Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

FCE 再び Speaking Exam

2010.08.27
すっかりブログを放置しておりました。。。。ご無沙汰しております!

ブログ放置の理由は、FCE受験に再挑戦のため。
中級程度の英語力を証明する英語の資格で、今後のためにも是非ロンドンにいる間に取得しておきたい資格です。
そのテストがようやく昨日終わりました。

結果は・・・・全くの手応えなし。(泣)

はぁ、まだまだこのFCEレベルではないようです。。。。
昨日は、試験後何とも不甲斐ない結果にがっかり&脱力感で、肩を落としてふらふらになりながら家まで何とか家にたどり着く落ち武者のような有様。(苦笑)

なかなか思うように上達しない英語には、これからも奮闘するのでしょうが、こればっかりは気長にやるしかないですね。
まだ吹っ切れませんが、この気持ちを忘れずにどんな試験だったか、次の試験対策の為にも記録しておきたいと思います!

今日は8/23に受けたSpeakingについて!
ちなみに前回のSpeakingの模様はこちら
どのような内容かの詳細は前回の記事をご参考下さいませ。

FCEのSpeakingは2人一組の受験で、パートナーと課題を話し合うパートがあります。
あまりにも分からない英語を話す相手と当たった場合は、不幸な末路をたどる可能性も・・・・
そんな今回のSpeakingのパートナーは、恐れていた国民「イタリア男」

がび~ん(泣)

イタリアは大好きですしイタリア人も好きですが、基本的に話過ぎだし、人の話は聞かないし、しゃべりまくる初対面のイタリア人と話しをあわせられるほどしゃべれないぞ~!!

あぁ、これで私のSpeakingは終了・・・・

とはいえ、私達の番を待っている間に少し話す感じでは、発音も癖がないしひたすらペラペラしゃべりまくるイタリア人特有の底抜けの明るさはない。どちらかというとちょっとクール。(笑)
はぁ、少しだけ安心。。。。

あらかじめイタリア男に、一言。

 「緊張して完全に固まってしまうかもしれない。」

緊張している私に、Speaking試験の内容は分かっているかなど少しでも楽になるように気を遣ってくれるイタリア男!
優しい彼に、イタリア男で良かったとすぐに心変わり。(単純)
というより、私の方がイタリア男より群を抜いてたちが悪いぞ~。(苦笑)

そして、いざ試験。

基本的に試験管の話す英語はとても聞きやすいです。
普段の会話にはない位のゆっくりしたスピードで話してくれるし、イギリス人特有の口の中でもごもご話すような聞き取りにくい英語ではないように思います。

では質問内容を忘れない内に記載しておきます。

<Part1> 一般的な質問
・あなたの名前は?
・どこから来ましたか?
・ロンドンで住むことの何を楽しんでいますか?
・どのパートの季節が好きですか?
・5年後は何をしていると思いますか?
・何を今一番楽しみにしていますか?

<Part2>① 2つの写真を見て、1分間で質問に対する答えを説明。②パートナーのTaskの後、その写真に関連する質問。
① 2種類の家族の旅行先の写真
1. 空港の入国ゲートの前の写真。スーツケースをかかえた家族。
2. 山へ家族でハイキング!?みんなで芝生に座って休んでいる様子の写真。
質問 なぜ、彼らはこれらの旅行を選んだと思いますか?
② 音楽イベントの写真
1.オペラ等のクラッシク音楽に集まる観衆 
2.ロック等のコンサートに集まる観衆
質問 コンサートに行くのは好きですか?

<Part3> パートナーと二人で複数の写真や絵を見て、3分間で質問に対する答えを説明
オーストラリアへ滞在する短期留学生へ向けて、オーストラリアの地理を紹介する方法の絵「インターネット、図書館、先生による授業、課外授業、映画の上映etc」
質問 どのアクティビティがオーストラリアの地理を留学生に伝えるにあたって有効な方法だと思いますか?有効な紹介方法を2つ、話し合って決めて下さい。

<Part4> 試験官からPart3の課題に関係した質問
・学生は他の国の地理を勉強すべきだと思いますか?
・あなたの国は地理を学校の授業で熱心に教えていますか?
・他のどんな国の地理を、もっと知りたいと思いますか?

