Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

Salt beef最高♪ in The Brass Rail

2010.10.13
前回の記事で塩漬け鱈のBacalhau(バカリャウ)料理を作ったことは、書きました。

この日は結果的に塩漬け料理の日となりました。
Bacalhau料理を作る前に、ずっと行ってみたかったこちらも同じく塩漬けの食材を使ったお店に行ってきました!

「The Brass Rail」
Selfridges & Co
400 Oxford Street London
W1A 1AB

SelfridgesのフードコートにあるSalt beefのお店です。
モモグラモさんから話を伺って、是非とも行ってみたいお店でした。

丁度、この付近に買い物に来て歩き疲れて夕ご飯まで我慢できない程お腹が空いていたので、「Salt beefを食べに行かない!?」と提案したところ、旦那も嬉しそうに話に飛びついてきました。(笑)

夕ご飯はしっかりつくる予定だったので、二人でLargeサイズをシェア。

Dancing白13102010-1Dancing白
これでLargeですよ~!£10

びっくりする大きさ!Largeを頼んで二人でシェアした方が断然お得です。
日本人だったら、3人でシェアで大丈夫だな大きさです。(笑)

このスライスされたSalt Beefがめちゃくちゃ柔らかくてとろける美味しさ、幸せ~♪
Salt beefはCornd beefとも呼ばれ、日本だとコーンビーフの缶詰で知られているはず。
「コーンビーフの缶詰が大好きなんです!」という人はレアだと思いますし、これといって魅力のあるお肉の位置づけではないと思います。

でも、塩漬けの塊肉をゆっくり時間をかけて調理されたこのフレッシュなSalt beefは缶詰とは別物!
これは病み付きになりそうです。ジューシーなステーキを食べるより、私だったらSalt beefをお腹一杯頂きたい♪

Salt beefはあまり出回っていませんが、手に入るようなので今度は自分で作ってみます。

ちなみに、今回パンはフォカッチャを選びましたが、食パン!?、ライ麦、ベーグルなどから選べます。
中のソースはホースラディッシュ(イギリス版わさび)を選択。こちらもマスタードなどから選ぶことが可能です。
ピクルスもついているはずです。(今回は旦那がもらって来ず。。。。)

このお店の他にも、激安Salt beefのお店が家から比較的近いところにあると聞いているので、また行ってみたらご報告します。

Comment

こんにちは~! - Risa

美味しそうなサンドイッチ~!
私もコーンドビーフ好きです~☆
缶詰じゃなくてスライス売りしてくれる所で買います!
私も日本の缶詰のイメージが強くて最初はいやいや食べたけど意外と美味しくてはまってしまいましたw
フォカッチャと合わせるっていいですね!
私もやってみたい☆
2010.10.19 Tue 00:50 URL [ Edit ]

- モモグラモ

そうそう、おいしいんだよね。私は最近、パンを抜いてもらって、ソルトビーフだけ食べてるよ。笑 プラッターで頼めるんだ。後、お持ち帰りもパン抜きでお願いできるから、クリスマスとかいいよね。

この前M&Sでソルトビーフが売られていたので、早速買い占めてきたけれど、やっぱり家で作ったほうが、(塩漬けから)やわらかくジューシーになると思った。スロークッカーは気楽だけれど、多分オーブンでじっくり茹でてあげたほうが美味しい気がする。いかに水分を閉じ込めるか、難しいんだよね。

そういえば、2月に南アに帰ることになった。チケットも予約したので、年末のエジプトは弟がオーストリアに帰ることもあって、いけなくなっちゃった。残念だけれど、南アから宝石関係の本とかあったら持ち帰ってくるからね!
ご主人には、肉、乾燥した肉をしこたま運んでくるわ!

