Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

ポルトガルSummer2010 3日目

2010.08.04
ポルトガル滞在3日目。
この日は総勢17名で旦那の父方の叔父Fの誕生日をお祝いするために、レストランへ繰り出しました!

ポルトガル滞在も3日目ともなると、胃もどんどん大きくなってきます。
もともと大食いで胃が大きいのですが、ポルトガル料理を前にするとあれもこれも試したくなり、食欲が止まらないのです。(苦笑)

この日も胃をさらに拡張させるような、お食事!
大好きなBacalhau(バカリャウ)が振舞われると聞いて、ウキウキ♪

まずは、こちらから。

04082010-2

豆のリゾットのような感じでした。こういうシンプルな組み合わせもポルトガル料理っぽいです!
そして、この器がお気に入りです。

04082010-1

ポルトガルの一般的な陶器の器です。この写真のお花の模様の他にもパターンはありますが、ベースの色は茶色です。この素朴な感じが、ポルトガルのシンプルなお料理とよく合うような気がします。
いつかこの食器セットを揃えたい!!

そして、楽しみにしていたBacalhau!

04082010-3

Bacalhauの写真を撮るたびに思うんですが、付け合せのポテト達に隠れて肝心の本体がよく分からない。(笑)
とまぁ、それ位付け合せのポテトの量と主張は大きいです。。。。

そして、今回の付け合せはポテトチップス風。
何ともジャンクな付け合わせなんですが、ポルトガル料理にはよく登場します。今回のチップスは、クリスピーというよりは、厚切りでポテトの柔らかい触感を感じる柔らかさ。個人的にはこの感じが好きです。
ポテトもあるとついつい食べすぎてしまうので注意です。(苦笑)
それにしてもBacalhauは、肉厚で美味しかったです♪

Bacalhauは塩漬け鱈なので、料理の前に塩抜きをする必要があります。
これがかなり味を決める重要な要素であり、かなり難しいようです。レストランでさえ塩抜きに関しての苦情はよくあるようです。
今のところまだ、しょっぱいと思うBacalhauには出会っていないので運が良いのかもしれません。

メニューはこの2品ですけれど、運ばれてきている量は半端ありません。
テーブルにお料理が敷き詰められています。(笑)

04082010-8

そういえばポルトガルで、お料理を完食したテーブルは見たことがないような気がします。。。。
「料理は食べきれない量を用意しなければならない」という暗黙のルールが、ポルトガルには存在するのかもしれないですね。(苦笑)

お料理の後は、持ち込んだケーキとシャンパンで、叔父Fの誕生日をお祝いしました♪

04082010-9
04082010-5

ポルトガルのお誕生日パーティーは、シャンパンの乾杯がケーキが登場した時。
日本は、一番初めにシャンパンですよね!?
いやいや、ケーキが登場する頃には酔っ払って、何を飲んでいるかうる覚えなだけかも!?(苦笑)

ポルトガルのケーキは、甘すぎなければふわふわのスポンジでもったりした重い感じがしないので私は好きです!今回のケーキも見た目も可愛いし、美味しかったぁ♪

このお食事会の後、レストランの近くのイベントに立ち寄りました。
日本で言うお祭りが開催されている感じでした。

日本のお祭りにも並ぶような出店があり、なぜかみんなでくじ引き。(笑)

04082010-6

おばちゃんの持っているざるから、くじを引いてその番号にあった景品をもらいます。
子供の頃を思い出し何だか懐かしくなりました。こういうのって結局良いものって当たらないんですよね。。。。

結果は・・・・

04082010-7
巾着が当たりました。

やっぱり。(笑)でも、何かに使えるかもですね。
そして、いまだカメラを向けられてピースをしている私でした。(苦笑)

この時、すでに12時近いのですが子供連れの家族がわんさかおりました。
今回のメンバーの中にも7歳の女の子がいましたけど、寝る時間を気にしているような大人は誰一人おらず。。。。
今の日本の子供達は違うのかもしれませんが、自分が子供の頃は「早寝早起き」を親から毎日のように言われたもので、夜遅くまで子供が起きていられるポルトガルの環境にちょっとした文化の違いを感じました。

何となく、ポルトガル人が太る原因が分かったような気がします。大人も子供も夜が長いから無駄に食べて蓄えちゃうのかもしれませんね。(苦笑)

ポルトガルに来る度に、家族・親戚の密な関係を感じています。みんなそれぞれを思いやり、大切にする気持ちがひしひしと伝わってきます。「家族って素晴らしいものだなぁ!」と再認識する瞬間です。

4日目は、Medieval Festa(中世祭り)に行った模様をご報告します!

