Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

ついに手紙が!Residence Card取得までもう一歩(修正有)

2009.10.20
ついに来ました、手紙が!!
ずっと、ここからの手紙を待っていました。

20102009-1


UK Border Agencyに「Residence Card of a Family Member of an EEA National」を申請しておりました。イギリスでの手続きに関しては、まだブログに記載しておりませんが、後日記載しようと思っております。

Residence Cardを申請したのは、5月中旬。
この滞在許可は、受理されるまでに時間がかかるとは聞いていました。1年位かかるかもしれないと聞いていたのですが、3ヶ月位で受理される可能性もあるだろうともどこかで思っておりました。
しかし、本当に3ヶ月では無理でした。。。。
その間、パスポートをずっと預けたままで何かあった時にすぐに日本に戻れないのは困ると思い、パスポートだけは返却をお願いし、返却してもらいました。
その返却にも2週間はかかりましたので、何かあった時にはすぐに日本に戻れなかったなと思いました。(苦笑)

今回の手紙は、パスポートを返却してほしいとことでした。
滞在許可の受理は、目の前であることは間違いないのですがパスポートをUK Border Agencyが受取った後、どの位の時間をかけてスタンプを押すのか、それが大きな問題でもあります。
私は1ヶ月または2ヶ月と思っております。(苦笑)
万が一2ヶ月以内でパスポートが返却されれば、クリスマスにポルトガルにいけそうです!

あきらめかけていた今年のクリスマスのポルトガル滞在。
希望が見えてはきましたが、期待は膨らませすぎずに、UK Border Agencyが早く仕事をしてくれることを祈るばかりです。(笑)

 2010/9/16一部記事を修正致しました。UK入国後の手続きもEEA Family Permitとしておりましたが、実際はResidence Cardの取得となり誤りがありました。
ご覧頂いていた方々には、紛らわしい表記で誤解を与えたかと思いますが、ご了承下さいませ。
個人的に書いていることとなりますので、まだ他にも不確かな部分もあるかと思いますが、参考までにご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Comment

おお! - spacesis

ひょっとしたらクリスマスにオフ会ができるかも!(笑)

ところで、イギリスのビールの温度は今も昔と
同じようにぬるいのかな?
ビール党のわたしですが、コップ一杯飲めませんでした^^;
2009.10.27 Tue 04:40 URL [ Edit ]

- じょみー

spacesisさん

こんばんは。
そうなんです!ひょっとしたら、オフ会に参加できるかもしれません!!
ということで、浮かれ気味でございます。(笑)

spacesisさんもビール党なんですね!
イギリスのビールはさほどぬるいようには感じませんが、確かにエールビールに挑戦した時に、味が好きになれなかったこと&ぬるかったことは覚えています。。。。
とはいえ、私、多少ぬるくても普通のビールでしたら飲めてしまうのかもしれません。(苦笑)
2009.10.27 Tue 04:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/59-3554ff81
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
