Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

ポルトガルSummer2010 8日目 タコづくし!

2010.09.23
ポルトガル滞在8日目。私はこの日で夏のポルトガル滞在最終日。

そんな最終日のランチは久しぶりに食べる大好きなものが食卓に登場!

メインの前の前菜はこちら。

21092010-1
Quijo Fresco(ケイジュ フレシュコ)です!

Quijo Frescoはフレッシュチーズで、味はカッテージチーズに近い味です。

語学学校で、ブラジル人の生徒がよく食べるチーズということで、クラスに持ってきてくれたことがありました。
彼女の手作りで、とても美味しかったのを覚えていました。
ポルトガルでもブラジルでもどちらの国でも食べられているんですね。ブラジルから持ち込まれたのか、ポルトガルから持ち込まれたのか!?はっきりとは分かりませんが、両国で食文化は似ているものがあるように思います。

そしてお楽しみのメインはこちら!

21092010-2
タコのフライ&タコのリゾット。タコづくし~♪

旦那のお母さんが前日からタコの下処理をして、仕込んでおいたタコ。
タコのフライは一晩、にんにく・パセリ・レモンなどでマリネされた味がしみていてグット!
タコのリゾットは、タコを下処理した時のゆで汁を使って煮込まれています。

21092010-3


このお皿に取り分けたものを軽く3回はお代わり!いや~、本当に美味しかったです♪

よ~く見るとタコ以外に、他の白身魚のフライもあるのですが、これはタコが嫌いだった弟用の別メニュー。(笑)
旦那の実家では、弟の為の別メニューは当たり前のことのようで、こうしたセレブメニューがしばしば登場します。そして、そんなセレブメニューもハイエナのようにしっかり頂戴する私です。(苦笑)

そんな弟も、何でも食べれる彼女の影響もあってか嫌いだったタコも口に出来るようになっていました。
野菜も全く食べれなかったようですが、食べれるようになってきているし、見ていて微笑ましいものがあります。(親の心境とはこういうものなのでしょうか!?)

ポルトガル滞在最終日、夕方に旦那の友達Mと3人で、一緒にいつものようにEspinho(イシピーニョ)の海岸沿いをウォーキングと思いましたが、男性が集まるとランニングになるのがこの集い。
この日は男性陣に紛れて、折り返し地点から私もランニングに挑戦!
日頃、ジムに通っている成果が表れてきたのか意外と走れました。運動ってつらいですけど、やり終えた後の爽快感がたまらないんですよね~!
フルはつらいかもしれませんが、ハーフのトライアスロンに挑戦したいと密かに考えている私です。
今のところ、泳ぎはクリアなので自転車とランニング。
この辺もジムで何とか鍛えられそうなので、何とかがんばってレースに挑戦したいものです。
あくまで目標です。。。。いつ実現されるかは未定。(苦笑)

もうシツコイ位主張していると思いますが、食べるのが大好きな私!
食べたことがないものは何でも試してみたいという料理に関する好奇心旺盛です。(笑)

最近では、旅行で興味があるのは観光よりも料理&お酒になっている私なのですが、問題は旅行先では便秘になるということ。(泣)
食事はお腹がパンパンになるまで食べるにも関わらず、お通じがない。。。。
そして、家に戻るまで溜め込むことなるというのを、ポルトガルに来るたびに繰り返していました。

これまでに効き目があったのは、「cevada(スバダ)」というドリンク。
とはいえ、それだけでは不安だったので今回はこれらを持参しました。

21092010-4

粉かんてんは朝のコーヒーには必ず、さらにスープがサーブされた時にも溶かして飲みました。
これだけで一日に必要なファイバー量を軽く超えていたと思われますが、さらに写真右の「Fybogel Hi-Fibre Lemon」も1日2回食事の後に水に溶かして飲みました。

このダブルファイバー効果で、お通じはありました!!
1箱しか「Fybogel Hi-Fibre Lemon」を購入していなかった為、1日1度しか飲めない時もありましたが、それでもいつもと比べるとお通じはある状態だったので、かなり今回の旅を助けてくれた感があります。

これからも、旅のお供に欠かせないグッズになりそうです。
もし、旅行先の便秘で悩まれている方がいらっしゃいましたら、まずは粉寒天を試されてみてはいかがでしょうか!?

これで、ポルトガル2010Summer滞在記は終了です。
次回のポルトガル行きはクリスマス時期!
とりあえず、凄まじい量の料理が食卓に並ぶこの時期の滞在の為に、今から体の絞込みが必要となります。(苦笑)
エクササイズ、がんばるぞ~♪(そして食べるぞ~!!)

