Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

ポルトガルSummer2010 1日目

2010.08.02
8/1からポルトガルに来ております!

去年はEEA2のビザ申請中でUKを脱出することが出来ず、ポルトガルには来れませんでした。(UKに滞在するためのビザEEA2、EEA Family Permitの手続きについてはこちら。)

私は8/1~8/8までの1週間、旦那はさらに1週間プラスの2週間ほどポルトガルに滞在します。
ポルトガルの夏を本格的に味わうことが出来るのは今回が初めてなので、とっても楽しみにしておりました♪

1日目、ポルトガルに到着した日は旦那の従兄弟Hの誕生日パーティーに参加しました!

パーティーはランチタイムから。空港到着後、すぐに旦那の叔父宅に向かいました。
ポルトガル到着後、早速ポルトガルならではのがっつりなお食事会です!!

まずはこちらで乾杯!

02082010-1

今ではすっかりお酒がのめるようになった旦那も、もともとはアルコールの類は飲まなかったようです。酒好きの私としては、飲めるようになって嬉しい限りです。(笑)
そんな旦那も昔から、この「MARTINI」は飲めたようです。お酒を飲まない旦那の弟もなぜかこれは飲んでいます。
私からすると普通にアルコールを感じる飲み物ですが、なぜこれが飲めて他の物が飲めないのか不思議でもあります。
いつもはボトルから注いで飲んでいたのですが、これはミニサイズで一人分飲み切りタイプ。可愛らしいボトルですよね!お土産に買っていこっと。

まずはメインの前に軽くおつまみタイム!

02082010-2
ちっとも軽そうなテーブルではありませんが。(笑)

私の大好きなグリーンワイン、「Vinho Verde(ヴィーニョ ヴェルドゥ)」と一緒に頂きます!!

02082010-4

このワインと、前菜だけで十分宴が繰り広げられる量です。というか、私これだけで延々とお酒が飲めますわ。(笑)

お酒のつまみに最高な前菜の内容は・・・・

02082010-3
えび、えび、えびです!大好物♪

02082010-5
コロッケのような感じです。

旦那も大好きなのか、ここぞとばかりに食い倒していました。
残骸はこちら。(笑)

02082010-6
食い過ぎでしょう。。。。


お待ちかねのメイン!!

02082010-7

イカがこんなに食べれることに大興奮!
フィリングはイカの足、パンなどを使ったもの。
日本のイカ飯のアイディアと一緒ですね。ライスをフィリングに使う場合もあるそうです。

付け合せに野菜がたっぷり用意されていたのも嬉しかったです。

02082010-8

基本的には草食の自分には、この野菜が助かります。
緑の部分、これはインゲンなのですがこれまでに見たことのないカット方法で、何より食感が柔らかい!
初めて食べた時は、形&柔らかさからこれがインゲンだとは思えませんでした。

インゲンの下準備のための器具があり、それを使うことで皮を剥きインゲンを写真の感じの縦に裂くことが出来ます。日本でもUKでもこの器具は見たことがありませんでした。
これです。

02082010-1202082010-11

先端のカッターで、インゲンの両端をカットし、このように使います。

02082010-13

インゲンを表から差し込み&押すことでスライスされ、両端のいらないすじの部分が取り除かれます。

02082010-1602082010-14

実家では、インゲンの皮をそのまま食べていたので、皮がない柔らかい触感のインゲンに新鮮さを感じています。
旦那の親戚でも育てているようで、大量のインゲンです!身と皮と分けて行きます。
台所仕事のお手伝いもしたいのですが、「じょみーは座っていなさい!」といつもただ、人形のように座って料理が出来上がるのを待つのみ。。。。何とも不甲斐ない。(苦笑)
でも、これだったらお手伝い出来そうです。

食事の後は、誕生日ケーキを囲んでポルトガル語のHappy Birthdayを歌ってEを祝福。

02082010-9

この他にもたくさんのケーキが並び、それらを少しずつ試してそれはそれは満腹。。。。
家族・親戚が作るケーキには一切バターが含まれません。ポルトガルを代表するカステラ、「Pao-de-lo(パオン ドゥ ロー)」もそうです。
私もバターは好んで使いたいとは思わないので、しっとりなバウンドケーキよりはふわふわした触感のポルトガルのケーキのスポンジの方が好きではあります。とはいえ、砂糖と卵の量は半端じゃないのでヘルシーかどうかは別の話です。(苦笑)

本日も、素晴らしいお食事をどうもありがとうございました!

この日は、夕方にEsphino(イシピーニョ)の海岸沿いを1時間ほどウォーキングしました。
ポルトガルで少しでも運動が出来るのは、嬉しいことです。(いつも以上に食べていますしね。)
何より素晴らしい景色なので、歩きながら心も癒されます。

2日目は海へ繰り出しましたので、Esphinoのビーチの様子をご報告します!

Comment

- ひとみん

ポルトガル満喫されておりますか?

