Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

ポルトガルSummer2010 6日目 初いわし

2010.09.07
ブログの記事を書き始め、眠くなったので下書き保存して寝たつもりが、何とも中途半端な状態でアップされておりました。。。。
コメントを下さった皆様、お恥ずかしいものをお見せしました。ごめんなさい。。。。
記事、完成させました!

UKには残暑という言葉はないのか、あっという間に夏は過ぎてしまったようです。これから暗く寒く雨ばっかりのどんよりした嫌な季節に入ります。。。。

季節外れなポルトガル滞在記となりますが、もう少し夏気分で行ってみたいと思います。

ポルトガル滞在6日目。

この日も晴天!雲ひとつないポルトガルの青い空!

07092010-1

UKの空は晴れても、雲が晴れるようなすっきりした空ではありませんので、こういうクリアな青空を見るだけで気分が良かったです♪

この日はお庭でランチ。

07092010-2


この日はずっと楽しみにしていたポルトガル料理が登場しました!
この日はお父さん大活躍のグリルデー。

メインの前に、まずは嬉しい野菜の付け合せからグリル開始。

07092010-3

巨大パプリカのグリル!あぁ、これだけでも嬉しい位です♪
グリル担当は、お父さん!このグリル台は外にあるのですが、完璧にお父さんのテリトリーです。(笑)

パプリカの後は、いよいよメインのグリルへ。
楽しみにしていたメインはこちら!

07092010-4
鰯です!!

ポルトガル人は鰯を食べると聞いていたものの、ポルトガル名物鰯のグリルをまだ食していなかった私。
この日はとうとう鰯がランチに登場しました!!!

07092010-607092010-5


テンション最高潮!!
鰯を食べるのは何年ぶり!?か思い出せない位ご無沙汰していた食材。これを醤油と白いご飯で頂けないだろうか!?なんて考えてしまうのは、やっぱり日本人だなぁと感じる瞬間。(苦笑)

鰯を食べる組み合わせは、家族曰くこれが最高なのだと言うことです。

07092010-7
米ではなく、パン!

Broa(ブロア)というパンです。もっちりしっとりした触感が食べ応えのあるパンで、ポルトガルのパンの中で一番のお気に入りです!
Broaがいくらお気に入りと言っても、鰯とBroaの組み合わせ!?どんな風に食べたら良いんでしょうか!?

このようにお皿に盛り付けられました。

07092010-8
どで~ん!!Broaの上に横たわる鰯。(笑)

お味は、鰯の油がBroaにしみこみこれがBroaの甘みとミックスされて、美味しかったです!!
ただ、このパンの上に鰯っていう組み合わせは初めてみる光景だったので、ちょっとした違和感&笑いがこみ上げてきました。
そして、ナイフとフォークで上手く骨が取り除けない私。。。。まだまだ慣れないナイフ&フォーク文化です。(泣)

鰯は軽く4匹は頂きました!!!グリル魚は本当に最高です♪
白いご飯以外と食べる鰯、これもまたポルトガルらしさを味わえて大満足でした。

そういえば、旦那と弟はこの鰯があまり好きでないようで、別メニューのサーモンが用意されていました。。。。
別メニューってセレブみたいですけど、ポルトガル人は結構好き嫌いがある人が多いような気がするのと、日本人の親のように「あれは体に良いから食べなさい!」とかうるさく言わない傾向があるのかなぁと感じています。

それでも、私が大興奮で美味しそうに食べているのをみると、旦那は食わず嫌いのようなことはせず、食べてみたりはするので、歩み寄る姿勢はあってまだ良いかなと思います。
それに鰯も何とか食べていましたし、妻としては嬉しい限りです!
これからも、オーバーリアクションで「美味しい!!」の連呼で(芝居!?)、あまり好きでなそうなものは一緒に克服していきたいものです。

この日、家で見かけたデザートはこちら。

07092010-9

「Pasteis de feijao(パステイシュ ドゥ フェジャオン)」という豆のタルトです。
私はエッグタルト=Pastel de Nata(パステゥ ドゥ ナタ)のクリーミーなお味よりは、こちらの方が好きかもしれません。そういえば、あんこも豆から作られた甘いお菓子ですよね。あんこの味とは違うのですが、中身の触感は似ているかなぁと思います。

こういうシンプルな食事が、嬉しいものですね。
日本を思い出させる懐かしい鰯の味と新しい食べ方の発見!ポルトガルに行ったら、これからも絶対に食べたいものがまた増えてしまいました。(笑)

Comment

- モモグラモ

テストお疲れ様!

