Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

マンツーマンレッスン&レッスンボイコット!?

2009.10.30
本日は、午前中に通っている語学学校での出来事について。
語学学校については、まだあまり詳しく紹介しておりせんが、後日記載します!

本日は簡単に触れたいと思いますが、平日は毎日、8時30分~10時20分まで50分授業を2回受講しております。
最近は夏休みも終わり閑散期&朝早いクラスであることもあり、1時間目は生徒の平均が3人位です。他の生徒が休んだりした場合、1対1のマンツーマンレッスンが受けられる可能性があります。
先週、始めてマンツーマンレッスンを体験し、ラッキーだなぁと思っていたのですが、本日もマンツーマンレッスンでした!

授業は決まった質問に対して答えるという進め方です。本日も最初の5分位は、通常の授業をしていたのですが、突然質問が
「日本のどこに住んでいたの!?」
以前にも習ったことがあり、見た目も教え方もプライベートな質問をするような先生ではなかったため、びっくりしましたが、どうやら、先生は日本の浜松で1年間英語を教えていたようで、日本びいきの方。
浜松は、旦那にも縁のあるところだったので、そんなことも話をしていたら、日本&プライベートの話になり、授業はどこかに消えていきました。(笑)
先生が日本に来た理由は、小さい頃に習っていた空手の影響。
「The Karate Kid」というアメリカ映画は先生の大のお気に入りということで、ぜひ見るべきだとおすすめされました。
どうやら、大学で映画について勉強していたようで、ホラー映画としての「リング」の完璧さに心を惹かれて、日本に行ってみたいと思ったそうです。
そういえば、ホラー映画の話になると、「リング」のことを話題にする外国人はこれまでにも結構いました。確かにインパクトありますものね。。。。
ホラー映画の解説ではありましたが、説明がとても的確でもっとこの先生に映画の評論を聞きたいなぁと思ってしまいました。
英語の勉強もかねて、映画を見るようにしています。最近はイギリスの有名な本から映画化された作品も見るようにしていました。例えば「Pride & Prejudice」のような、おすすめのイギリス映画について聞いたところ、「Oliver」を教えてくれました。ミュージカル映画で、実際にロンドンでミュージカルも見ることが出来ます。かなり古い作品だと思いますが、見てみたいと思います!
岩井俊二の作品のファンで、「スワロウテイル」が大のお気に入りとのことでした。
私は映画を見たことがないのですが、主題歌のCHARAの「Swallowtail Butterfly」は私の青春時代の曲!なんともなつかしくて、お互い話が止まりませんでした。

最後に握手をしてお別れして、本当に楽しいレッスンでした。イギリス人の先生を独り占めに出来たこの時間は、とても貴重でございます。(笑)
また、普段はもの静かな先生と距離が近くなれたのが嬉しく、映画おたく(笑)だということが発覚したので、これからも色々映画や日本の話が出来たらいいなと思います!


そんな素敵な1時間目の後、2時間目のチャイムが鳴り次の時間の先生を待ちました。
しかし、現れない。。。。

5分待ってみました。

現れない。。。。

ボイコットか。(怒)
とりあえず、受付に行って先生が来ない旨を伝えると、先生を探してくれましたが行方不明。。。。

お~い!

受付の方 「今日は、先生が見当たらないので、後日フリーレッスン1時間を受けて頂いてもよろしいですか!?」

フリーレッスン1時間に変更だったので、とりあえず納得しました。
そして、この受付の方が日本人だったので、こんなシチュエーションで敬語で謝ってもらえたのが何となく嬉しかったです。
こんな場面で、英語で聞く会話のニュアンスは、どうしても「会社としてこちらが悪かった」という感じに聞こえないことが多いんです。まだ私が英語に慣れてないからかもしれませんが。。。。

ということで、すごすご退散。

まだもう少しこの学校にもお世話になる予定なので、楽しみながら引き続きがんばります♪

Comment

- mimitan

あ、まとめてアップされてる(笑)。
大変だったねー。でも、マンツーマンレッスン受けられたから良しとしなくちゃね(笑)。
欧米で生きるのって大変なのねえ。

ちなみに、フランス人は下のステーキを見て、興奮していただけで、この件に関するコメントはありません(笑)。
2009.10.31 Sat 21:47 URL [ Edit ]

mimitanさんへ - じょみー

コメントありがとうございます!

もう、こちらの方達のやることは予期できなくて困ってしまいますよ~(笑)
日本は本当にしっかりしてます!!

それから、ポルトガル人からのメッセージで、mimitanさんに連れて行ってもらったステーキのお店に関してです。
「The best steak I've ever had♪」
フランス人にもよろしくお伝え下さいませ。(笑)
2009.10.31 Sat 22:14 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/64-5db00fd0
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