そのコロッケ、クリームが入っているのですよね?ついついたくさん食べてしまう一品です。そしてイカのおいしそうなこと!!!私もご飯を詰めて作ってみようかしら。写真のはトマトベースでしたか?
2010.08.07 Sat 23:32 URL [ Edit ]

ボア・タルドゥ! - ピパーナ

ネットワーク、ダウンしませんように・・・と願いつつコメしておりますw

先日は本当にお時間作って頂いてありがとう!
そしてお茶まで^^
美味しくいただいています ^^
ロンドンに戻ってまだバタバタしているやろうけど、楽しいポル帰りになったことと思います ^^
ほんまに楽しい滞在やったっていうの記事と写真から伝わってきます ^^

イカいいなぁ~、ケーキも(ポルトガルのにしてはけっこうデコがかわいいね、これ♪)もいいなぁ~♪

また旅行記引き続き楽しみにしています ^^
2010.08.10 Tue 03:52 URL [ Edit ]

ポルトガル! - scone

もう、ポルトガルなのですねぇ~。ごはんもワインもほんとにおいしそう!!ポルトガル人はみんなお酒に強いのかと思いきや、うちのセニョールもほとんどアルコールは飲みませんが、ポルトガルでは、ワインや、スーパーボックを毎回飲んでいました(笑) 私もお酒はあんまり強くないですが、グリーンワインは飲める!
見ているだけでもおなかがへってきました。。ポルトガル記楽しみいしています!楽しいご旅行を♪
2010.08.10 Tue 21:13 URL [ Edit ]

ひとみんさんへ - じょみー

昨日、ロンドンへ戻ってまいりました。
ポルトガル滞在は1週間だったのですが、はじめてのポルトガルの夏をいつも通り食べまくりながら満喫いたしました♪

そうです、クリームコロッケのような感じでお肉とシーフードとありました!
私も止まらず、ついついたくさん食べてしまいました。前菜なのに。(苦笑)
イカはとっても美味しかったです♪アイデアが良いですよね!
今回のものは、トマトベースではなかったです。
旦那もライス入りの方が好きだと言っていました。トマトベースのライスを詰めたら、美味しそうですね!!
2010.08.10 Tue 23:33 URL [ Edit ]

Re: ボア・タルドゥ! - じょみー

ピパーナさんへ

ネットワークダウン中だというのに、コメントありがとうございます!!無事に受け取りましたよ♪

先日はこちらこそ素敵な時間をありがとうございました!!
フランセジーニャも美味しかったですね♪
ポルトガルの暑い夏を、冷やした緑茶で乗り切ってくださいね!

今回がはじめての夏のポルトガル滞在でしたが、冬より夏の方が楽しいですね!とはいっても、冬でも夏でも食べてばっかりで、どちらも楽しめるのですが。(笑)

イカ、タコ、エビの類が存分に食べられたのも、今回の滞在の嬉しいところでした!
ケーキもデコレーションが可愛いですよね!中はオレンジケーキでした。

また気長にポルトガル滞在記、更新してみます♪
ピパーナさんのネットワークが早く復活しますように!
> また旅行記引き続き楽しみにしています ^^
2010.08.10 Tue 23:39 URL [ Edit ]

Re: ポルトガル! - じょみー

sconeさんへ

実は昨日、すでにロンドンに戻ってきてしまいました。
初めてのポルトガルの夏は、最高でした♪♪

ポルトガル人はお酒を食卓に並べますが、そんなに飲まないですよね。。。。せっかく美味しいワインやビールがあるのにもったいないと思って、私はついつい飲んでしまうのですが。(苦笑)
セニョールさんもスーパーボックス飲んでいますか!!私も大好きです♪
グリーンワインは飲みやすいですし、お酒が苦手な方にも最適なワインですよね!!

ポルトガルでは食べまくってきたので、また食べ物ばかりになりますが更新してみますね!
更新して写真を見たら、またポルトガルに戻りたくなりそうです!
2010.08.10 Tue 23:44 URL [ Edit ]

美味しそう~! - Risa

美味しそう&楽しそうです~!
お料理が、とてもナチュラルなカンジでいいですねぇ~!(*^_^*)
和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます!
インゲンの器具、欲しいですw!
2010.08.11 Wed 00:10 URL [ Edit ]

Re: 美味しそう~! - じょみー

Risaさんへ

ポルトガル料理はシンプルなんですけど、魚介類など日本人に親しみの多い食材が多く美味しいですよ~!!毎回の食事のお供のパンも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまったりします。(苦笑)
そして、家族・親戚の関係が密で、がっつりの食事を囲みながらワイワイやるのが日常のようです。本当に頻繁に集まっています。

インゲンの器具を使うと、柔らかいちょっと違った触感が味わえて新鮮です!こういうのってあると料理が楽しくなりますよね~!
2010.08.11 Wed 19:46 URL [ Edit ]

