Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

素敵なポストカード STUDIO CELESTE

2010.09.15
先日ご紹介した友人への結婚祝い「Jo MALONE」と共に、一緒に同封した素敵な贈り物があります。

最近、あまどらさんピパーナさん、ポルトガル人のパートナーを持つブロガーの方を通じてお知り合いになった美木さん

美木さんは現在スイスにお住まいで、日本だけでなく海外でも活躍されているアーティストです!

美木さんの作品は、お知り合いになる前から実は密かにブログで拝見しており、心温まる素敵な絵だなぁと勝手に癒されておりました。
今回、結婚祝いを送ろうと思った時に「美木さんからポストカードが購入出来ないかな!?」と考えていた折、美木さんご本人からブログへのコメントが!
コンタクトがとりたいと思っていた矢先のことでとても嬉しくて、早速美木さんの日本で販売されている商品を、ロンドンでも購入&配送してもらえるか確認したところ、スイスにも在庫があり販売して頂けるとのこと!!!

今回、こちらの商品を購入させて頂きました♪(美木さん、画像お借り致しました。)

15092010-1
15092010-3
15092010-2

美木さんのサイトで見ている時にも、優しくて柔らかいほんわかしたイメージは伝わってきましたが、実際に商品を手に取ってみてみると、色使いのきれいさにさらに感動!!!

ロンドンに来てから、日本にいる家族・友人に向けて手紙を書くことが多くなりました。
友人のイメージを想像しながら、ポストカードを選ぶ機会が増えたのですが、個人的にロンドンでぐっとくるデザインのカードを発見出来ずにおりました。

こちらでは良いポストカードは見つけられないと諦めていた所に、美木さんの作られたポストカードを見て、久しぶりに「やっぱり心に響くものはあるんだなぁ!」と再認識した次第です。

特に今週末に結婚式をする友人のイメージにぴったりのものだったので、ご無理を言って急ぎで送ってもらうこととなり、美木さんにはご迷惑をおかけしました。。。。

こちらの作品は日本でも紀伊國屋書店、キディランド等から購入可能だそうです。
詳しくは美木さんのブログ、サイトからどうぞ!!!この作品の他にも、素敵なアートがたくさんで、見ているだけで癒されます♪

・Blog 「美木 + arts」

・Web Site 「STUDIO CELESTE」

・Web Shop 「Celeste Card」


こうして美木さんの作品を知るきっかけ&お知り合いになれたのも、「パートナーはポルトガル人というつながりから!?」と考えると旦那にも感謝しなければいけませんね。(笑)

アートって本当に素敵ですね!絵から思いを伝えることが出来るって素晴らしいことだと思います。
私は、こうして描くことが出来ないけれど、美木さんの絵から感じられた優しい気持ちが、大切な人達と共有出来たら良いなと思っています!

これからも、何かの折には美木さんの作品の中から手紙が送れたらと思っています。
メッセージからだけでなく、絵からも思いを伝えられる美木さんの作品!
美木さんのおかげで相手のことを考えながら絵を選び、手紙を書いて送るという新たな楽しみが増えたように思います♪

まだ、結婚祝いはまだ輸送中なので、とりあえず何事もなく無事に届くことを祈っています。
海外からの郵送は、本当にハラハラします。。。。

美木さん、素敵な作品をどうもありがとうございました。Bowing黒

Comment

- エリコ

じょみーさん、はじめまして。
突然のメッセージで失礼いたします。

私は今UKのEEA Family Visaの申請を検討中なのですが、
じょみーさんのご体験談は大変分かりやすく、
参考にさせていただいております。

私は、今年の冬まで約4年間ロンドンに住んでいましたが、ビザが終了したため日本半年ほど戻り、夏に観光ビザで来英し滞在しております。今年の1月に入籍したデンマーク人の夫(デンマーク&日本で入籍)はロンドンの会社で働いています。先月デンマークのfamily visa申請を提出して、今パスポートが手元に戻ってくるのを待っている状態ですが、もう少し長くイギリスに住むことも検討しているためUKビザの申請をしようと思っています。じょみーさんは今年の1月にUK内から再度EEA Family Permitの手続きをされたようですが、もうパスポート返却など、UK内での申請後はどれくらいの時間がかかったのか、教えていただけますでしょうか。...といいますのも、私はUK申請期間中に(観光)ビザが切れてしまったらどうなるんだろうと心配していまして...(T_T)
EEAのfamily visa はhome officeで1日で取得する方法も選択できるのか、もしご存知でしたら教えていただければと思います。また、じょみーさんはSolicitorを通して申請されたのでしょうか。

初メッセージにもかかわらず、こんなにいろいろとお聞きしてしまい、ごめんなさい...!
どうぞ宜しくお願いいたします。
2010.09.17 Fri 01:25 URL [ Edit ]

- エリコ

素敵なイラストについて書かれているところに、
全く関係のないvisaの質問を記入してしまいました....