Comment

Boa noite! - ピパーナ

うわはははw
私とジョミーさんの感じるポイントが一緒で大笑いですw

子供が遅くまでいるとか、シャンパン出てくるタイミングとか、カメラにピースとか(私よりも旦那のほうがカメラにピース率高し、ですがwww)、料理は必要以上にテーブルに出てきて完食したとこ見たことない、とかwww
私も毎回感じることでw

私は出されたら必ず完食しないと気がすまへんたちなので、それをここでやってたらそりゃ太るよねw
旦那に、「もう無理っぽいしやめてもいいんやでw」って言われたりしてw

楽しい楽しいポルでの滞在記事、ニコニコしながら読ませてもらってます ^^
2010.08.12 Thu 07:43 URL [ Edit ]

- ひとみん

ポルトガルの料理の量は半端ないですよねー。それがきっとこちらでのおもてなしなんでしょうね。

私も1ユーロくじやったことありますよ。私は小さな陶器があたりました。
2010.08.12 Thu 18:39 URL [ Edit ]

Re: Boa noite! - じょみー

ピパーナさんへ

やっぱり同じポイントが気になりました!?そうですよね~、日本人の気持ちからすると「えっ、それでいいの!?」っていうことが多いですよね。

ピパーノさんがカメラにピースとは!(笑)ポルトガル人もピースってするんですね!!

私も食事は出されたら完食したいと思ってしまう方なんです。
だから、はじめの頃はお皿に料理が残っていたら、「食べなきゃ、食べなきゃ!」と義務感のような感覚で何度もおかわりしていました。(苦笑)
周りはそんなことを思って食べている人誰もいないんですよね。。。。
私も旦那から「無理しないで、まだデザートもあるから!」と言われることが多々あります。(笑)これも一緒ですね~!!

ポルトガル滞在時の写真を見ると食べ物ばっかりで。(笑)もう少し、食べ物レポートに付き合ってくださいね♪
2010.08.12 Thu 20:21 URL [ Edit ]

ひとみんさんへ - じょみー

本当にびっくりする量ですよね!とはいっても、終始驚いているのは私ぐらいで、ポルトガル人にとってはたくさんの食事を用意するのが当たり前なのでしょうね。ポルトガル風のおもてなしに、毎回食べ過ぎてしまう私です。(苦笑)

1ユーロだったのですね!気づいた時には、くじを引いて巾着を手にしていました。(笑)
2010.08.12 Thu 20:46 URL [ Edit ]

- 小町

親が楽しみたいって感じで、子供を遅くまで連れ歩きますよね。映画館も夜の9時半始まりでもたくさんのお子様が。。。夏休みではない平日でこれだからね。親も翌日の仕事が気にならない様子。これがポルトガルなんですね。
2010.08.13 Fri 00:17 URL [ Edit ]

ボア・タルドゥ^^ - ピパーナ

そうそう、旦那はオタクやからアニメとか映画で見てて、ピースしたがるのw

最近は私もこれ今たいらげてしまったら後から出てくるもの(メインの後のメインとかwwwあとジョミーさんの旦那様がおっしゃるようにデザートとかね ^^;)食べれなくなるし我慢我慢!ってお皿のものを全てたいらげることは少なくなりました・・・

食べ物レポート大歓迎です!




2010.08.13 Fri 01:26 URL [ Edit ]

小町さんへ - じょみー

私もポルトガルで9時半始まりの映画を見に行ったのですが、お子様がおりました。しかも、月曜日。。。。
映画も親の視点で選んだ映画を見ているんでしょうね。
親が楽しむという意味では、ストレスを溜めすぎない良い環境なのかもしれないですね!
2010.08.13 Fri 17:26 URL [ Edit ]

Re: ボア・タルドゥ^^ - じょみー

ピパーナさんへ

アニメ・映画の影響でピースとは。(爆)
旦那もアニメで日本語を覚えたようで、時折変な日本語を話しては喜んでいます。。。。アニメ、侮れないですね。。。。

あぁ、メインの後のメインって分かります。(笑)
これがメインだろうって思って食べちゃうと、まだまだ次があってびっくりってパターンよくありますよね!!
程よい具合に食べる食事量のコントロールは、まだまだ修行がたりないです。ポルトガル人を見習わないとなぁ。(笑)

私もピパーナさんの日々のポルトガル食事レポート、楽しみにしております♪
2010.08.13 Fri 17:52 URL [ Edit ]

