Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

ポルトガルSummer2010 2日目 ビーチへ

2010.08.03
2日目はEsphino(イシピーニョ)のビーチへ繰り出しました。
ポルトガルで初めて過ごすビーチです!!

と、その前に腹ごしらえ。

03082010-1
シーバスです!

グリル担当は旦那のお父さん。
庭にグリルセットがあり、肉・魚・野菜を問わずグリルの際は、お父さんがせっせと準備をします!

女性はは手間のかかるお料理を作る。男性はもくもくの煙の中で焼く!
夫婦の担当分野がしっかり決まっているのは良いことですね。

BBQは男の仕事!!これはしっかり旦那にも覚えてもらいましょう。(笑)

夫婦で協力して作ったお昼ご飯。

03082010-6

昨日のブログで紹介したインゲンの付け合せがここでもしっかり用意されていて、バランスの取れた嬉しい食事!
今日もありがとうございます♪

デザートは常備されているフルーツの中から。
今日はメロン!

20100803-7.JPG
おしゃれなカットの仕方ですよね!?

私だったら、うっかり半分にカットしてしまうところ、ジグザグカット!見た目も楽しめるので、真似したい保存法です。

旦那の家族のビーチに繰り出す時間は、朝と昼なら15時~19時位までと決まっているようです。
昼間の太陽の光が強すぎる時間を避けているようです。

それでは、ビーチへの入り口!

03082010-2

私、ビーチで夏を過ごすのは10年ぶり位です。
思っていたよりも暑くなく、風が強いと寒さを感じる位の天気です。それでも、雲ひとつない青空は気持ちが良いものですね!
上記写真の赤・黄色・紫のテントがずら~っと並んでおります。旦那の家族・親戚は夏の間このテントをひとつ借りて、そこで過ごしているようです。
テント自体は小さいのですが、テントの前でこのように過ごしているようです。

03082010-9

テントの前にテーブル・イスを並べて皆で食事、チャット、日焼けをしたり各々好きな時間を楽しみます。
このテントを借りるというのは、どちらかというとファミリー向けで、若い人達はもっと気軽に砂場にシートを広げたり、パラソルを立てたりして過ごすことが多いようです。

この日は海沿いをお散歩しました。

03082010-3

きれいですが、かなり荒い海です。。。。
日本の海水浴場のような浮き輪でぷかぷか浮いているような人達はおりません。というより、浮き輪を持っている人は一人としておりませんでした。(苦笑)
この日は、風が強く海への立ち入りは禁止。

「海には気軽に入れない(泣)」
これがポルトガルのビーチの特徴なのかもしれませんね。
ちなみに水温20度以下。。。。さすが、大西洋です。

とはいえ、久しぶりのビーチ!終始浮かれている私でございました。(笑)

03082010-4
皆さん、私も元気にやっております。

と、ここで海には欠かせないビーチサンダルについて。

03082010-5

海へ繰り出す際には、絶対に必要だと信じていたビーチサンダル。
UKで欲しいものが見つからなかったので、「ポルトガルで購入すれば良いや!」と思っていた私、この日砂場に足を踏み入れる前に旦那のお母さんと一緒に、ビーチサンダル購入の為にEsphinoの街に連れて行ってもらって、このビーチサンダルを購入しました。

これで、「砂場を歩けるぞ~!」と意気込んでいた私。
お散歩の時に、ビーチサンダルを履いて出て行く私。

家族・親戚 「なんでサンダルを履くの!?」

 「???」

「だって、ビーチサンダルだから・・・」という理由しかないんですが、どうもビーチサンダルは砂場で履くものではないようです。。。。
砂場であるビーチは裸足、ビーチに繰り出すまでの履物が「ビーチサンダル」という定義だそうです。

確かになぜビーチサンダルを砂場で履いていたかと考えた時に、日本の黒い砂のビーチでは何かを履いていないと熱くて歩けなかったのを思い出しました。それに危険物等、何が落ちているか分からないですしね。

こちらのビーチも落ちているものは危険物もあって日本と同じですが、砂自体は白く熱さは感じないのでビーチサンダルを履く必要はないといえばない。。。。
ちょっとした習慣の違いを感じた瞬間でした。

要するに、旦那の実家から海まで車で移動している私は、日本のビーチで使っていたような濡れても良いようなビーチサンダルは購入する必要はなかったということになります。(苦笑)

初めてのポルトガルのビーチ、これまでの海とはまた違う発見もあって、楽しい時間となりました!
3日目は、またもや親戚の誕生日パーティーでレストランへ繰り出した様子をご報告します♪

Comment

- いもうと

ビーサン欲しかったなら、私のハワイアナスコレクション1つあげたのに。。。
ちなみに、そのビーサンはあっくんとお揃いです。
それは、今シーズンのハワイアナスの中で、私の中では1番いいと思われる品。
いいセンスしてるね!さすが我が姉じゃ。
わたしのあげたサングラスも使ってね!!
2010.08.11 Wed 21:17 URL [ Edit ]

