、午前中に通っている語学学校で、このFCEの為の準備クラスがあり、準備クラスに入れるレベルかをチェックするPre-Testを9月中旬に受けてみましたが、見事不合格。。。。
が~ん。(泣)

先生(女) 「Writingが全く出来ていないみたいね。次回Pre-Testまた受けてみて。」

それでもあきらめたくなく、準備クラスが受けられなくても何とかして受けてやる~!と思っていたところ、近くにいた別の先生が助け舟。

先生(男) 「自力でも準備出来るかもしれないから、この本を買って見るといいよ。がんばってね。」

おぉ~、先生ありがとうございます!そんな先生のお薦めの本はこちら


それではと、早速購入して問題に挑戦してみますと、分からない。。。。
何よりあの覚えるしかないPharsal Verbsの量が半端じゃない。(泣)そして、傾向や対策も自分では分からないし自力でやるのは無理だと、自力で受験コースは早速断念。。。。
そして、10月初旬に他の語学学校で受け入れ可能がレベルチェックを受けに行きました。

それが、今通っている午後の語学学校です。「THE English Studio」という語学学校です。
授業料が安いことで有名です。そして、安いなりにもBritish Council認可校です。
午前中の語学学校でFCE準備コースを拒否されているので(苦笑)、こちらで受け入れ可能か不安ではあったのですが、どうやら入学のレベルチェックではコースに入れる模様。(ほっ)

ということで、まずは4週間申込してみました。
しかし、自分のレベルでは4週間では無理でした。。。。テストが12/8と聞いていたのでテストギリギリまで申込を延長しました。午後の語学学校は結局8週間の申込。
10月下旬には、今回は受かりそうもない自分の現実を分かりつつも、次回のテストにと先延ばしにしてしまったら、今勉強しなくなると、自分を追い込み無理やり申込を決行。(苦笑)
ちなみに料金 £95。高すぎるぞ~!(怒)

そして、テスト日程は以下となりました。
12/1
Speaking 10:48~

12/8 
Reading 9:00~10:00
Writing 10:15~11:35
Use of English 12:50~11:35
Listening 13:50~14:30

ということで、明日はSpeakingのテストです。。。。
試験官に「Stop!」と言われるまでしゃべり続けるのが良いと聞いたので、間違っても沈黙にはならないように、何でも良いからしゃべってきます。(苦笑)

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/80-86fdc778
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