覚えている限りでは、こんな質問でした。
試験管が止めるまでとりあえず質問に対する回答をしゃべり続けるという感じです。
どれもこれもこうして書き上げると、簡単な質問ばっかりなんですがねぇ・・・・ボキャブラリーのなさに自分で自分に愕然とします。(苦笑)

そして、一番しでかしたのはこの質問

何を今一番楽しみにしていますか?(What do you look forward to the most now?)

この質問、何とも簡単なラッキーな質問なんですけども、私「何に一番興味がありますか?(What are you interested in the most?)」と勝手に勘違い。。。。

 「ジュエリーに興味があります!」

試験管 「What???」

あっ、やらかしたぞ、私・・・・
試験管の思いっきり顔をしかめている状況から、確実に違う方向の回答であると察知。
質問をそのまま自分でリプレイし、「楽しみにしていること」という質問であったと認識。(苦笑)

 「試験が終わることが一番楽しみにしていることです。(投げやり)」

何とも崖っぷちな回答・・・・

あの試験管のびっくりした顔は忘れられないなぁ。(笑)

それから、Part3のイタリア男とのタスク。
彼がリードしてくれ、彼が考える有効である方法を2つ始めに話してもらい、私はそれに賛同する形で話を進めていって問題なく二人の意見はあっていると思っていたのですが、彼は絵を見ながら賛成する絵を言葉で説明しただけで、指をさしたり場所を特には指定しておらず、最終的に私達の意見を指を指して「これとこれが私達の意見だね!?」なんて確認したら、「これだよね!?」とひとつ下の絵を指差す彼。

なぬっ!?確かに絵にどちらもPCスクリーンの絵があり、何の違いがあるのかよく分からなかった。
イマイチ上手く状況を把握出来なそうな私は、「そうそうこれだね!」なんて優柔不断っぷりを発揮。(苦笑)

あの二つの絵はもう一度見てみたい。。。。

このPart3の進め方は、学校、クラス、個人によって進め方が違うと思うので、FCE対策クラスを受けている人は、あらかじめ相手を決めて当日の試験でも一緒に受けるほうが楽かもしれませんね。
同じ時期に学校から申し込みをすれば、かなりの確立で同じ時間のSpekingの集合時間になります。パートナーが決まっている旨を係りの人に伝えれば、セットで受験させてくれますよ~!


試験後、部屋を出てからも紳士なイタリア男。

イタリア男 「じょみー、テストが終わって気持ちは楽になったかな!?」

Yes, definitely!!!

イタリア男、優しいのう。しっかり名前も覚える辺りが偉い!!
私の方が大分歳も重ねているにも関わらず、終始リードしてくれてありがとう♪

Speakingは一番FCEでポイントを稼ぐべきパートであるにも関わらず、この結果・・・・

駄目駄目Speakingテストのご報告を見て下さってありがとうございました!
しかし、次回も引き続き残る4つのパートのテストを報告したいと思います。(苦笑)

Comment

うわあああw - ピパーナ

ごめんな~、でもじょみーちゃんの気苦労、焦り、そして自爆ぶり(この試験が終わるのが楽しみ、って爆笑www)が手に取るように分かってすごい記事おもしろかったw

イタリア男さん、けっこう優しかったんねw
でも、これってホンマ相手によるなぁ・・・

次の記事も期待していますw

2010.08.28 Sat 09:38 URL [ Edit ]

こんばんわ~! - Risa

イタリアンさん優しくてよかったですね!
ドラマを見てるみたいなハラハラ感で面白かったです!(*´∀`)♪
面白がってすみません!
私も頑張らないとって思いました!
2010.08.28 Sat 12:36 URL [ Edit ]