Comment

おおお!!! - ピパーナ

この食卓の模様は、先日の我義両親宅でのディナーの食卓模様と全く一緒!www
たこリゾットだけやと思ってたら、たこフライとたこマリネもしっかり出てきたw
ポルトガルではこのセット、この量で、普通なんやろうなあw

そしてうちの旦那はたこはしっかり煮てあればいいねんけど、やっぱり好きではないから、じょみーちゃんとこ弟さん同様、別メニュー(肉w)、しっかり用意されてましたw

次回もしっかりファイバーで便秘対策ね ^^b
2010.09.29 Wed 20:38 URL [ Edit ]

- いっちゃん

じょみーちゃん!!

はじめまして☆
コメントすご~くうれしくて飛んできましたーーー!!

わ!!今年の夏は私もポルトガルへ行きました。
本当に食べ物はすご~く日本人の口にあうな~~と毎回ながら感動するのです。

これがきっと家庭で食べるポルトガル料理ってさらに美味しいんだろうな~~☆

うちの家族はポルトガルが大好き!
だから今回で3回目でした^^

頂いたコメントからすご=く親近感!(笑)←飲み友の香り~~☆
お話できてすごくうれしいです☆

いつか記憶なくすまで飲みたいです!

飲み会などで写真を撮って翌日記憶にないような写真もよく見つける私です><←調子に乗りすぎ~~。

海外でもこうして前向きに過ごされている方がいるなんてすごくうれしいな~☆

お気に入りにも入れてくださるんですか?嬉しい~~☆
私のブログのフロントページの容量がいっぱいになってしまいました。リンクのいちばん下にお友達のサイト紹介というコーナーを作りました。
そちらにぜひリンクさせてください☆
これからもよろしく☆

と。。。しょっぱなから飛ばしてしまいました~~♪(笑)

2010.09.29 Wed 20:42 URL [ Edit ]

もらんです。 - mu-minn

こんにちは
週末は楽しかった。ありがとう。
凄く美味しそう!!お母さん料理上手で素敵!
なんだかブログ見てたらポルトガルに行ってる気分になれるようなブログだね。
じゅみーちゃんの人柄のあったかいのがでてて気持ちいいね。
私も蛸食べたい!でもロンドン来てからそういえば食べてないよ(泣)
凄く食べたくなちゃった!(笑)
2010.09.30 Thu 01:06 URL [ Edit ]

- ひとみん

タコづくしいいですね!うちも一時よくタコのリゾット作っておりました。今はイカでよくやっておりますが。。。

寒天は体によさそうですね!
2010.09.30 Thu 03:02 URL [ Edit ]

Re: おおお!!! - じょみー

ピパーナさんへ

ポルトガルでたこ料理といったら、このセットなのですね~!
でも、この組み合わせ今までの食べたポルトガル料理の中でも上位に位置します♪たこ最高!!!
今も思い出して、たこが食べたくて仕方ないですよ~。(泣)

そして、セレブメニュー登場ってところも全く一緒なんですね~。ピパーノさんもたこはあまり得意ではありませんでしたか。あんなに美味しいのに何ででしょうねぇ。。。。
ここは「おいしぃぃ~~~!!!」作戦の出番ですね。(笑)

次回もファイバーでしっかり便秘対策練りますよ~!だって、食べたいですもの。(切実)
2010.09.30 Thu 06:37 URL [ Edit ]

いっちゃんへ - じょみー

さっそく飛んで来て下さってとっても嬉しいで~す♪

お忙しいのに、こうして丁寧にコメントを返してくださって、いっちゃんって実は2人はいそうな位の動きをされていますよね!?
バイタリティのあるいっちゃんのブログを見て、日々勇気を頂いております!

ポルトガル旅行記も拝見しておりました!
ポルトガルのまだ行ったことのないところだったので、興味深々でした。私の旦那の実家はポルトの近くで、その付近以外はあまり行くことがないのですが、ぜひ訪れてみたいです!
もしいっちゃんもまだポルトに行かれたことがなければ、こちらもまたとても素敵な街なのでいつか機会がありましたら、訪れてみて下さいね!もちろん、近くにビーチもあります。
そして、お料理はどれを食べても美味しい♪日本人はイタリアンやスパニッシュを食べなれているから、ポルトガル料理も口に合いますよね!!
ラテンの国の中で、一番飾らない感じのシンプルなところがポルトガル料理の良いところだと思っています。飾りつけとかありませんから。(笑)
ブログを通じて、少しでもポルトガル料理の良さが広がってゆけばよいな~と思っています!

飲み友の香り~~☆って良い響きですね。(爆)
いっちゃんのブログの好きなところは、お酒話が多いところも理由のひとつです。
間違いなくお酒に合うお料理が探せる~と思いまして!!

