Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日 in roast

2010.10.05
先週、旦那がお花を買ってきてくれました!

05102010-1Hide白

理由は私の誕生日&私達の結婚記念日。
誕生日の次の日が、結婚記念日でどたばたの婚姻届け提出から早いものでもう2年経ってしまいました。

旦那と出会ってからは4年。
始めの2年は日本、イギリスでの生活がもうすぐ2年です。

日本にいた頃は、日本語のみの会話。いやっ、正確には英語での会話を試みるも、あまりに会話力がなく英語での会話が続かないという弱者。。。。
あまりに話せない自分に愕然として泣いたこともあります。(笑)

今は、簡単な英語を使っての無理やりの英語の会話。。。。日本にいた頃と比べると、会話が続くだけ英語も少しはましなのかも!?

そんな誕生日は、旦那が珍しくレストランを予約してくれました!
本格的なブリティッシュレストランです。

「roast」
The Floral Hall, Stoney Street, London
SE1 1TL
TEL 0845 034 7300
05102010-205102010-3

Borough Marketの中にあるレストランで、以前から行って見たかったようです。
私は一皿を一人でしっかり食べるヨーロピアンスタイルの料理にあまり興味がないので、ちょっと敷居が高い感じだったのですが、誕生日ということでお洒落して繰り出しました!

人気のあるレストランのようで、平日にも関わらず予約も早い時間はとれず20時45分からでした。
このレストラン、お値段は全然リーズナブルでなく結構なお値段なんですが、それでも満席で賑わっていました。私達庶民では、普段では絶対に行けないです。(苦笑)
お金ってあるところにはあるんですねぇ。。。。はぁ、うらやましい。(ため息)

バーカウンターもあり、バーのみの予約も出来るようです。また、グランドピアノがありピアノの生演奏が聴ける時もあるようです!

この日は二人ともおなかペコペコ!
レストランの前におなかを膨らまそうと、レストランの目の前のクレイジーパブに繰り出し一杯引っ掛けたのが、逆効果でアルコールにより食欲増進。いつものパターン。(笑)

ワインを一本頼んで、前菜からしっかりオーダー!

私オーダー。

05102010-4
Fish Soup with Norfolk mussels £7.50

旦那オーダー。

05102010-5
Potted salt beef with gherkins and Hoxton rye £8.50

Fish Soupはとても濃厚。美味しいスープはパンと一緒に頂きたい!
ということで、がっつりパンをお代わり。(笑)

旦那オーダーのsalt beefは日本で売られているコーンビーフのことですが、あの缶詰の味とは雲泥の差があります。コーンビーフの缶詰でも好きな方は、塩漬けの牛肉を時間をかけて調理した缶詰でないフレッシュなお肉を食べたら、きっと病み付きになると思います♪
今回、初めて缶詰以外のsalt beefを食べましたが、柔らかくてうま~い!
細かく裂かれて味がついているsalt beefでしたが、今度はかたまりのsalt beefが食べてみたい。美味しいsalt beefのお店をお友達から教えてもらっているので、絶対に行かなければ!食べ物に関してはフットワーク軽いですよ~。(笑)

メインはこちら。
私オーダー。

05102010-7
Steamed steak and onion pudding with bone marrow and shallot gravy £20.00

いや~、メインは馴染みがなさ過ぎて何が良いのか分からず決められなかったので、旦那にも助言をもらって決めました。普段、メニューを決められないことってないのですけどね。。。。

大の炭水化物好きなので、旦那より「Pudding(プディング)にしてみたら!?」との提案。
そして、登場したのが写真の大きな塊です。(笑)
Puddingというと、想像するのはデザートかと思うのですが、Puddingはブリティッシュ料理の定番。デザート以外にもメインにも登場します。
Puddingの定義が「小麦粉、シリアル、肉、バター、ラード、卵などをミックスし、煮る・蒸す・焼いたもの」ということなので、相当カロリーの高い食べ物です。
全くイメージがなかったのですが、煮たり蒸したりしたPuddingもあるということ。
ちなみに今回のPuddingは蒸されたものです。

Puddingの中身は!?