- きょうこ

ほんとに偉いね~!
その努力が偉い!!!
私は受けるまでもまだまだレベルないけど、努力も足らん。。。
ポルトガル日記見たけど、相変わらずおいしそう~!!!
ここ最近、COD買ってます!
あの塩で干してあるのじゃなくて冷凍やけど、十分おいしい。waitroseで7ポンドくらいかな。
うちの旦那、ポルトガル料理がめっちゃ好きやから、最近作るのにはまってます!バカラオ コン ナタも作ってくれて、めっちゃおいしかったよー!
そしてついに今日ロンドンで初めてポルトガルレストランに行ってきました!
A TOCAってとこ。おいしかったー!
ポルトガルに行ってきたじょみちゃんがうらやましー!
2010.08.29 Sun 07:39 URL [ Edit ]

Re: うわあああw - じょみー

ピパーナさんへ

いや~、楽しんでもらえたならそれで嬉しいです!(笑)自分で自分の自爆っぷりには笑えてきます。。。。

そうなんですよ、イタリア男はかなり優しいジェントルマンだったので、私の方が100倍足をひっぱりました。(苦笑)
相手の言っていることがわからなかった場合、アウトですよね。(泣)

残る4Partもすこぶる手応えのない結果・・・・それにやらかしてます。(苦笑)
2010.08.30 Mon 23:01 URL [ Edit ]

Re: こんばんわ~! - じょみー

Risaさんへ

コメントありがとうございます!!
イタリア男がパートナーだった私はラッキーでした!(相手がどうかは???)
一緒にハラハラして楽しんで頂けたのなら、それで本望です。(笑)
もう、ギャグみたいで自分で思い出すと笑けてきます。。。。

語学は一生ものですものね!気長に楽しく身につけて行きたいですね♪
2010.08.30 Mon 23:12 URL [ Edit ]

きょうこさんへ - じょみー

えらいだなんて、ただ受験料を無駄にしているだけです。(苦笑)

きょうこさんはスペイン語があるから、もう英語はそんなに努力しなくてもオッケイですよ!!
英語よりも難しい言語の方を熟知しているわけですから、もうそちらの方が断然すごい♪

ポルトガル日記も見て下さってありがとうございます!
やっぱりバカリャウは最高です♪
waitroseでも売っているのですね!冷凍で十分です。今度のぞいてみます!!
今回の滞在で、バカリャウ1匹(約3キロ)をポルトガルからお持ち帰りしました。
私も旦那様を見習って、バカラオ コン ナタに挑戦してみます!!美味しいですよね~♪
それにしても、旦那様が作ってくれるなんて本当にうらやましい!うちの旦那はポルトガル人ですが、作り方すらしりません。。。。

あぁぁぁぁぁぁ、「 A TOCA」は行きたいと思っていたポルトガルレストランです!
私も絶対に近いうちに行ってみます!!そんなことを行っているとポルトガル料理が食べたくなってきました♪

ポルトガルの旅行記ももう少し続けたいと思うので、また良かったら覗いてみて下さいね!
2010.08.30 Mon 23:22 URL [ Edit ]

お疲れさまでした! - spacesis

じょみーさん、こんなことを言ったら、なんですがw、相手が
スペイン系でなくてよかったって・・・
スペインなまりの英語はホント苦労するんです^^;

試験管が大変ですがJLPTも○×式ではなくて、こんな形式の
試験にすればいいのにと思ったりv-290

とにかく、お疲れ様でした!v-307
2010.08.31 Tue 02:50 URL [ Edit ]

ただいま~ ^^ - ピパーナ

小旅行から帰ってきました!