まだまだいっちゃんのように修行が足りないのか、お酒が入ると写真を撮るのはすっかり忘れて、酔っ払った姿を写真におさめられてしまう方です。(とほほ。。。。)
集合写真など、「えっ、いつ撮られたの!?」みたいなことは多々あります。
いっちゃんの気持ち、すっごく分かります。(笑)

いっちゃんの前向きでポジティブな姿は、尊敬です!こちらこそ、こうしてコメントを下さって嬉しく思っております♪

お気に入り早速追加させて頂きました。
私のブログも加えて頂けるなんて、何だかお手数おかけして申し訳ないですぅ。。。。

どうぞ、これからもよろしくお願い致します♪
2010.09.30 Thu 07:07 URL [ Edit ]

Re: もらんです。 - じょみー

mu-minnさんへ

こんばんは!
土曜日は本当に楽しかったですね♪酔っ払い女3人、怖いものなしですね。(笑)

旦那の家族・親戚は本当に料理が上手いです。「ポルトガル女子たるもの、料理が出来なくてはならない。」みたいな感じです。
レストランに行かなくても、ポルトガル滞在時は毎回本格的なポルトガル料理が食べれるので、もう毎日ウハウハなんです。そして、食べ過ぎて太る・・・・というパターンです。(とほほ)
もう、食べ物のことばっかりですが少しでもポルトガルを感じてもらえたら、私も嬉しいです♪
蛸、私もロンドンで食べることありませんよ~。(泣)だから、ポルトガルのこのお料理は貴重でした。というか、もう嬉しくって何度もお代わりしていました。
一応、蛸はロンドンのポルトガル人街に行けば、冷凍で手に入るようです。
今度、一緒に買出しに行きましょう♪
2010.09.30 Thu 07:30 URL [ Edit ]

- izumimirun

こんにちは!
コメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
ポルトガルいいですね。
10年近く前かも。
リスボンには行ったことがあります。
みんな優しいし、いい町でした^^

お気に入り登録もちろん嬉しいです。
本当にありがとうございます!
2010.09.30 Thu 07:31 URL [ Edit ]

ひとみんさんへ - じょみー

ポルトガルはタコが気軽に手に入ると聞いておりますので、本当にうらやましい限りです。
とはいえ、自分で作るとなったら下処理が面倒ですものね。。。。ずぼらな自分にはこのリゾットを作るのは、ちょっと敷居が高いかなぁなんて思っています。(苦笑)
ひとみんさんはイカで作られるんですね~!それも美味しそうですね♪
イカも手に入りづらいので、うらやましいです!!

寒天も便秘を助けてくれました!粉寒天はこれからもポルトガルの旅のお供になりそうです。
2010.09.30 Thu 07:52 URL [ Edit ]

izumimirunさんへ - じょみー

お忙しい中、早速コメントのお返事を頂きましてありがとうございます。
こちらこそとっても嬉しいです♪

izumimirunさんもリスボンに行かれたですね!
10年前でも今でもきっと大きな違いはないと思います。
あの温かい感じがポルトガルの良いところなんですよね~!
お料理も雰囲気もポルトガルは大好きです♪

早速お気に入りに登録させて頂きました。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
2010.09.30 Thu 08:43 URL [ Edit ]

- モモグラモ

粉寒天、必殺技が聞いたみたいで、おれさま的に嬉しいです!

たこ、食べたい、そして、チーズの美味しそうなことといったら!
2010.10.04 Mon 17:39 URL [ Edit ]

モモグラモさんへ - じょみー

必殺技が聞きました~!!!
モモグラモさんのアドバイスのおかげです♪

タコ、イカ、エビは時折最強に食べたくなります。
タコづくしのこのランチは、思い出すだけでよだれが。(笑)

カッテージチーズみたいなフレッシュなチーズなんですが、これも最高ですよ~♪
特に酒飲みにはたまりません!
2010.10.04 Mon 20:45 URL [ Edit ]

作戦・・・ - ピパーナ

実は実行しましたw
「うわ、やば!これおいし!!!」ってやったら、めちゃくちゃ気になったみたいで、ちょっと食べてましたw
で、「うん、まあ美味しいね」と言ってたので、まんざらではなかったのかも、です。

今日もタコ(マリネ)ちょこっと出したら食べてました。

作戦大成功!
この作戦で寿司もいきますよw

次回来葡の際もしっかり便秘対策を ^^
美味しいもの食べにお連れしますので♪
2010.10.05 Tue 09:43 URL [ Edit ]

Re: 作戦・・・ - じょみー

ピパーナさんへ

おっ、すでに実行済ですね!
しかも、成功されたようでおめでとうございます☆
やっぱり妻の満面の笑みで攻める「おいしぃぃぃ~~~♪」作戦は、効果大ですね。(笑)

しかもタコのマリネも食べれたなんて、めっちゃ成長していますね!!!何だか、私も嬉しい♪

次回の来葡の際も、便秘対策は万全で向かいますよ~♪
だってがっつり食べたいですもの!!!
ぜひ、色々美味しいものを食べに連れて行ってくださいね。楽しみにしております♪
2010.10.05 Tue 22:36 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/206-b47f4441
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