05102010-8

外側の分厚いPuddingの中から大きめお肉&グレービーソースが!
かなり濃厚なグレービーソース。
蒸されたPuddingは少し固めなのですが、グレービーソースと一緒に食べることで程よい触感。このPuddingの触感は嫌いな人も多そうですが、炭水化物好きの私にはぴしゃりとはまりました!(笑)

ちなみに、昨日BBCの「Saturday Kitchen」というTVプログラムの前回放送分をネットで見ていましたら、タイムリーにこのレストランのヘッドシェフLawrence Keoghが出演して、私が食べたこのPuddingを作っていました!

Puddingの作り方は奥が深そうです。レシピがネットで載っておりましたので、興味がある方はどうぞ!
「Steamed steak and onion pudding with mashed potato」

いや~、レシピを見ると恐ろしいほどファッティーな材料が使われております。。。。ちょっと怖気づきました。(苦笑)

次に旦那オーダー。

05102010-6
Roast rare breed suckling pig with roasted potatoes and Bramley apple sauce £30.00

「suckling pig」とは子豚ちゃんのことです。

ポルトガルでも子豚の丸焼きを食べます!
本当に丸ごと一匹を。。。。そのままの姿なので、食べるのが申し訳なくなる外観です。(泣)
また、子豚丸ごと一匹は別の機会に記事にしたいと思います。

豚肉ってただでさえジューシーだと思うのですが、子豚はさらに柔らくジューシーなのです。
少し食べる分にはこの柔らかさに感動して「美味し~い!!」となりますが、まだ若くて油がたっぷりなので量が食べれないお肉でもあります。

そして、子豚ちゃんを食べてみた旦那の感想は!?

「子豚の味はどこの国でもそんなに変わらない。(苦笑)」

旦那曰く、成熟した豚は味が変わってくるが、子豚は若すぎて癖がないから違う国で過ごしても味はそんなに変わらないと力説。
確かに、人間も子供のうちはどこにでも馴染めるけど、大人になると癖が出てくるなぁ~と考えたら何となく納得。(ちょっと違うかな!?)

皆さん、子豚はポルトガルでどうぞ。(笑)

この後、しっかりデザートも!

私オーダー。

05102010-9
Whisky chocolate tart with Camp coffee ice cream £7.50

旦那オーダー。

05102010-10
Bramley apple and Blackberry crumble with custard £7.00

どちらも美味しゅうございました!本当に、おなか一杯食べました~♪

「ブリティッシュ料理を試してみたい!」という方には、レストランの雰囲気も良いですし訪れる価値はあるかもしれません。ぜひ、Puddingを試して見て下さ~い!

誕生日ということで、この日は旦那の家族・親戚からBirthdayコールをもらいました。
結婚して初めての去年の誕生日の時もこうして電話をもらい、嬉し泣きしたのを覚えています。

自分の家族からというのは分かるのですが、旦那の家族・親戚からもこうして祝福してもらえるというのは本当に嬉しいことです♪幸せを共有出来る家族が増えたことを改めて感じています。

家族・親戚・お友達と素晴らしい人達に囲まれて私は生かされていると感じる瞬間です!
皆さん、本当にありがとうございました。Bowing黒

結婚記念日の次の日は、Bath、Cambridgeへ1泊2日で行ってきました。
この小旅行についてもブログで書いて行きたいと思います♪

Comment

ダブルおめでとう~♪♪♪ - ピパーナ

素敵なお誕生日、結婚記念日になったみたいで良かったねェ~♪♪♪

お花も素敵、ディナーもホンマに高そうw
でもめっちゃめちゃ美味しそうやね~♪
かたまりのsalt beef、私も食べた~いw

べジータ殿の子豚の感想、うけましたwww

私ね、イギリスでの食の思い出と言うと、ルバーブとヨークシャープディングなん♪
今回のプディングのお話でヨークシャープディングを思い出しました ^^
2010.10.09 Sat 06:39 URL [ Edit ]