いわしーいわしー、めちゃめちゃ美味しそう。

そういえば、テスコで冷凍の塩たらあったよ。

うちの近所のMORRISONSには新鮮ないわしが常においてあるみたい。
2010.09.06 Mon 18:11 URL [ Edit ]

- GIRAS+SOL

ロンドンは、そろそろ涼しい季節なのでしょうか?
ポルトガルの空は、やっぱり、ステキだと思います。これだけは、確実に、世界に自慢できそう(笑)
ピーマンを炭火で焼いて、皮を剥いたサラダ、これ、本当に絶品ですよね~♪
久しぶりにバーベキューしたくなりました。
2010.09.06 Mon 18:45 URL [ Edit ]

- ひとみん

初イワシいかがでしたでしょうか。また外で食べると気分もいいんですよねー。
うちもよくグリルピーマンやりますよ。これもおいしいですよね!
2010.09.06 Mon 19:29 URL [ Edit ]

うまそーーーー - ピパーナ

読んでいてまたうなずきまくりでしたw
「軽く4匹」、やっぱり「軽く」、ですねwww

うちの旦那もまるっきりじょみーちゃんのべジータ様wと一緒で、サーモンは好きで、鰯は嫌っぽいですw
でもこれまた同じく私が異常なほど大きなリアクションして美味しい美味しい言うて食べるんで、旦那もいつも一口、二口食べてみるのw

私、鰯よりもこのピーマンサラダの方が好きかも!
2010.09.07 Tue 08:25 URL [ Edit ]

モモグラモさんへ - じょみー

中途半端なまま記事にしてしまいました。。。。
お恥ずかしい。(苦笑)

いわしに大興奮でした!!やっぱり私達って日本人ですね!

テスコに冷凍塩ダラありましたか!魚さえ手に入れば、殆どのものはUKで手に入るので、ポルトガル料理作れますよ~!

モモグラモさんの家の近くにはいわしが売られているんですね。家の近くはもうお決まりのサーモン、サーモン、サーモンばっかりです。(泣)
2010.09.07 Tue 09:36 URL [ Edit ]

GIRAS+SOLさんへ - じょみー

ロンドンはもう寒くなってきました。今日も雨でしたし、どんよりしたロンドンの冬はもうすぐです。(泣)

私もポルトガルの空は大好きです。特に夏のポルトガルの空は最高です!雲がないきれいなブルー、これを見ると元気が出てきますよね~♪

いわしも嬉しかったんですが、このピーマンの美味しさにもびっくりしました!シンプルに炭火で焼いただけなのに、本当絶品ですよね!!

バーベキューは男の仕事で、女性にとっては少し楽ですよね。(笑)まだ残る残暑の間に、ぜひバーベキュー楽しんでくださいね♪
2010.09.07 Tue 09:44 URL [ Edit ]

ひとみんさんへ - じょみー

書きかけのコメントでアップしてしまい、いわしを食べたことの報告だけだったのですが、やっぱりいわしは最高でした!「白いご飯が食べたい!!」と心の中でさけんでいましたけど。(笑)

グリルピーマンは本当にシンプルなのに美味しいですよね!炭火でというのが良いのでしょうね。また食べたくなりました♪
2010.09.07 Tue 09:51 URL [ Edit ]

Re: うまそーーーー - じょみー

ピパーナさんへ

そうなんです、「軽く4匹」頂きました!(笑)もうあまりにも嬉しくって♪

やっぱりピパーノさんもべジータ(笑)と同じですよね!!
「鰯は骨が多いから嫌だ」とかほざいていましたが、基本的にお子様の考えが抜けずに大人に成長してしまったパターンが多いのでしょうね。
問題は食わず嫌いだったり、味から来るものでなかったりするから、異常なオーバーリアクションにコロッと騙されて食べれるようになったりしませんか!?
少しでも食べようという気持ちがあるだけで、嫁は嬉しいですよね!!とりあえず、トライさせるためにもオーバーリアクションは続けていかなきゃですね!(これが普通になる日も近いですね。)

やっぱり、ピパーナさんもピーマンサラダ好きですか!
このピーマンと美味しいワインのみで出来ます。(笑
2010.09.07 Tue 10:07 URL [ Edit ]