Boa tarde! - ピパーナ

アニメやドラマ、映画でよく聞く、「~だぜ」とか、「俺様の・・・」とか、「絶対つかわへんねんて!」って言うのに、口癖のように言うのwww

そうそう、食事量コントロール、私もまだまだ学習中w

ブログね、この国やとどーしても食事の話しになってしまうよねw

お城の町に行っても結局一番驚いたのは食事のこと、せっかく海行っても結局一番頭に(腹に?w)残ってるのは食事のこと・・・
ポルやししゃーないかねぇw


2010.08.14 Sat 00:05 URL [ Edit ]

Re: Boa tarde! - じょみー

ピパーナさんへ

そうそう、「~だぜ」とか、「俺様の・・・」とかあえて使いたがりますよね。(笑)
旦那も「俺様」はかなりのお気に入りのようです。うるさいから、日本語禁止してるんですけどねぇ。。。。

食事コントロール、出来るようになる自信ありません。(泣)今後何か秘策をゲットしたら、教えてくださいませ!

> お城の町に行っても結局一番驚いたのは食事のこと、せっかく海行っても結局一番頭に(腹に?w)残ってるのは食事のこと・・・
> ポルやししゃーないかねぇw

同感で思わず爆笑です!!
どこに行っても、食&お酒のことが一番に出てくるんですよね~!「あれが美味しかったのはどこだったけ!?」とか。結局食事メインで覚えている。(苦笑)
これはもう、ポルトガルにいる限り仕方ないですね!!
2010.08.15 Sun 22:16 URL [ Edit ]

Boa noite ^^ - ピパーナ

最近、聖闘士星矢のアニメ見てるから、「必殺技」を言いまくるw 
必殺技はほとんど英語やねんけど、日本語発音で言うwww
コスミックー・マリオネーションンンっ!!!とかw
わらけるw
(って私も技返ししてるねんけど、ほんまアホ夫婦やw)

食事コントロールの秘策なんかないわwww
ポルでは食べたらしっかり運動!しかないような気がする・・・

私達夫婦も次はどこになにを食べに行くか、どこそこのあれは美味しかった、で思いっきり盛り上がるんw
2010.08.16 Mon 09:24 URL [ Edit ]

Re: Boa noite ^^ - じょみー

ピパーナさんへ

聖闘士星矢みてますか!!(笑)
必殺技を言いたいが為に、英語で日本語っぽくでも言葉にする辺り、もうどんぴしゃで分かります!
最終的には、そこで日本語指導が始まるんでけど、「なんでこんな日本語教えてるんだ!?」と自分で自分を突っ込みたくなることばかり。(苦笑)
そうそう、私も必殺技を言われたら、業で返してしまう。。。。日本人の血が騒いでそうさせるのでしょうから、もう仕方ないですよね!

あっ、やっぱり食事コントロールに秘訣はないですね。(笑)あったら、ポル人があんなに太らないですものね。。。。とりあえず、地道に動きますか。

私達も食べ物ネタはもう大盛り上がりですよ!
ポルトガルから帰ってきた旦那はスパイシーなものに飢えており、この週末はきっとアジア料理になること間違いないです!
2010.08.17 Tue 20:55 URL [ Edit ]

- モモグラモ

お豆のリゾットを見て、一瞬赤飯を思い出した私、赤飯が食べたい・・・美味しそうだね、温かな家族と楽しい時間が持てて、本当によかった!

ポルトガルのお料理、イギリスのやつよりずっと美味しそう。笑
2010.08.18 Wed 01:16 URL [ Edit ]

オラ~ - ピパーナ

勉強始めて3日目・・・
ポル語しばらく見たくない聞きたくない病に早速かかっておりますwww

ああ、そうそう、昨日はね、聖闘士星矢のゴールドセイントの「グレート・ホーン」とかいう技を連発してたwww
ちゃんと、「オレサマハ、ゴールド・セイント! グ・レ・エ・ト・ホ・オ・ン~~」ってwww

今JLPTの勉強してるねんし、やたらアニメとかの間違った日本語身につけてる場合ちゃうよ、って言ってんけどもwww

じょみーちゃん夫婦も同じみたいやねぇwww

今日も勉強の合間に息抜きにねポルトの公園行ってんけど、結局「後で何食べよか?!」って、公園で歩きながら夕飯どこで何食べるかで盛り上がる二人でしたwww
2010.08.18 Wed 07:07 URL [ Edit ]

モモグラモさんへ - じょみー

そうですね、これお赤飯みたい!!
あぁ、私もお赤飯食べたくなりました。。。。もち米ってこちらで簡単に手に入るのでしょうか!?もし手に入ったら、豆はそれっぽければ我慢するので、作りたい!(苦笑)