おめでとうございます! - scone

お誕生日、ご結婚記念日おめでとうございます★★
とってもステキなバースディですね!しかもお料理がとってもおいしそう~!!
たしか、このレストランのシェフ、うちのセニョールと同じ料理学校を卒業したみたいです!この前、料理系の雑誌にのっていてセニョールがびっくりしていました(笑)旅行の記事も楽しみにしています!
2010.10.11 Mon 02:18 URL [ Edit ]

わ~! - Risa

ステキ~☆
おめでとうございます(*´∀`)♪
旦那さんの粋な計らいも憧れます☆
旅行の記事も楽しみにしています(*´∀`)♪
2010.10.11 Mon 03:52 URL [ Edit ]

Re: ダブルおめでとう~♪♪♪ - じょみー

ピパーナさんへ

ありがとうございます♪

ディナーは、普段こういうところに行かないのでドギマギしていました。。。
やっぱり私は、気軽に入れるパブみたいなところが好きです!(笑)

かたまりのsalt beef、実は早速食べに行ってきました!めっちゃ美味しかった~♪
ポルトガルにもバカリャウという塩漬け料理を食べる文化があるのだから、salt beefも受け入れられそうな気もするんですけどね。。。。ポルトガルにも広まって欲しいですね!
またブログでご報告しますね!

子豚の感想、肉経験が浅い私には言えないコメントでした。(笑)

ピパーナさん、ルバーブだけでなくヨークシャプディングも好きなのですね~!私も大好きですよ~♪
ローストビーフを食べに行ったときに、私は肉よりもこのヨークシャプディングに喰らいついてましたもの。(笑)
ピパーナさんとは食事話で話がつきないですね!何だかとっても嬉しいです♪♪
2010.10.11 Mon 14:55 URL [ Edit ]

Re: おめでとうございます! - じょみー

sconeさんへ

ありがとうございます♪
このレストランのシェフと同じ料理学校の卒業とは、セニョールさんの通っていらした学校はレベルの高いところなのでしょうね!!
毎日、プロが作る美味しいご飯を食べられるsconeさんの生活はとっても豊かで贅沢なことだと思います!食事って日々の生活で本当に欠かせないものですものね。
旅行も食べてばっかりで観光は???って感じなのですが、ゆるゆる更新していきます♪

2010.10.11 Mon 16:04 URL [ Edit ]

おめでとうございます! - 美木

お誕生日、そして結婚記念日おめでとうございます!!

1日違いというのにビックリしました!
実は私も自分の誕生日の次の日がポルトガルでの婚姻届受理日でした!

お花の色もとっても素敵~☆
お食事も美味しそうですね!!
今すぐ食べたくなるような素敵なお写真です♪

どうぞ新しい歳も、じょみーさんにとって素敵な事がたくさんの歳になりますように☆☆☆
2010.10.11 Mon 19:35 URL [ Edit ]

素敵 - mu-minn

素敵な誕生日迎えておめでとう。
旦那様の粋な計らいテンションあがるね。いいな~~!うちの旦那様も見習ってくれたらいいのに。
まあその前に誘ってもらうようにじょみーちゃんみたいに素敵な奥様にならないと!最近いて当たり前で
甘え上手でないし可愛くなくなってるかも。
女も強くなってしまい(汗)
それにしても美味しそう!まだイギリスでお洒落なレストラン行ってないのでいつかいきたわ。
素敵な家族に囲まれたじょみちゃんの笑顔見れるようなブログだね!またあえるの楽しみ!
2010.10.12 Tue 03:54 URL [ Edit ]

