Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

おしゃれStreet The Garrison

2010.09.28
今日は久しぶりに、おしゃれStreet「Bermondsey Street」情報です!

おしゃれStreetにはパブが数件ありますが、今日ご紹介するのはガストロパブとして有名なお店。

「The Garrison」
99-101 Bermondsey Street, London
SE1 3XB
TEL 020 7089 9355
28092010-128092010-2

ガストロパブって何!?って感じですよね。。。。
「歩けばパブにあたる」という位、ロンドンはパブが溢れかえっています。
とはいえ、パブはビールやお酒を飲むところ。食事が美味しいところは少ないです。あっ、でもパブのチップスは大好きです!ビールに良く合いますものね~。(笑)

そんな中、チップスだけでなく(苦笑)お酒を飲みながら美味しいお料理も食べれるパブというのが、ガストロパブと呼ばれるようです。

つい最近まで、このパブもガストロパブとして呼ばれているとは知りませんでした~!
先日、「旦那とガストロパブを体験してみよう!」と意気込んでパブ帰りに、予約なしでふら~っと来店。

が・・・・予約なしでは入れず。(泣)

ガストロパブって人気のようです。。。。
ここには、ビールだけ飲みにいったことはありましたが、確かに奥の方のテーブル席には人がいっぱいで座れなかったので、入り口近くのカウンター席のようなところでカッ~と飲んで、すぐにお店を後にしていました。

おしゃれな雰囲気ではあるのですが、お酒を飲むだけだったら、すぐ目の前にある「The Woolpack」の方が、気軽に飲める感じがあるので、ジム帰りにはそちらによく行っています。

1週間程前に、そんなガストロパブへお酒の友モモグラモさんと一緒に行ってきました!

モモグラモさんがランチを予約しておいてくれました。

ワインのボトルを頼んで、お料理が来るのを待っている間にパンのサービス。

28092010-3

バターを覆っている薄紙がレストランのマークです!こういう細かいところにまで気を配っています。

ワインのお供に、チーズプレートも!

28092010-5

このおっさんのクラッカーが美味しかった~♪
おっさんのアップです。(笑)

28092010-6
何人かしら!?ちょっとデブです。(苦笑)

チーズのプレートなのに、一緒にアプリコットのジャム(ジャムというよりは羊羹の固さです。)みたいなものがサーブされるのがユニークです。
そういえば、ポルトガルの家族が作るジャムもこの感じで、3時のおやつ・お茶の時間にチーズと一緒にサーブされてパンと一緒に食べていました。ポルトガルを思い出すお味でした!

それではメイン!

28092010-4
Garrison steak sandwich, red onion, Portobello mushroom, rocket hand cut chips £10

ステーキが隠れて見えませんね。。。。ポルトガルのそうですが、イギリスもポテトの主張は大きいです。(笑)
お肉ももちろん美味しかったのですが、他の野菜との組み合わせが最高でした!
食べていた時は赤たまねぎではなく、ビートルート(赤カブ)だと思っていましたが、これが甘くて美味しかったです。

肉好きの旦那を差し置いて、野菜好きの自分がステーキサンドイッチなんて食べてしまいましたが、これはお肉が好きな方達におすすめのメニューです♪

流行るお店には理由があるなと感じたこの日の食事。
このパブが、ガストロパブと言われるのは納得です!

どうしても安いアジア料理の方を選びがちですが、たまにはモダンブリティッシュも良いものです♪
モモグラモさん、この日も楽しい時間をありがとうございました!

Comment

へ~! - ピパーナ

予約なしで入れないほど有名なんやねぇ O_O

さすがイギリス、パブ系はやっぱり軒を連ねる勢いやねw じょみーちゃんがボトル片手に、「イギリス万歳!」ってやってるの想像してしもたwww

ポルもね、パブ系がもうちっと充実してたらねえ・・・(´・ω・`)
2010.10.06 Wed 07:56 URL [ Edit ]

- GIRAS+SOL

やっぱりロンドンはお洒落だ~
最近、リスボンも、結構がんばっているのですが、まだまだ足元にもおよびませんです。(汗)
ステーキサンドも美味しそうです♪
2010.10.06 Wed 19:14 URL [ Edit ]

こんにちは~! - Risa

ステキなお店ですねぇ☆
店内もおしゃれで(o^-')b グッ!
それにしてもそのジャムって興味津々~!
食べてみたいです!
2010.10.06 Wed 20:36 URL [ Edit ]

- モモグラモ

こちらこそ、いつもありがとう!お酒の友よ:)

っていうか、寒いです、寒い。暖房もつかないし、本当に明日おっさん来てくれるのかなあ。うさんくさいです。実際に直してもらうまでは、なんだかうさんくさい。過剰期待はやめておこう・・。

本当に残念だったです、なんだか悔しいので明日は家で飲もうかな。また会えるの楽しみにしているね!

