Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

映画 The Da Vinci Code & The Terminator

2009.09.12
「Thames Festival」に行った後は、家で映画を2本見ました。

まずはテレビでやっていた「The Da Vinci Code」

誰もが知ってるDan Brownの本の映画。
Tom Hanksが主役のDr. Robert Langdon。歴史&殺人ミステリー。
舞台はパリ。パリの書店で著書のサイン会をしていたLangdonにフランス警察がやってきます。ルーブル美術館の館長が殺され、犯人と疑われたLangdonと、それを助ける暗号解読の女性捜査官Sophie。事件に巻き込まれた二人が謎解きをしていくストーリー。

「The Da Vinci Code」は旦那と付き合い始めた頃に一緒に見た映画ですが、二人ともあらすじを全く覚えていませんでした。(苦笑)

その上、この映画は日本語で見た時も分かりにくかったのを、今回英語で見ながら思い出しました。。。。

この映画は、キリスト教がとても大事な要素です。
イエスが結婚していたかどうか、神 or 人間!?これがキリスト教にとって大事な論点のようです。
そして、それを理解していない日本人にとってはチンプンカンプンだと思うんですよねぇ。。。。歴史背景がまず難しい。
私は原作を読んでおりませんが、映画ははしょりにはしょってると思うんです。
この映画は、「The Da Vinci Code」の解説本を読まないと、はっきりと理解は出来ないなぁと感じております。

風景は最高です。さすがパリ♪
ロンドンの「Big Ben」の近くの「West Minster Abby」も出てきます!

映画の内容以外に、以前旦那と一緒にこの映画を見た時、気付いた本当にバカなことがあります。

「映画って英語で話されているだけじゃないんだ!」


というのは、日本にいる時はもちろん日本語字幕で映画を見ていて、言語が違うことには気づいていても、複数言語が混ざっていることに気付かなかったんですねぇ、私。。。。というより、まったくそんな事は意識していませんでした。(苦笑)
しかし、旦那は日本語字幕にしてみる場合は、映画の音声と映像のみ。
複数言語が混ざっている映画の場合、分からない言語が出てきた時にその場の状況をイメージするしかない。

「この言葉は分からない。」


旦那がそう言った時にはじめて、色々な言語で話されていることに気付いたのであります。。。。(遅っ)

考えてみれば、舞台はフランス。フランス語が話されているのは当たり前ですよね。。。。
ラテン語も使われていたようで、その言葉が分からなかったようです。でも、何となくイメージしてました。ポルトガル語もラテン語圏だし、似ているのでしょう。

英語でみた「The Da Vinci Code」の理解度は30%というところでしょうか。。。。もっと文化の追求が必要です。(泣)


それから、本日2本目は「The Terminator」

公開年は1984年。どっぷり80'sです!!
機械vs人間の戦争が未来の世界で繰り広げられ、その中で人間側のリーダーがJohn Conner。機械側はその存在を恐れて、過去の世界にJohn Connerの母親Sarahを殺すべくTerminatorを送り込みます。人間側もそれを阻止すべくKyleを送り込みます。
KyleはSarahを守れるのか!?

シュワちゃんの代表作で有名な映画なのにも関わらず、初期のTerminatorを見たことがありませんでした。。。。

それにも関わらず、最近公開されたTerminatorは映画館で見ました。旦那が好きで、半ば強制的に。(笑)
ということで、今回も旦那が初期のTerminatorも見せなければと意気込んでおりました。(笑)

びっくりしたのは、シュワちゃんの肉体美!
シュワちゃんは全米マッスルチャンピオンだったと、映画を見た後聞いてびっくり!
マッチョはあまり好きではないのですが、シュワちゃんのバランスのとれたマッチョは素晴らしいなと感心しておりました。その上、現在彼はCalifornia州知事!
筋肉と知能を両方持ち合わせている彼は素晴らしいですね♪

Terminatorを見ての感想は、シュワちゃん最高♪
ストーリーよりシュワちゃんに終止関心していた私でした。(笑)

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/32-a5ca61e8
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
