Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

ついにResidence Card取得!!(修正有)

2009.11.05
本日、ついにパスポートが届きました!!

05112009-1


Residence Cardをとうとう取得致しました♪
手続きをしたのは、5月中旬。滞在許可取得の為に、半年程かかりました。。。。

10/20にパスポート返却の手紙をUK Border Agencyから受取、すぐにパスポート返却。
パスポートを返却後、スタンプを押すだけのためにどのくらいかかるものかと思っておりました。(2ヶ月位放置されるかと。。。。)
しか~し、約10日で手元にパスポートが戻ってきました!!
UK Border Agencyがこんなにも早く手続きをしてくれるとは思わなかったので、びっくりでございます。考えてみれば当たり前のことなのですが、今までが長かっただけに待たされることに慣れてしまいました。(苦笑)

今回の手続きで、5年の滞在許可を頂きました。
6ヶ月待ったものの、5年の滞在許可が一度の手続きでもらえるのであれば、そう悪くはないのかもしれません。
今、語学学校に通っておりますが、学生ビザの場合は1年程度しかビザが出ませんし、現在は更新が難しくなっているようです。

土曜日が、引越しでしたので、丁度良いタイミングで受取れたのも良かったです。
そうなんです、土曜日は引越しで明日の夜はひたすら引越し準備になりそうです。今日も少しまとめ始めましたが、引越しは本当に面倒ですね。。。。

それから、本日は「Guy Fawkes Night」です。

その昔、Big Ben(国会議事堂)をぶち壊そうとしたテロリストが、Guy Fawkesさんです。(笑)

Guy Fawkes Nightについて詳しくは、たくさんの人が記載しているでしょうから省略しますが、現在では花火を楽しむ日となっているようです。今、外では花火がバンバン上がっております。

このGuy Fawkesの行動をもとに作られている映画が、「V for Vendetta」
最後のシーン、ロンドンで打ちあがる巨大な花火が素晴らしいです。今日は、まさに映画を思い出させる日でございます。

週末は、引越しなので、しばらくネットがつながらなくなると思いますが、取り急ぎResidence Card取得についてはブログにてご報告致します!

とりあえず、心配していたビザのことが解決して、ホッと一安心です!

 2010/9/16一部記事を修正致しました。UK入国後の手続きもEEA Family Permitとしておりましたが、実際はResidence Cardの取得となり誤りがありました。
ご覧頂いていた方々には、紛らわしい表記で誤解を与えたかと思いますが、ご了承下さいませ。
個人的に書いていることとなりますので、まだ他にも不確かな部分もあるかと思いますが、参考までにご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Comment

承認待ちコメント -

このコメントは管理者の承認待ちです
2014.08.29 Fri 03:42 [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/66-785ce8c1
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