でも私も、こちらのイラストを見て、ほんわりした気分になっています。websiteチェックしてみますね☆
2010.09.17 Fri 01:41 URL [ Edit ]

こんにちは! - Risa

とてもかわいらしくてキレイですね☆
しあわせ~な気分になります(*^_^*)
2010.09.17 Fri 05:17 URL [ Edit ]

素敵ですよね~ ^^ - ピパーナ

私も美木さんの作品の大ファンで、以前友人の出産に合わせてカードをお願いしたのと、現在も親友へのシークレットギフトカードの作成をお願いしてるの ^^

シンガポールでカードを親友に受け渡したら、その後、私もブログ上で美木さんの素敵なアイディア、そして素晴らしい作品、友人らの反応について紹介したいなぁと思ってるよ ^^

ほんまに素晴らしい出会いですよね~♪♪♪ あまどらさんに感謝 ^^

じょみーちゃんのお友達も絶対喜ばれることでしょう ^^
美木さんの作品で世界中に笑顔が広がっていくの、素敵よね☆
2010.09.17 Fri 11:39 URL [ Edit ]

エリコさんへ - じょみー

エリコさん、はじめまして。
ブログへのご訪問&コメントありがとうございます!

EEA Family Permitの件についてご覧頂いて、エリコさんの参考になって嬉しく思っております。
国際結婚で手続きは、いつでも付きまとうもので不安なことが多いですものね。

まずはご結婚おめでとうございます!
デンマークにはまだ行ったことがないのですが、素敵なところでしょうね。ロンドンにいる間にぜひ行ってみたいです。

さて、ご質問の内容に分かる範囲でお答え出来ればと思います。

>先月デンマークのfamily visa申請を提出して、今パスポートが手元に戻ってくるのを待っている状態ですが、もう少し長くイギリスに住むことも検討しているためUKビザの申請をしようと思っています。じょみーさんは今年の1月にUK内から再度EEA Family Permitの手続きをされたようですが、もうパスポート返却など、UK内での申請後はどれくらいの時間がかかったのか、教えていただけますでしょうか。...といいますのも、私はUK申請期間中に(観光)ビザが切れてしまったらどうなるんだろうと心配していまして...(T_T)

まず始めにお詫びさせて下さい。。。。
これまでまとめていた記事について日本、UKの手続きをどちらもEEA Family Permitとしていたのですが、正確にはUKに入国、6ヶ月間滞在するためのビザがEEA Family Permit、そのビザが切れるまでの間に申請するのがResidence Cardとなるようです。
あまり意識せずに記事を書いてしまっていたので、紛らわしい表現だったと思いますが、昨日訂正させて頂きました。

今、観光ビザでUKに滞在されているということなのですが、デンマークで申請されているのはUKへのエントリークリアランスのEEA Family Permitとなるのでしょうか!?
私は、日本からEEA Family Permitの手続きをしたので、UKに観光ビザで滞在しているエリコさんの状況とは少し異なります。エリコさんの場合、EEA Family Permitの手続きなしに5年間滞在可能なResidence Card of a Family Member of an EEA Nationalの申請がすぐに可能なのかどうか、わからない状態です。

観光ビザを延長する場合の対応について、このリンクは参考になりそうですか!?
http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/while-in-uk/extending-stay/

「If you came here as a visitor, you cannot extend your permission to stay as a visitor beyond six months in most cases」
とあるので、観光ビザからResidence Cardの申請は出来ない可能性もありそうですね。
もしUKから直接申請出来ない場合は、デンマークか日本でエントリークリアランスのEEA Family Permitを申請する形になると思います。各国で取得までの時間は異なるのでしょうが、日本で申請した時は2週間もかかりませんでした。

ちなみに、私がResidence Card申請をしたのは2009年5月上旬、EEA Family Permitの期限が2009年6月下旬でした。
ビザ申請中、祖父の容態が優れなかったこともありパスポートの返却要請をしていました。返却はUK Border Agencyに電話をして返却してもらい、2週間程度かかりました。
10月下旬にResidence Card発行のためのパスポート返却依頼が、UK Border Agencyからあり急ぎで返却、10日程度でビザ付でパスポートが戻ってきました。
パスポート返却が11月初旬となりますので、Residence Card取得までには約6ヶ月かかりました。