でもちゃんと自爆したりした割には、テスト内容とかやらかしたこととか覚えてるから、すっこーんと記憶ぬけるよりましなんとちゃうかなぁ(かなり無理のある励まし?www)

spacesisさん、スペイン系の英語は苦労とおっしゃってますが、一番最悪なのはシンガポーリアンの英語だと私は思いますwww

でもユーロ圏で、スペイン系の英語聞きにくいってよく聞きますね~w

イタリア人でよかったね♪(やっぱり無理がある慰め方w)
2010.09.01 Wed 10:44 URL [ Edit ]

Re: お疲れさまでした! - じょみー

spacesisさんへ

コメントありがとうございます!!
試験、手ごたえなしのまま終わってしまいました・・・・
いや~、確かにスペイン系のなまりもつらいものがありますよね、分かります!!私にとってはイタリア系のなまりもスペイン系に匹敵する感じだったのですが、今回のお相手はきれいな英語を話していました。

確かに試験管は大変ですし、受験生もごまかしがきかないこのFCE形式のテストは実際のレベルが分かってとてもよい試験ですよね!こちらにいる限りは、TOEICよりもCambridgeの試験の方を挑戦したいと思っています。
とはいえ、JLPTが○×形式だとしても1級になるとかなり難しいテストだと聞いております。spacesisさんの生徒さんが合格することを祈っております!!

何はともあれテストが終わって嬉しいです♪
2010.09.02 Thu 00:51 URL [ Edit ]

Re: ただいま~ ^^ - じょみー

ピパーナさんへ

お帰りなさい!!小旅行楽しかったようですね♪

自分で地雷を踏んで自爆してしまったので(苦笑)、せめて内容位は把握しておこうと思いまして。。。。ブログに書いておくことで今後の試験対策に出来ればよいのですが。
こんなことを励ましてくれるピパーナさんの気持ちが嬉しいです!!(笑)

シンガポーリアンの英語はあまり聞く機会がないのですが、ラテン系の初心者の英語と比べたら全然楽だと思います!人のことは言えないですけど、理解するのが相当つらいです。。。。

イタリア人でよかったんですね~!(単純)プラス思考で考えま~す!!(笑)
2010.09.02 Thu 01:00 URL [ Edit ]

- 美木

じょみーさん、はじめまして
私もポルトガル人の夫がいます、美木と申します。
アマドラさんやピパーナさんのブログから、じょみーさんのブログに辿り着き、読ませて頂きました!
英語の勉強、テストに挑んで尊敬してしまいます!
私は夫と簡単な英語と簡単な日本語の混ざった不思議な会話のくりかえしなので、お互い語学がなかなか上達していないのです、、、
ポルトガル語もまだ勉強をはじめたばかりなのですが、英語も頑張らねばと思っているところです!
じょみーさんの頑張られているブログを見て励みになりました。私もじょみーさんを見習って頑張りたいと思います。
私はアメブロなのですが、じょみーさんのブログをお気に入りに登録させて頂いても良いでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします(^_^)
2010.09.02 Thu 01:50 URL [ Edit ]

美木さんへ - じょみー

美木さん、はじめまして!
ブログへのご訪問、コメントありがとうございま♪
実は私もアマドラさんやピパーナさんのブログから、美木さんのブログを拝見しておりました。
こちらからコメントをさせて頂きたいなと思っていた矢先に、美木さんからコメントを頂きとても嬉しく思っております♪

こちらに来るまでにまったく英語が話せなかったもので、ただ焦ってもがいているだけなんですよ。(苦笑)
私も美木さんと全く一緒で、簡単な英語を旦那にぶつけて何とか会話をしている状態です。。。。
語学の上達ってなかなか思うように行かないものですよね。。。。
美木さんはスイスにお住まいですよね!?言語はフランス語になるのでしょうか!?
さらにポルトガル語も勉強をされているなんて、そちらの方が尊敬です!!私はとりあえず、ポルトガル語は放置です。(苦笑)
英語圏でない国で生活をされて、しかもアーティストとして成功されている美木さんのお姿は私にとっても励みになります!
どうぞ、こんな私のブログでよければお気に入りへ登録してやって下さいませ。私の方も登録させて頂きます!!これからも、どうぞよろしくお願い致します♪
美木さんのブログへこれから遊びに行きます!
2010.09.02 Thu 02:33 URL [ Edit ]

- 美木

じょみーさん、早速にコメントのお返事と、そして私のブログにも来て下さってありがとうございます!
こうしてまた夫がポルトガル人のつながりでお知り合いが増えて、とっても嬉しいです☆

メールも早速にありがとうございます。これから返信させて頂きます!