- 小町

大人も子供も、好き嫌いの多い人がたくさんいますね。嫌いだったら、親は無理に食べさせないんですって。子供の意見を尊重するんでしょうね。
大人になって偏食でも、恥とは思わない。日本の教育とは違いますね。
2010.09.07 Tue 17:52 URL [ Edit ]

すごーい! - Risa

めちゃくちゃ美味しそうですねぇ!
イワシ、何年くらい食べてないかなぁ~
パンの上に乗るイワシ、ちょっと面白いですね(*^_^*)
しかし、そのグリル、凝ってますね!
パーティーする気満々ですよね☆
2010.09.08 Wed 05:19 URL [ Edit ]

小町さんへ - じょみー

そうですよね。本当に好き嫌いの人が多いので、何でも食べれるのがおかしいのかな!?と感じる位です。(苦笑)
とはいえ、色々なものが食べれることに幸せを見出しているので、日本も子供の意見を尊重する必要はあるのかもしれませんが、2国の中間位でおさまって欲しいものだなと個人的には感じています!
2010.09.08 Wed 16:55 URL [ Edit ]

- 美木

イワシをパンに乗せて食べる食べ方は知りませんでした!迫力ありますね~試してみたいです☆
私もイワシもグリルのパプリカも大好きです!
夫の実家でも、グリル担当はいつも夫の父です(^_^)
夫の実家には何故かお醤油があるので、私はたまにお醤油をお魚につけています♪
ポルトガルの方は、ナイフとフォークでお魚を食べるのが上手で、本当にビックリです!私はいつも危なっかしく、お父さんに心配そうにお皿を覗かれたり(笑)

2010.09.08 Wed 16:56 URL [ Edit ]

Re: すごーい! - じょみー

Risaさんへ

ポルトガル料理はシンプルで飾り過ぎない料理が大好きです♪
アメリカでもイワシは手に入りにくそうですね!?私もUKに来てから一度も食べたことがなかったので、このイワシのグリルはとっても楽しみにしていたんです。
そして、パンの上にイワシが乗ってしまうという新たな発見。(笑)
食事に関してのポルトガル人のやる気はいつもひしひしと伝わってきます!パーティー大好きみたいです。(笑)
2010.09.08 Wed 17:08 URL [ Edit ]

美木さんへ - じょみー

イワシをパンで食べるのは以外でしたが、美味しかったですよ~!ぜひお試し下さいね♪

イワシもパプリカも日本人にはたまりませんよね!!
そして、やっぱり旦那様の実家でもお父さんの担当ですか!?旦那達にどんどん覚えてもらわなければなりませんね。(笑)
醤油がストックされているとは、なんて素敵なご家庭なんでしょう!!!あったら、迷わず醤油で頂きます。それに大根おろしとかあったら、軽く日本に戻った錯覚に陥りますね。(笑)

私もこの日、魚の骨のとり方のレクチャーを家族よりうけました。。。。美木さんの気持ち分かります!ポルトガルでは、本当にみんなに助けてもらって子供に戻った気分になっています。
2010.09.08 Wed 17:19 URL [ Edit ]

そうそう - ピパーナ

オーバーリアクションで乗り切ってるよwww

この間もね、マンゴサゴ見て、見た目がちょっと・・・って言うから、ぱくって一口いって、「うわ!!!これこれ!この味!!!んまーーーー!!!」ってホレホレってスプーン差し出したら、ぱ・・・くん・・・・・・って食べて、「あ、おいしい・・・・」って言ってたwww

嫁が勝つのよ、いつもw

そうやね、じょみーちゃんはワインあればなんでもオッケでしょw
2010.09.13 Mon 01:25 URL [ Edit ]

Re: そうそう - じょみー

ピパーナさんへ

見た目で食べないなんて人生損していますものね!嫁のオーバーリアクションで食べさせてあげないと、人生楽しめませんわ。(笑)
ピパーナさんの食べさせ方、大好き~♪食べ物に関しては、嫁が主導権を握って美味しいものをどんどん食べられるようにしていきましょうね!!

マンゴサゴも絶対試してみたいなぁ~!旦那はアジアンデザート大好きですよ。

そうそう、私はおいしいつまみにお酒、そして楽しい仲間がいればそれで大満足です!(笑)
2010.09.13 Mon 22:45 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/201-291ad734
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