Residence Card申請中に、EEA Family Permitの期限が切れても、申請後にUK Border Agencyから送付される手紙でUKに住む&働く権利は保障されるはずです。

ちなみにもうご覧かと思いますが、Residence Card取得までのブログをリンクで貼らせて頂きます。参考になれば良いのですが。
●EEA Family Permitについて
http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/?tag=EEAFamilyPermit
●Residence Card
http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/?tag=ResidenceCard

> EEAのfamily visa はhome officeで1日で取得する方法も選択できるのか、もしご存知でしたら教えていただければと思います。また、じょみーさんはSolicitorを通して申請されたのでしょうか。

Residence Cardを一日で取得出来る方法があるとは聞いたことがありません。
イギリス人との結婚や、学生ビザの場合料金が発生するので1日で取得する方法があると聞いていますが、EU国籍者の家族としてのResidence Card申請の場合、郵送の手段しかないように思います。無料になるので、その辺も関係しているのでは!?と思っています。
私はSolicitorを通して申請はしませんでした。Solicitorを通すと、早く取得出来ると聞いたこともありますが、「値段が高いのでは!?」と思い、ネット&電話で確認しながら自分達だけで提出しました。

こちらこそ、長くなってしまいまして申し訳ないです。。。。エリコさんの本来のご質問にお答え出来ていないように思いますが、少しでも参考になれば幸いです!

また何か不明な点がございましたら、お気軽にご連絡下さいね。

手続きがスムーズに行くことを願っております♪
2010.09.18 Sat 00:40 URL [ Edit ]

エリコさんへ - じょみー

本当に素敵な絵ですよね!!
私もほんわか、癒されております♪
他にも素敵な作品がたくさんあるので、ぜひぜひWebsiteチェックされて見て下さいね♪
2010.09.18 Sat 00:43 URL [ Edit ]

Re: こんにちは! - じょみー

Risaさんへ

そうなんで~す!可愛くて色合いもとってもきれいなんですよ♪
幸せ気分が多くの人と共有出来る、アートって素敵ですよね!
2010.09.18 Sat 00:48 URL [ Edit ]

Re: 素敵ですよね~ ^^ - じょみー

ピパーナさんへ

美木さんの作品のファンになる気持ち、分かりますぅ!!!私もまた絶対に購入します☆
美木さんの作品だったら、お友達が喜ばれること間違いなしですね♪
お友達にプレゼントされた後の、美木さんの作品&お友達の反応をブログで拝見出来ることを楽しみにしております!

こういう風に出会いが広がっていくって素晴らしいことだって、本当に最近痛感しています♪
あまどらさん、ピパーナさん皆さんに感謝です!

自分も味わったこの幸せな気持ちが、大切な家族・友人と共有出来たら嬉しいですよね。
毎日ハッピーでいられるように、笑顔のおすそ分けですね!
そんな素晴らしい絵を提供してくれる美木さんに感謝の気持ちで一杯です☆
2010.09.18 Sat 00:59 URL [ Edit ]

Boa noite ^^ - ピパーナ

そうそう、笑顔を伝えられる、そして広げられるお仕事をされてる方達、素晴らしいですよね ^^

私ももう少し才能があったらなぁ・・・と思う今日この頃w
2010.09.19 Sun 05:27 URL [ Edit ]

Re: Boa noite ^^ - じょみー

ピパーナさんへ

思いを絵で伝えられるって本当に素晴らしいことですね。

そして、ピパーナさんは才能ありますよ!!
ピパーナさんの書かれる文章は面白いですし、人を惹きつけ、つなげていくそういう力がある方だと思っております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
2010.09.21 Tue 08:39 URL [ Edit ]

^^ - ピパーナ

ボア・ノイトゥ!

私の才能?w 食べる才能はめっちゃあると思うwww

私もじょみーちゃんと話してると楽しくなるし、そういうのも立派な「才能」の一つよね ^^
2010.09.23 Thu 06:48 URL [ Edit ]

- モモグラモ

ほんわかしていて、いっぱい幸せが降り注いでいて、素敵な絵ですね!