いもうとへ - じょみー

そうなのよ、日本から妹コレクションの中から、1足こっそり盗んでくるべきだったのよ。(笑)

でも、このビーサンを選んでいる時に絶対に我が妹も好きだろうなぁと思って、わざわざアップしたら、やっぱり!
この色合いが一番良いのね~!さすが、我が妹♪(バカ姉妹丸出しだね。。。。)

1件目に、チャイナ系のお店で安いビーサンを見つけていたんだけど、それがハワイアナスのパクリでね。。。。いくらボンビーとはいえ、ちょっと考えてしまい結局これにしたの。
やっぱり、買い物って楽しいよね~♪

サングラスはもちろん使っているよ!!我が家のポルトガル人からは「中国人みたい」と良さが分からないようだけど、もうちょっと調教してやって!(笑)
あっくんにもよろしくね♪(お揃いだよって。)
2010.08.12 Thu 06:52 URL [ Edit ]

サマーですね! ^^ - ピパーナ

Praia Popとかの見慣れた風景が・・・w

私も夜のさっぶいビーチとちごて、早くEspinhoの昼のビーチに行きた~い!w

鰯おいしそう♪ 何回食べてもポルの鰯は美味しい ^^

お!じょみーさんのビキニショットですがな!
ほそいなぁ~、写真も絵になってるなぁ~(羨ましい!)
この間はこの細い体でちゃんとポルのフランセジーニャスペシャルを完食していたものね、すごいわ *^^*

日本では砂場でもビーサンを履くとは知りませんでした。
東南アジアな私なので、これまではビーサンはポル同様、ビーチに行くまでに履くイメージでした。
所変わればで面白いですよね、いろいろな発見が ^^

楽しいビーチアウティングになったようで良かったですね ^^
2010.08.12 Thu 07:50 URL [ Edit ]

Re: サマーですね! ^^ - じょみー

ピパーナさんへ

ピパーナさんにとってEspinhoは見慣れた景色ですよね!この辺りの景色、大好きです♪

夜はウォーキングに繰り出すのですが、かなり肌寒いですよね。。。。昼間も少し風が冷たいですが、夜の寒さと比べたら昼間の日差しは最高です♪
ぜひぜひ海に繰り出してくださいね♪

今回はシーバスだったのですが、鰯も滞在中に食べました。めちゃくちゃ嬉しくて5匹は食べたかも。(笑)

久しぶりに繰り出すビーチに浮かれてビキニショットです。(笑)
太っとい足をパレオで隠してみました。。。。
フランセジーニャは美味しかったですね~!スペシャルにして正解でした♪また絶対に行きましょうね!

いや~、日本の砂場は暑くて暑くて。
とはいえ、これもかなりうる覚えの記憶なのでほら吹きかもしれません。(苦笑)
アジアのビーチに慣れているピパーナさんにとっては、気軽に入れる海がなつかしかったりしますか!?
なんせ、大西洋は冷たすぎる。(泣)

来年は、ボディボードに挑戦しようと思っています。来年も楽しみです♪
2010.08.12 Thu 20:30 URL [ Edit ]

Ola ^^ - ピパーナ

あ、そうかシーバスかw
もうグリル、夏、魚ときたら頭の中は鰯と自動解答してしまうのw ごめんね~w

EspinhoもGranjaも海は夜は寒すぎる!
それにそうそう、海水温度ひくっ!w

私も昔ボディボとかサーフィンをやっていたので、ポルトでもやってみたいけど、ウェットスーツ必須よね、ポルトガルでマリンスポーツやるにはw
そうか、日本の砂場は暑いからビーさんを履くんですねえ。
ポルにきて恋しいものと言えばやっぱり海です。
暖かくどっぱーんと入れる海。
早くポルでダイビングもしたいけど、ぶあっついウェットスーツが必要になるかも・・・

私もポルトガルに来てからのブログは食べ物中心なのでw

全然足とか太くないよ~ ^^
実物のじょみーちゃんは予想どおり細くて綺麗でした ^^
2010.08.13 Fri 01:09 URL [ Edit ]

Re: Ola ^^ - じょみー

ピパーナさんへ

いえいえ、お気になさらないで下さいませ!私もポルトガルの焼き魚といったら鰯!と思って「サルディーン、サルディーン」と騒いでおりましたよ。(笑)

ポルトガルの海、寒すぎますよね。
昼間に海に半ば強制的にダイブさせられたんですけど、めっちゃ寒かった。。。。昼間でそれですから、夜なんて絶対無理です。(泣)

ピパーナさん、海女ですね!カッコいい~♪
来年は絶対にウエットスーツを買って、私も海女デビューしたいので、ぜひご伝授下さいませ。

ロンドンにいるうちは、アジアのことを忘れて海にいくとしてもヨーロッパ近くの海に行くべきなんでしょうけど、私もアジアの海に行きたい病にかかっています。
海の快適さはもちろんでしょうが、あの雰囲気・お料理何をとってもアジアのビーチの方が行きたい気持ちが強いです♪どっぱーんっと飛び込みたいですね。(笑)
ポルでもダイビング出来るんですね。ピパーナさん、本当にマリーンスポーツ全般こなされるんですね!!