大勢の家族・親戚に囲まれて楽しい時間を過ごせました。

ポルトガル料理はシンプルで美味しいのですが、やっぱりパンチの効いた多国籍の料理が食べれるロンドンが恋しくもなりま~す!人間ないものねだりですね。
2010.08.18 Wed 19:05 URL [ Edit ]

Re: オラ~ - じょみー

ピパーナさんへ

3日目で頭が混乱・・・・ポルトガル語の恐ろしさに、勉強していない今からビクビクしている小心者です。(苦笑)ピパーナさん、がんばって~♪

「オレサマハ、ゴールド・セイント! グ・レ・エ・ト・ホ・オ・ン~~」って。(爆)
一応、日本語少し話してますね!(笑)ピパーノさんの日本語学習も進んでいますね~。
旦那は80%はアニメから日本語を覚えたようなので、もしかしたらJLPTにも少しは反映されるかもしれないですね!「オレサマ」という単語が問題に出てくると良いですね。(笑)

ポルトの公園の記事見ました!!素敵な公園ですよね♪
きれいな景色を見た感動が薄れないように、美味しいものを食べてさらに良い思い出にするって具合ですかね!?食べ物とリンクさせると、その場所も忘れないですものね~!!
あぁ、ポルトガル料理食べたくなってきました。。。。
2010.08.18 Wed 19:22 URL [ Edit ]

Boa tarde ^^ - ピパーナ

ポル語学習、めげそうです!www
でもやれるとこまでがんばってみるね(すごい悲観的やけどw)、激励ありがとう ^^;

わはは 爆! 食べ物と思い出をリンクさせるのって、まさに私達夫婦の手法ですっwww

鯵はね、塩炭火焼、次回絶対ためして!
鰯、鰯って皆言うけど、私、鯵の方が好きやわ~♥

ピパーノも勉強がんばっています!
なかなか、「きさま~」とか出てこないので納得いかねーってな表情してますがwww
2010.08.19 Thu 03:25 URL [ Edit ]

Re: Boa tarde ^^ - じょみー

英語学習もめげそうな私・・・・私もやれるところまでがんばります!!

> わはは 爆! 食べ物と思い出をリンクさせるのって、まさに私達夫婦の手法ですっwww

絶対に忘れない最高のリンク方法ですよね。(爆)

鯵は次回滞在の際に絶対に試します!!鯵って日本にいた頃は1週間に1度は食べてましたし、懐かしい食材です!!

「きさま~!」は旦那もお気に入りの日本語です。(笑)
JLPTの勉強は納得いかないことばかりになりそうですね。。。。
2010.08.19 Thu 23:01 URL [ Edit ]

Boa tarde ^^ - ピパーナ

ご無沙汰です ^^
旦那に大きな仕事が入っていてここ数日バタバタでした ^^;

じょみーちゃん、そろそろ英語のテストではっ!!! (/O_o )/

がんばってくださいね~ ^^

テスト終わったら旦那様に、「きさまア、よくぞがんばったな!wディナー」(←アニメで日本語覚えるとこういう間違えが多いのw)にでも連れて行ってもらいなね~ ^^

私達は勉強、さっぱり進んでませんw
(仕事のせいにしてるw)


2010.08.23 Mon 22:45 URL [ Edit ]

Re: Boa tarde ^^ - じょみー

ピパーナさんへ

こちらこそご無沙汰しております!
ブログは完全放置していました。。。。

旦那様のお仕事お忙しそうですね。お二人ともご無理はされないで下さいね!

本日、無事に試験終了しました。結果は・・・・忘れることにします。(泣)

> テスト終わったら旦那様に、「きさまア、よくぞがんばったな!wディナー」(←アニメで日本語覚えるとこういう間違えが多いのw)にでも連れて行ってもらいなね~ ^^

べジータですね。(爆)ピパーノさんのアニメ日本語聞きたいです!!
テストは打ちのめされ合格の見込みはありませんが、我が家のべジータ様にディナーに連れて行ってもらうことにしましょう。(笑)

勉強、進まないものですよね。。。。楽しくやりましょうね♪
2010.08.27 Fri 01:39 URL [ Edit ]

- モモグラモ

もち米は手に入るよ!中国製になっちゃうけれど・・・今度一緒につくろうね!うちの近くで売っているので、もっていくよ!
2010.08.27 Fri 04:15 URL [ Edit ]

Welcome back! - ピパーナ

大丈夫、テスト結果はとりあえずおいといて、美味しいもの巡りをまた開始すべし、でしょうw
ほんまにお疲れ様やったね~ ^^

近いうちにピパーノのアニメ英語・日本語ごった煮、聞けると思うよw
かなり上達したっぽいw
でもピパーノは最近私の好みでレトロ系アニメを見ることが多くて、学ぶ言い回しとかやたら古いのw

じょみーちゃん宅のべジータ様にもどうぞよろしく~ ^^
2010.08.27 Fri 08:58 URL [ Edit ]

- GIRAS+SOL

ご無沙汰しております!