私も早速、HPを拝見してみるね、じょみーちゃんありがとう。んでは、また週末。笑
2010.09.24 Fri 00:48 URL [ Edit ]

Re: ^^ - じょみー

ピパーナさんへ

> 私の才能?w 食べる才能はめっちゃあると思うwww

あっ、私もです。(笑)
そして、どこでも数秒で寝れる才能もあります。(爆)

お互い何でも食べれる才能を活かしながら、毎日楽しく過ごせたら幸せですね!!
2010.09.24 Fri 09:45 URL [ Edit ]

モモグラモさんへ - じょみー

そうなんです!
本当にほんわか~して癒される絵ですよね♪

1点もので作成もして下さるそうですし、心をこめてメッセージを送りたい相手には最適だと思います!!
では、また週末にお会い出来るのを楽しみにしております♪飲みまっせ~。(笑)
2010.09.24 Fri 10:10 URL [ Edit ]

- エリコ

じょみーさん、

大変ご丁寧にご返信いただきまして、どうもありがとうございます。
また、ご親切にリンクまで貼っていただきまして...感激しております。

>まずはご結婚おめでとうございます!デンマークにはまだ行ったことがないのですが、素敵なところでしょうね。ロンドンにいる間にぜひ行ってみたいです。

どうもありがとうございますv-290
デンマークは、落ち着いたきれいな国です。特にコペンハーゲンはオススメです。冬はとっても寒いですが...!v-276v-276v-276

じょみーさんにメッセージをお送りしてから、いろいろとビザ関することを調べておりまして、
やはり一度日本に戻ってEEA family permitを取得してから再来英、
その後Residence Cardを申請するのが一番早くスムーズに行く可能性が高いようです。
まだデンマークからパスポートが戻ってきていないので、それが戻り次第となりますが...。

>ビザ申請中、祖父の容態が優れなかったこともありパスポートの返却要請をしていました。返却はUK Border Agencyに電話をして返却してもらい、2週間程度かかりました。

緊急事態にパスポート返却してもらうのも2週間かかるんですね...v-405

でもじょみーさん、Residence Cardが取得できてよかったですね!ほっとしますよね v-290

またお聞きすることがあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

最近急に寒くなってきましたが、風邪などひかぬようにお気をつけてくださいね。
ブログ楽しみに読ませていただきます☆
2010.09.27 Mon 21:48 URL [ Edit ]

エリコさんへ - じょみー

少しでもエリコさんのお力になれたのなら、嬉しい限りです!
ビザは海外生活で必ず必要になりますし、気になるところですものね。私で力になれることがありましたら、またお気軽にコメント下さいね!

コペンハーゲン、ぜひいってみたいです♪
確かに冬は想像するだけで寒そうですね。(弱腰)夏に行きますよ~!!!

エリコさんが一度日本に戻ることが可能なら、確かに日本でのEEA family permitを申請して、ビザがある状態でのUK滞在の方が面倒がないかもしれないですね。
デンマークからのパスポート、早く届けば良いですね。日本と比べると、どこの国も手続きには時間がかかるでしょうし、手元に戻ってくるまでは心配ですよね。。。。

緊急時のパスポート返却だったら、かなりごねて「確実にこの日まで送ってくれ。」と主張した方が良さそうな気がします。
私達は、特にうるさく主張しなかったので2週間かかってしまいました。
ビザ以外のことでも、主張しなければ絶対にやらないし「ごねたもの勝ちなのかな!?」と思うことがこの国でしばしばあるので、主張すればもっと早く送ってもらえるのでは!?とも思っています。(苦笑)

Residence Card申請中、UK国外を6ヶ月間出ることが出来なかったとはいえ、Residence Cardが取得出来てしまうと5年の滞在が許されますし、海外から帰ってきた時もEU国籍者のゲートを通ることが出来ますので、早く入国手続きが済む場合があります。
さらに、EU国籍者以外のゲートも通ることが出来るので行列を見て決めることも出来たりします。
要するにUK Border Agencyの対応がしっかりしておらず、毎回言っていることが違ったりしますから、そこを逆手にとってフレキシブルに入国ゲートを使っています。(笑)
エリコさんも早くResidence Cardが取得出来ることを祈っております!

本当に、最近寒くなってきましたね。。。。
エリコさんも健康にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。気軽に病院に行けない国ですし、自己管理が何よりですよね!

日々の日常をつらつら書いているだけのブログですが、これからもご覧頂ければ嬉しいです♪
どうぞよろしくお願い致します!
2010.09.29 Wed 08:41 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/204-97f4e5a2
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