Re: わ~! - じょみー

Risaさんへ

ありがとうございます♪
レストランは、自分の誕生日といえど自分で決める方なので(苦笑)、今回旦那が決めてくれたのはちょっと意外で嬉しかったです。
食べてばかりの旅行記(笑)も、ゆっくりですが更新していきま~す♪
2010.10.12 Tue 07:44 URL [ Edit ]

Re: おめでとうございます! - じょみー

美木さん

ありがとうございます♪
1日違いにしたのは、出会った日が誕生日の次の日だったもので、結婚記念日をくっつけてしまいました。
美木さんも、ポルトガルでの結婚記念日は同じ状況なんですね!何だか嬉しいです♪

お花はいつもらっても嬉しいものですよね♪「お花はいつでもウェルカムです!」と旦那に散々つぶやいております。(笑)
イギリス料理も捨てたものじゃないなという感じでした!

新しい歳も、毎日楽しく素敵なことが起こるように前向きに過ごして行けたらと思っています☆
2010.10.12 Tue 20:09 URL [ Edit ]

Re: 素敵 - じょみー

mu-minnさんへ

先日の誕生日パーティーは、mu-minnさん達にお祝いして頂けてとっても嬉しかったです♪ありがとうございました!
普段、レストランの予約なんてしないので私もびっくりでした。mu-minnさんの旦那様は家の旦那より断然素敵ですよ!何よりジェントルマンですもの。
毎日ボケボケ生きてるので、子育てして力強く生きているmu-minnさんに比べたら足元にも及びませんわ。。。。
女は強くて当たり前です!(笑)私もしっかりした妻になるべきなんですが、ダルダルな適当妻です。。。。

今度、家に赤ちゃんを預けてぜひどこか二人で楽しんでこられて下さいませ!旦那は子供にはウケは良いので。(笑)
でもまずは、mu-minnさんとがっつり飲みたいです♪
またお会い出来るのが、待ち遠しいです。楽しみにしておりま~す☆

2010.10.12 Tue 20:22 URL [ Edit ]

- 小町

お誕生日&結婚記念日おめでとうございます。これは絶対忘れられませんね。ダブルですから。。。
これからもお幸せに!楽しい日記、楽しみにしております。
2010.10.13 Wed 00:18 URL [ Edit ]

小町さんへ - じょみー

ありがとうございます☆
そうなんです、連日記念日なので忘れようがないんです。(笑)
毎日笑って過ごせるように楽しくやっていきたいと思います!
こちらこそ、小町さんの生のポルトガル情報を楽しみにしております♪
2010.10.15 Fri 03:14 URL [ Edit ]

- モモグラモ

おめでとう!久々に遊びにきたらいっぱい更新されていてびっくりした。笑

じょみーちゃんはムール貝はOkの子だったのね!私、下記が苦手って聞いていたから、だめだと思ってた。今度たべにいこうね。うーむ、思った以上に体調が悪く大変なので、(またこのあたりはメールするね)直ってからかー。

素敵な誕生日ディナーだね、私も今度いってみようっと。いつもどうしてもアジア系に走ってしまうんだよね、体が欲している米、米、米。
2010.10.19 Tue 18:50 URL [ Edit ]

モモグラモさんへ - じょみー

ありがとうございました!
密かに、ちょこちょこ更新していました。(笑)

私はムール貝、大好きです♪今度、BELGOに行ってベルギービール片手に山盛り食べましょう!
モモグラモさんの体の具合、心配です。。。。

モモグラモさんもぜひ行かれてみて下さいね!
ブリティッシュ料理もロンドンにいるのだから試すべきなんでしょうけど、私もどうしてもアジア系の方が惹かれるんですよね。。。。米っすね。美味しいソースがあると、パンじゃなく米と一緒に食べたくなります。(笑)
2010.10.20 Wed 23:01 URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.20 Tue 23:49 [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/210-503f9591
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。