暑いけれども・・・ - ピパーナ

やっぱり夏は楽しいね ^^
タコ・イカ・鰯も美味しいし、じょみーさんはビールが美味しくて最高だったでしょう ^_-

冬もいいんだけれども・・・東南アジア育ちの私にとっては、ポルの冬でもじゅうぶん死にそうなレベルの寒さなのでw
美味しいもん食べに行く気がしないしw

緑茶、本当にありがとう ^^
毎日美味しく飲んでます ^^b

ネットワークは完全とまではいかないまでも調子よくてオタク夫婦は喜んでますw
2010.08.12 Thu 07:53 URL [ Edit ]

Re: 暑いけれども・・・ - じょみー

ピパーナさんへ

冬のポルトガルより夏の方が断然良いですね!!
タコ・イカ・鰯などロンドンではめったに食べれないものばかり!もう嬉しくて仕方ありませんでした。
そうそう、スーパーボックスも美味しいんですよね♪

いや~、ポルトガルの冬はUKより寒いですよ。。。。
外は良いとして、家の中が寒すぎる。(泣)ポルトガルの冬を過ごす時は、家の中でもフリースを着込み、靴下も2重履きです。
私もポルトガルの冬の寒さは死にそうなレベルです。(泣)

緑茶、美味しく飲んで頂けて嬉しいです♪
それに、ネットワークも落ち着いたみたいで良かったですね!オタクには必須アイテムですものね。(笑)
また、ブログの方へ遊びに行きます!!
2010.08.12 Thu 20:36 URL [ Edit ]

ええっ!!!?? - ピパーナ

まじっすか?!
ポルトの冬のほうがロンドンより寒いって・・・
私はイギリスの方が断然寒いと思ったんだけど、地方やったからかねぇw

普段あまり飲まないけど、飲み比べた時は、Super BockよりSagresのほうが飲みやすいと思ったなぁ。

オタクとしてはネットワークは絶対ツールなのでほんまに嬉しいです ^^
これからもどうぞお相手よろしくねw
2010.08.13 Fri 01:23 URL [ Edit ]

Re: ええっ!!!?? - じょみー

ピパーナさんへ

ロンドンの外の気温はもちろんポルトより寒いんですが、暖房が効いているので室内は暖かいので、家の中で過ごす分には寒さって感じないのです。イギリスにいた頃はいかがでしたか!?
でも、ポルトガルの問題は室内が寒すぎる。。。。私がまだ暖房がついているお家に伺ったことがないだけかもしれませんが、暖炉の火のみでその周りしか温かくならない。(泣)それで、外に出てみたら家の中より暖かいようなそんな状況。。。。
ピパーナさんの家はどんな状況ですか!?
ポルトガルの冬の家の中の寒さを考えると、気が重くなります。うぅ。

ビールだったら何でもこい!の私です。もちろん、Super BockもSagresもどちらでもオッケイ。(笑)要するに何でも良いのか!?個人的にSagresのラベルが好きです!

またお会い出来るまで、ネットワークを通じてどうぞよろしくお願いします♪
2010.08.13 Fri 18:47 URL [ Edit ]

Ola ^_- - ピパーナ

うーん、ノッティンガムシャーにいた時は夏場でも1回10度以下になって・・・
あ、でも分かります、室内の寒さは異常ですね、ポル。
うちも1月2月は最悪でしたw
死ぬ思いでしたよ、毎日!
暖房は簡易暖房なので役立たずやったしw

もうすぐ暑い夏も終わり、寒い冬が来る~ ううう (・_;)

そうかじょみーちゃんは酒ならなんでもこい!ねwww

こちらこそいつも楽しいやり取りありがとう ^^
これからもどうぞよろしく♪

あ、そだ、気がついたこと一つ。
海鮮苦手な旦那も海老だけは好んで食べる。ポル人、なぜなんだーwww
2010.08.14 Sat 00:13 URL [ Edit ]

Re: Ola ^_- - じょみー

ピパーナさんへ

確かにロンドンももう夏はとっくに終わってしまいました。。。。もう秋の気候です。(泣)
それにしても、夏場でも10度以下とは。天気の悪さは、テンション低下の原因でもあるので、イギリスの寒さ&雨の多い気候には萎える時が多々あります。。。。

そして、ピパーナさんの家も冬の寒さは同じようですね。
暖房が役に立たなかったとは、つらかったですね。。。。ポルトガルの室内の寒さを思い出すと今から震えてきます。
もし、ポルトガルに住むことになって暖房がなかったら、家にランニングマシーンを買って毎日走って体を暖めることにしたいと思います。(苦笑)

お酒は何でも試してみたい!そんな感じです。(笑)

こちらこそ、毎日楽しい気分にさせてくれるピパーナさんのブログ、コメントに助けられています!
これからもどうぞよろしくお願いします♪

ピパーノさん、エビは食べれるのかぁ。エビが苦手な人って結構多いですよねぇ。。。。
でも、アジア料理にエビは欠かせないですしエビが食べれるのはピパーナさんにとっても嬉しいですね!料理の作り甲斐がありますものね。
ポル人は、食わず嫌いがたくさんはびこっていると推測している私です。(苦笑)
2010.08.15 Sun 22:36 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/194-678f0a34
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
