Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home


--.--.--

スパニッシュレストラン mar i terra

2009.09.05
今日の夕ご飯は、旦那の会社の同僚と一緒にスパニッシュレストランへ行くことにしました。

スペインも、日本の居酒屋文化のような小皿料理をつつきながら、お酒を飲む習慣があります。
小皿料理のタパスが頂けるお店で、旦那が会社のメンバーで行ってとても美味しかったと申しておりました。
そんなお店はぜひとも行かなければ!

その前に、ジムでエネルギーを消費。

しかし、いつも通りのどが渇きパブへ(笑)
今日は、旦那がチップスもオーダー。

ちなみに、こちらで「chips=フライドポテト」、「crisps=ポテトチップ」です。

フライドポテトとビールとの組み合わせは確実なおでぶコースですね(苦笑)でも、結構好きです(笑)

05092009-1
これは、小さめ。普通はもっと大きいです(苦笑)


そして、19時にお店で待ち合わせ。「mar i terra」

「mar i terra」という名前は「海&地球」という意味だそうです。
そして、ポルトガル語でも同じスペル。「i」が「e」だそうですが、本当にポルトガル語とスペイン語は似ています。

05092009-2
お店のナプキン。可愛いロゴです!


そして、まずはバゲット&オリーブオイルを持ってきてくれました。
私は、まずはスペインビールを。

05092009-3
オリーブがさっぱりしていて美味しい!ビールも飲みやすかったです。


そして、お料理はこちら
  
05092009-405092009-5
「Pulpo a la feria」£6.50。
タコのカルパッチョ。
「Habas Tiernas de Lodosa」£5.90。
そら豆のミニって感じです。美味しい!

  
05092009-605092009-7
「Albóndigas」£4.95。ミートボール。
トマトソースもブレットにつけて殆ど平らげました
右上、メニュー名忘れました。
牛肉&パプリカ&デミグラスソース!?

  
05092009-805092009-9
「Pollo al ajillo」£5.00
チキン&ガーリック&チリ。ピリ辛でおいしい。
「Gambas al ajillo」£6.50
エビのガーリック焼き。お酒の肴の定番!

どれも、少しずつ取り分けながら食べられるので、日本人には嬉しい食べ方ですね!
こちらでは、ひとりずつ別々のプレートを前菜、メインと頼むことが多いので、スペイン料理のこの習慣は、日本の居酒屋と似ていて楽しいです♪

こちらに来てから、始めてタコを食べました!やっぱりタコは上手い!
あまり、イギリス人はタコ、イカのような類は好きじゃないようです。

そして、トマトソースがとても気に入りました。私だけ、ブレッドをお代わりしたつもりが、人数分用意してくれちゃったのですが、結局私が全部食べちゃいました(笑)

スペイン料理とあって、店員さんがフレンドリー!みんな明るくて、とっても楽しい気分になれました。

おもしろかったのは、お会計。
デビットカードで支払いをしようとしたところ、店員さんから「チップは現金でもらえると嬉しいです!」
現金でない場合は、店員さん達に還元されないようです。
そして、それを素直に笑顔でいっちゃうあたりが、凄いなと(笑)でも、嫌味じゃなかったのでチップは現金で渡しました(笑)

今日も素敵なレストランが見つけられて満足です。
これからも、行きたいと思います♪

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/24-be81b5c8
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