ポルトガルにいらしていたんですね!!(あ。でも、私と入れ違いだったのかもしれませんね・・・)

ポルトガル料理、しばらく離れると、すごく懐かしくて、食べたくなります。
ポルトガルに戻って、まだ、ポルトガル料理らしいものは、作っていませんが、そろそろ食欲がわいてきました(笑)
2010.08.27 Fri 20:22 URL [ Edit ]

モモグラモさんへ - じょみー

もち米、手に入るのですね!!中国製でも、どうしてもという時は我慢ですね。。。。
お赤飯、ぜひぜひ作りましょう♪モモグラモさんの家の近くに売っているのでしたら、購入してそのままお宅へお邪魔します!楽しみ~♪♪
2010.08.28 Sat 07:17 URL [ Edit ]

Re: Welcome back! - じょみー

ピパーナさんへ

テスト結果はもう忘れます・・・・
テストで普段使わない頭を使った分、美味しいものを食べて脳を修復します。(笑)

アニメ英語・日本語のごった煮楽しみにしております。(爆)
レトロなアニメから学ぶとおもしろ決めセリフが満載ですよね!
旦那に「北斗の拳」の「おまえはもう、死んでいる。」の名セリフを見せたところ、大のお気に入りです。大分、似てきました。(苦笑)

ピパーノ様にも、日本語勉強がんばって下さい(アニメから)とよろしくお伝え下さいませ!
2010.08.28 Sat 07:24 URL [ Edit ]

GIRAS+SOL さんへ - じょみー

ご無沙汰しております!そして、お帰りなさい!!

GIRAS+SOLさんが日本で過ごされている間の、8月の上旬に1週間ほどポルトガルに滞在していました。
今回、ポルトガルの夏は初めてだったのですが、暑い日本の夏よりポルトガルの夏の方が過ごしやすそうな気がしました!でも、日本のあの蒸し暑い夏も懐かしくなります。汗もかかないとかきたくなるものですね!

まだ自分にとってポルトガル料理は日常のものではないのですが、GIRAS+SOLさんにとっては2つ故郷の味がある感覚なのでしょうね!
普段あまり食べれない分、ポルトガルに行った時はここぞとばかりに食べまくっています。ポルトガルにいて食欲がないことはそういえばないです。(笑)あぁ、またポルトガルに行くのが楽しみです♪
2010.08.28 Sat 07:35 URL [ Edit ]

オラ~♪ - ピパーナ

そうそう、美味しいものを食べて脳の修復を試みるのが一番w

あ、でた、北斗の拳www
じゃ私達はそちらのアニメさんのけんしろうを見るのを楽しみにしていますw
2010.08.28 Sat 09:41 URL [ Edit ]

Re: オラ~♪ - じょみー

ピパーナさんへ

週末はとりあえず食べまくって、脳の修復を試みときました!完璧に補修されたかは疑問です。(苦笑)

レトロ派のピパーナさん達には絶対に「北斗の拳」ですよ!!
もう、うるさい位に決めセリフを口走るようになりますよ!けんしろうが四六時中家にいる羽目に。(爆)

今日、私達はドラゴンボール改デーです♪
2010.08.30 Mon 23:07 URL [ Edit ]

Boa noite ^^ - ピパーナ

www DB改デーは楽しめましたか?w

そうそう、今私達は銀河鉄道999を見ていて、その後、けんしろーに走ってしまおうと思ってますw

私も大して使っていない脳やのに、小旅行で食べまくってきましたw
2010.09.01 Wed 10:47 URL [ Edit ]

Re: Boa noite ^^ - じょみー

DB改デー、がっつり楽しみました♪

ピパーナさん達は、銀河鉄道999ですか!!てつろうですね!?今、主題歌が頭に流れています。楽譜なしで歌えます。(笑)
てつろうからけんしろーへ!!レトロ街道まっしぐらですね。私も見たくなってきました♪

ちょっとでも脳みそ使っていれば、修復の必要ありです!何か理由をつけてこれからもがっつり食べましょう!!(笑)
2010.09.02 Thu 01:07 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/196-c3dbff6e
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