17時間で、2回も乗り継ぎなんだって。死ぬかも。

最近、寒くなったら、家で料理が楽しくてね、ついにパニーニメーカーと、フライヤーまで買った。笑 スキレットもブレッドメーカーも新しいトースターも買っちゃった、もうお金がすっからかんです。笑

タパスが美味しかったので、パエリヤパンまでかったしね、ワッフルメーカーを放り込もうとしたら、てつおにさすがに止められたけれど、今はたこ焼きが食べたくて、ebleskiverという、こっちのパンケーキに使う代物で代用できないかと、たくらんでいます。

人生工夫だね。笑
2010.10.19 Tue 19:02 URL [ Edit ]

- GIRAS+SOL

ジャンボサイズですね~。
コーンビーフの缶詰は売っていますが、このようなお肉は、初めて見ました。
適度に塩味がきいていて、美味しいんでしょうね~♪
↓バカリャウコロッケは、私は、未だに作った事がありません・・・爆発するのが怖くて・・・(苦笑)
バカリャウのパズル、お見事です!!
2010.10.20 Wed 22:15 URL [ Edit ]

Re: こんにちは~! - じょみー

Risaさんへ

はじめてこんなに分厚いコーンビーフを食べたのですが、とっても美味しかったです♪
アメリカの方が、コーンビーフを食べる習慣がありそうですね!うらやましいです☆
私もコーンビーフというと、あまり良いイメージがなかったのですが、缶詰でないコーンビーフの美味しさにびっくりしました!
フォカッチャとの組み合わせ、ぜひ試されてみて下さいね。
私は今度はベーグルで食べてみたいと思います♪
2010.10.20 Wed 22:51 URL [ Edit ]

モモグラモさんへ - じょみー

本当に美味しいソルトビーフのお店を紹介してもらってありがとうございました♪
また、皆で一緒に行きたいですね♪
旦那はパン抜きの方が好きなので、嬉しい情報です!しか~し、私は炭水化物大好きなのでパンがあったほうが嬉しいです。(笑)一緒に行った時は、ソルトビーフとパンのトレードしますか!?

ソルトビーフの買占め、さすがモモグラモさんです!(笑)
私も絶対に自分で作ってみます。まだスロークッカーは購入していないので、まずはオーブンで挑戦してみようかな。水分を閉じこるかがポイント・・・・難しそうです。(泣)

本格的に南アへ行くことに決めたのですね!年末にエジプトにいけないのは残念ですが、気になさらないで下さいね。
初めての南アですよね!?17時間、しかも2回の乗り換えって相当きついですね。。。。日本へのフライトなんて楽なものですね。
でも、家族も喜ばれることでしょうし、楽しい時間になることをお祈りしています。
宝石の本や旦那へのお肉のことなんて気になさらないで下さいね。無事にモモグラモさん達が帰国してくれればそれが一番嬉しいのですから。どうぞ、モモグラモさん達の好きなものをたくさん買い込んできて下さいませ♪

モモグラモさんの家は、レストランになりつつありますね!相当買い込みましたねぇ。(笑)
たこ焼きかぁ、懐かしいですねぇ。。。。こちらの機械で作れたら、言うことないですね。
わざわざ日本から出なくあるもので工夫、日本の味が作れたら嬉しいですよね!
でも、今からモモグラモさんが何を作るのかワクワクしています!遊びに行きますね~♪
2010.10.20 Wed 23:39 URL [ Edit ]

GIRAS+SOLさんへ - じょみー

いや~、ポルトガルもそうですがやっぱりこちらも何でもビックサイズです。(苦笑)

私もロンドンに来てからコーンビーフがこんなにも美味しいお肉だと知りました!缶詰のコーンビーフって、わざわざ食べたいと思わないですものね。。。。
生のコーンビーフは塩加減も良いですが、何よりお肉が柔らかくてとろける~って感じです!幸せ~♪

バカリャウコロッケを作った時、運良く爆発しなかったのですが、爆発したら怖いですね。。。。しかも揚げ物面倒だし。(苦笑)
バカリャウでパズル・・・・暇人です。(笑)
次は、Bacalhau à Brásに挑戦してみたいです♪
2010.10.20 Wed 23:51 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/214-b89b6666
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
