Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Porto名物 Francesinha!

2011.02.23
先週末にポルトガル料理を作りました!

といってもポルトガル全土で食べられている料理ではなく、旦那の実家近くPorto(ポルト)の名物料理のFrancesinha(フランセジーニャ)です。
人生で初めて食べたポルトガル料理(しかも旦那が料理)でもあります。

位置付けとしては、マクドナルドのようなジャンクフード!?です。
ボリュームありますよ~。
ジャンクだからこそ、時折がっつり食べたくなる味。(苦笑)

旦那が友達のお母さんからのレシピをまだ持っていたので、作ってみました♪

簡単&材料も日本で手に入りますので、レシピを書き留めておきます。

Francesinha(フランセジーニャ)ソース


23022011-423022011-2
レストラン
手作り。おやっ、全く別物!?

・たまねぎ 2個(みじん切り)
・にんにく 2かけ(みじん切り)
A
・トマトピューレ 大さじ2~3(トマトの風味を活かしたければもっと多めに)
・コンソメキューブ 1個
・ビール ※1
・ブランデー or ワイン 50cc位
・ローレル 1枚
・チリパウダー お好み
・塩 お好み

・小麦粉 大さじ1(水に溶く)

※レシピによるとビール1となっており、どんな量!?という感じでよね。(笑)
私は300cc位入れました。ビールを沢山入れると、苦味がきつくなるのでそこは調整してみて下さいませ。

1. 鍋にオリーブオイルを適量入れ、みじん切りしたたまねぎ・にんにくを弱火できつね色になるまで炒める。
2. Aを1.に入れて、中火で蓋をして30分位煮る。
3. 少量の水で溶いた小麦粉を加え、さらに3分程クリーミーになるまで煮る。

ステーキ・ハム・ソーセージなどを食パンに挟んだものの上にスライスチーズを載せ、その上から作ったソースをかけたものが、Francesinhaでございます!

写真を比較しても分かるとおり、お店のものはたまねぎの姿は見当たりません。
私が作ったものは、ブレンダー等でソースを滑らかにはしていませんが、2.でAの材料を入れた時点でブレンダーでがっーとやってしまうのも良いかもしれません。(要するに自分の作った物は、Francesinhaもどき!?)
個人的には、たまねぎの触感が残っているもどきも好きであります。(笑)

他にもレシピを検索してみると、牛乳やバターが入っているものもあります。
ビールとチリパウダーがたっぷり入った苦味&スパイスのダブルパンチが好きなのですが、ビール・ワイン・牛乳を同量位で入れるとまろやかな味になるかもしれないですね。

スーパーで買い物する時に、チーズ・中に挟む肉の選択は旦那に任せました。

チーズはスライスチーズを選択し、なぜか2パック購入。
「そんなに必要か!?」と疑問でありましたが、ソースをかける段階で多めに購入していた旦那の意図が解けました。

1セットにこれだけ必要でした。。。。

23022011-3
4枚で被せます。。。。

1枚100Kcal程度が4枚です。こりゃあ、ダブルチーズバーガーもびっくりのチーズのボリューム。(驚)
このように並べた4枚の上に、熱いソースをかけてとろけさせ、チーズの囲いを作るという感じですね。。。。
どうりでレストランでもパンを囲むようにチーズが被さっていたわけです。

旦那はチーズが大好物。
それに反してお母さんは大の乳製品嫌い。

人間って不思議ですねぇ。。。。
まぁ、家庭で食べれなかった反動というのもあるのでしょうね。(苦笑)

今は自由に食べれるからといって、食べすぎには気をつけてもらいたいものです。

私は4枚のチーズは怖気づきましたので、1枚で。
この違いが分かりますでしょうか!?(笑)

23022011-1
我が家は床に座って食べるちゃぶ台スタイル。

テーブルセッティングも何も無しのお粗末なテーブルをお見せしてすみません。。。。
ソファにあわせたローテーブルを、私はちゃぶ台のように使っています。
いつかはきちんとしたちゃぶ台で御飯が食べたいと願っておりますが、旦那にとってはテーブル&椅子の方が楽なので却下されるだろうな。。。。
私の小さな夢として取って置きます!

私はやっぱり日本人なので、この後米が食べたくなり米とソースで一緒に食べました。夫婦でカロリーとりすぎですわ。(苦笑)

Francesinhaはビールを使ったソースなので、分量外の残ったビールを飲みながら料理が出来るのが楽しみでもあります。(ぐふふ)
酔っ払いの料理レポートでした!

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/230-ff26084e
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。