ステーキの分厚い写真、しっかり収めたので、私のブログで公開する予定。笑
2010.10.07 Thu 04:34 URL [ Edit ]

Re: へ~! - じょみー

ピパーナさんへ

そうなんですよ、パブなのに予約しないとご飯が食べられないってびっくりですよね~!
でも、ビールは予約なしで飲めます!!

パブ文化は自分にとって最高です!(笑)イギリス万歳~♪

ポルトガルからロンドンに戻ると真っ先に行きたくなるところ→パブ!!!
ポルにも、カフェでなくこうやって気軽に飲めるパブがたくさんあれば良いのになぁ~。
2010.10.07 Thu 09:41 URL [ Edit ]

GIRAS+SOLさんへ - じょみー

このパブはちょっとお洒落な感じですよね!
でも、飾りっ気のないただビールを飲むだけのパブが好きだったりもします。(笑)

去年の冬にリスボンは行ったのですが、ポルトに比べるとお洒落なところが多そうな気がしました!
ポルトガルの中では断然リスボンが都会ですよね~。ポルトガルの良い雰囲気も残しながら、新しい風も取り入れているリスボンの雰囲気は大好きです♪
2010.10.07 Thu 09:55 URL [ Edit ]

Re: こんにちは~! - じょみー

Risaさんへ

パブにしては、お洒落な雰囲気なんですよ~♪
ガラの悪いパブもたくさんありますから、ここだったら安心して飲めると思います。(飲むことばっかり。)

チーズとジャムの組み合わせはやっぱり意外ですよね~。
旦那に言わせると当たり前の組み合わせみたいです。チーズが苦手な人には、ジャムの甘みで食べやすくなるかもしれないです!
2010.10.07 Thu 10:05 URL [ Edit ]

モモグラモさんへ - じょみー

お酒の友として、これからもどんどん開拓していきましょうね♪

ボイラーが使えないから、余計に寒いですね。。。。風邪をひかなければ良いのですが。湯たんぽで少しでも温かくして下さいませ。
明日、おっさんが来る確立は五分五分ですね。あまり期待しないで、来たら「今日はラッキー!」位の気持ちで!

明日は残念ですが、絶対に近い内にあのレストランは行きましょう♪

明日は家のみですか!?飲んで体を冷やさないように、まだ早いかもしれませんがホットワインでも良いですね!あぁ、自分で提案して飲みたくなりました。(苦笑)
分厚いステーキと魚の写真のアップも楽しみにしております!

今度はモモグラモさんの家の方に会いに行きます。待っていてくださいね☆
2010.10.07 Thu 10:13 URL [ Edit ]

- ひとみん

パブも予約が必要なんですね。それほど人気とは。。。お酒好きさんも多いのでしょうかね。
2010.10.08 Fri 19:30 URL [ Edit ]

わははw - ピパーナ

さすがアルコール・プライオリティ高しなじょみーちゃんw
そうそう、ポルト、もう少しパブつくったらええのにねェ。
あまり飲まない私でもそう思うほど少ないよね。
飲む人多いんやからはやるとおもうんやけど・・・
2010.10.09 Sat 06:43 URL [ Edit ]

ひとみんさんへ - じょみー

私もパブで予約が必要とは思ってもみませんでした。。。。どちらかというとレストランという位置づけなのかも知れないですね。
お酒が好きでなくてもお料理を楽しめると思うので、ガストロパブの方がみんなが楽しめそうですね!
2010.10.11 Mon 14:43 URL [ Edit ]

Re: わははw - じょみー

ピパーナさんへ

ポルトガルはカフェがパブみたいな感覚なのかもしれないですね。。。。
もっとパブが出来て欲しいと思いますが、車社会のポルトガルで気軽に飲めるパブみたいなところが増えてしまうと、それはそれで問題かもしれないですね。。。。ただでさえ、車の運転荒いし飲酒運転とか平気でいますものね。
あぁ、でもやっぱりパブがあったら嬉しいなぁ!
2010.10.11 Mon 15:06 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/209-f8151121
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