食べ物の記事を書いていると、それだけでまたお腹が減ってきますよね・・・・ダイエットにならん。(苦笑)

ピパーナさんのように素敵な人に褒めてもらえるだけで、嬉しいです♪
ポルやロンドンのおデブの洗礼を受けすぎずに過ごしたいですね。。。。美味しいものは我慢せず、程よく運動しながら、夫婦共々健康的な生活を送りましょうね!!
2010.08.13 Fri 17:42 URL [ Edit ]

Re: Ola ^^ - ピパーナ

うみおんなデビューしますか!w
この寒い海でデビューはかなりつらいかもしれませんがw

アルガルヴェでダイビングしたいんです、いつか。
でも海流とかはやそうw 流されるかもw

マリン・スポーツは大好きですね~。
でもやっぱりここの海の寒さは以上w

そうですそうです、美味しいものは食べてでもしっかり運動をするようにして楽しいポル・ロンドン生活を満喫しましょう! ^^


2010.08.14 Sat 00:09 URL [ Edit ]

Re: Re: Ola ^^ - じょみー

ピパーナさんへ

うみおんなデビューしましょうよ♪
寒くて1時間と海に浸かっていられないとは思いますけども。。。。

アルガルヴェという場所は初めて聞きました!
海流がはやい!?危険な香りがプンプンしますね。ポルトガルの海、侮れなそうですしね。。。。

さすが、海の国で育ってきたピパーナさんですね!
私は海なし県で育った田舎っ子なので、うみおんなに憧れております。(笑)
ポルトガルの寒い海より、アジアでデビューしたい気分になってきたなぁ。。。。

食べる→運動→また食べる!
これの繰り返しで何とか体を維持して、がっつり美味しいものを食べましょうね♪そして、ブログはまた食べ物ネタ。(苦笑)
2010.08.15 Sun 22:24 URL [ Edit ]

Boa noite ^_- - ピパーナ

うみおんなデビューw
情けないデビューになりそうw
二人共海に飛び込んだおもたらものの10分程度で、「もう寒いね・・・」ってな具合でw

アルガルヴェはね、私のブログタイトル部分に使ってる写真がそう。
穏やかで綺麗よね。
でもやっぱりイメージ的に海流はやそうw

アジアの海、いいですよ~。
紺碧の海がいい。

私もブログ、ほとんど食べ物ネタやけど、もうしゃーないよ、ポルじゃw(っていつもこの〆ねw)

2010.08.16 Mon 09:28 URL [ Edit ]

Re: Boa noite ^_- - じょみー

ピパーナさんへ

マリンスポーツが出来る人が「うみおんな」じゃなくて、ポルの海の寒さに我慢できる人が「うみおんな」かも知れないですね。。。。
私もあの海の寒さに我慢するのは、10分で限界だろうなぁ。(泣)

ピパーナさんのブログの写真、ひきつけられる景色ですものね!あんなところでダイビングが出来たら最高ですね♪
海流は・・・・私だったら、確実に流されます。。。。

ポルトガルの海に行ってみて、本当にアジアの海が恋しくなっています。でも、住んでいるのがヨーロッパだし、しばらくは忘れなきゃ。。。。
ピパーナさんは、年末の滞在で少しでもアジアの海を楽しんで来て下さいね♪

ポルの食べ物ネタ、とっても嬉しい情報ですよ!食べるの大好きなピーパナさんの情報に間違いはないですし!!
次回の滞在で何を試すか、何を購入するかとウキウキで毎回楽しみにしております♪
2010.08.17 Tue 21:14 URL [ Edit ]

Boa noite ^^ - ピパーナ

> マリンスポーツが出来る人が「うみおんな」じゃなくて、
>ポルの海の寒さに我慢できる人が「うみおんな」かも知れないですね。。。。

↑ これ、そのとおりやと思う・・・w

私のページ見て次何しようか、何買おうか、何食べようか(←最重要ねw)って思ってもらえたらそれは嬉しい ^^

またいろいろ気づいたことアップしま~す♪

2010.08.18 Wed 07:09 URL [ Edit ]

Re: Boa noite ^^ - じょみー

ピパーナさんへ

寒い海に立ち向かうために、ポルトガルの皆さんは脂肪を蓄えるのかも。(笑)

ピパーナさんのブログで、特にポルトガルへの食の意識を高めていますよ!何事も予習が必要ですよね。(笑)
これからも、ピパーナさんのブログでポルトガルのお勉強しま~す♪
どうぞよろしくお願いします!!
2010.08.18 Wed 19:27 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/195-76ec6e88
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