そうなんです、私はスイスのジュネーブにいるので、フランス語圏なのです、、、
フランス語は全くできないので、
「フランス語話せません。英語は話せますか?」
というフランス語だけを唯一覚え、
私のなんとも怪しい英語だけで暮らしています(^_^;)

でも、ポルトガル語もカタコトなりとも覚えたいので、英語を磨きつつ、ポルトガル語とフランス語をカタコトになるまで頑張ろうかと無謀な挑戦を試みております、、、

アートはひたすら地道に続けているだけなのですが、こうして皆様とお知り合いになれるのもアートのお陰もあって、日々励みになっています!

じょみーさんのブログ、早速お気に入りに登録させて頂きました♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
2010.09.02 Thu 06:34 URL [ Edit ]

美木さんへ - じょみー

美木さん、急なお願いにも関わらず早速メールもご返信くださってありがとうございました!
これから注文させて頂きますね♪
パートナーのおかげでこうしてとっても嬉しい出会いがあって、お互い旦那にさらに感謝しなければいけませんね。(笑)

スイスのジュネーブ、そしてフランス語圏ですか!スイスはドイツ語圏もあると聞いているので、うかつに引越しも出来ませんよね。。。。フランス語に慣れた頃に、ドイツ語メインの場所に移動とか。。。。考えただけでも頭がパンクしそうです。(泣)

> 「フランス語話せません。英語は話せますか?」

フランス語は、ポルトガル語同様難しい言語だと聞いています。これが言えて、英語で生活出来ているならもうそれで十分努力していると思います!!私なんて、ポルトガル語のこのフレーズも分からないですし。。。。

美木さんにはアートがあるし、それが国境を越えて繋がっていける素晴らしいツールだと思います!さらに言葉でも表現出来たらと思うと、語学もやりがいがありますね。
ヨーロッパ人は英語が流暢だし、スイス人であればとりあえず英語は話せそうですものね。英語学習、がんばっていきましょうね!私もいつかポルトガル語には挑戦してみたい気持ちはあるのですが、まずは基本の英語からやってみま~す!!
4ヶ国語取得への挑戦を聞いて、私も良い刺激を頂いています!やる気が出てきました~♪

美木さんのブログのお気に入りへの登録、どうもありがとうございました!これからも、末永くよろしくお願い致します♪
2010.09.02 Thu 20:58 URL [ Edit ]

Boa noite ^^ - ピパーナ

こうやってじょみーちゃんの経験や参考資料などを残しておくことで、これから、将来、試験を受ける方々の大きな励み・参考になりますよ ^^

そうそう、+思考で、ポル人っぽく、「ま、やるだけやったしなんとかなるよな~」ってな感じで人生楽しみましょ~w
2010.09.03 Fri 09:25 URL [ Edit ]

Re: Boa noite ^^ - じょみー

ピパーナさんへ

そういって頂けて、嬉しいです!!こんな私の焦りまくりのテストリポートでも、後々受験される方の為に少しでも役に立つことを祈っています。

「ま、やるだけやったしなんとかなるよな~」

確かにポル人の気質ですね。(笑)パートナーがこの精神なら、この考えを上手く取り入れない理由はないですよね!!ポル人の楽しく生きる為の精神力を取り入れて、プラス思考で乗り切りましょうね!!
2010.09.04 Sat 19:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/198-fc53f874
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
