Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

水周り大掃除

2009.11.18
本日は、明日からロンドンにやって来る旦那のご両親の滞在に向けて、大掃除を実行しました。

換気扇の掃除はすでに引越し日にしていたのですが、問題はキッチンとバスルームの水周りでした。。。。
前回の家でもそうだったのですが、水周りがひどい。水垢たくさんです。(泣)

そんな時は、お酢の出番です!!
お酢を10倍位(私はもう少し濃い目でやってます。)に薄めてスプレー容器に入れ、キッチンペーパーなどを水垢のひどいところに巻いてお酢をかけてしみこませ、30分位おき汚れのひどいところは歯ブラシでこすりとってから洗い流すと相当な水垢でなければつるっととれて、ピカピカです!
お酢は匂いも強いので、ちょっとという方もいると思うのですが、私は柑橘系のアロマオイルを数滴まぜて使ってます。そんなにお酢の匂いは気にならないです。

今回の水垢は第一工程だけでは、打破出来ず。
そんな時は第二工程。水垢をこすり(削り)落とします。まずは歯ブラシでこすり落としますけど、それでも負けない強い敵には(苦笑)私は、食事の際に使うナイフを水垢除去のお掃除用に一本控えてます。マイナスドライバーとかでもいいかもしれないですね。

水垢にはお酢!そして、ガス台周りの油汚れは重曹(baking soda)です!
前回も、今回も幸運なことにオール電化で、ガスは使っていない為ラッキーです!平らな電気コンロは掃除がしやすくて嬉しいです♪

本日は学校から帰ってひたすら水垢と格闘。。。。かなりしぶとい敵でした。(苦笑)
勉強しなきゃ。(泣)

本日覚えた英単語→grime(水垢) limescale(水道管・やかんの内側に出来る湯垢)

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/73-58dd791d
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
