Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

本日のデザート

2010.07.23
旦那が夕食後、こそっとキッチンでこんなものを作っておりました。

23072010-1
メロン&Portoワインのデザートです♪

旦那はフルーツを食べるのが好きです。
ポルトガルの家でもフルーツが常備されていて、習慣なのでしょう。

私はその反面、あまりフルーツを食べる習慣がないので、フルーツを食べたい時は旦那が会社帰りに自分で食べたいものを買ってくるという感じです。

そういえばメロンを買ってきていたなぁと思ってはいたのですが、忘れていました、この食べ方!!

真ん中のPortoワインも一緒にスプーンですくいながら、食べていきます。
シンプルですが、美味しいんですよ~♪

もともと、Portoワインは甘くてデザートワインとして飲まれているので、デザート向き。
メロンの甘い果汁とPortoワインのミックスは絶妙です!Portoワインも飲みやすくなるのではと思います。

日本にいた頃、結婚手続きでポルトガル大使館に行った際に、何かのパンフレットにこの食べ方の写真が載っていて、思わず二人でにんまり
日本でも、Portoワインは常備していたので早速メロンを購入して試したのを覚えています。

Portoワインを手に入れることがありましたら、ぜひお試し下さいませ♪♪♪

Comment

- ひとみん

これまた贅沢なデザートですね!ポルトガルで、このようなメロンに出会ってないような。。。いつもウリみたいなのは売ってるんですけどね。
2010.07.26 Mon 00:23 URL [ Edit ]

Boa noite! - ピパーナ

ご夫婦でにんまりしているのを想像して笑ってしまいましたw

これはいいアイディアですね~。

私はメロン駄目なんですが、旦那はじょみーさんの旦那様同様フルーツだけでも生きていけるんとちゃうか言うくらいフルーツ好きなので、この食べ方知ってるかも ^^

でもこのメロン、ひとみんさんおっしゃるように、ポルトガルにはないワンランク上のメロンですねw

何かメロン以外にこの食べ方ができるフルーツないですかねぇ。。。すごい試してみたいです!
2010.07.26 Mon 09:59 URL [ Edit ]

ひとみんさんへ - じょみー

スーパーのプロモーション品の安いメロンのようです。ポルトワインで安いメロンの味がごまかせそうです。(苦笑)
そういえばポルトガルのメロンって大きくてウリみたいですよね!
2010.07.26 Mon 19:02 URL [ Edit ]

Re: Boa noite! - じょみー

ピパーナさんへ

簡単なんですが、ちょっとお上品なデザートに仕上がります!
安いメロンを発見すると、旦那が購入して「あれを試そう!」とウキウキしています。簡単なもんです。(笑)

ピパーナさんはメロンが食べれないのですね。。。。私もそんなに好んで食べないのですが、これはお酒が入るので、好きです。(笑)
そして、旦那様もフルーツ好きなのですね!日本でもロンドンでも「フルーツの値段が高い。」と不満気です。
きっと、ポルトガルの方がお手軽にフルーツが手に入るのでしょうね。

このメロンも安かったようなので、ランクは同じ気がしますが、
ポルトガルのメロン、確かにこの形じゃないですよね。。。。

メロン以外のフルーツ・・・・スプーンですくって食べられるフルーツなら可能な気がしますが、ふとした瞬間に思いつかないものですね。。。。
思いついたら、コメントします!!
2010.07.26 Mon 19:12 URL [ Edit ]

こんにちわ - scone

リンクありがとうございました!わたしのブログにも貼らせていただきました☆(ブックマークのところにあります)
ポルトワインとフルーツ、おいしいですよねぇ。わたしもこの間はじめて彼の実家に行ったときにお父さんが作ってくれて食べたのですが、おいしくってびっくりでした!私の彼もフルーツが大好きでいつも自分でかってきては、すぐになくなっています。ポルトガルの食文化ってなんだかいいですよね。ごはんもワインもおいしいし、早くまた行きたいです!
また、ポルトガル情報も教えてください;)
2010.07.26 Mon 23:39 URL [ Edit ]

Boa tarde! - ピパーナ

こんにちは ^^

やっぱりお酒入るとなんでもOKですかwww
わらいましたwww

うーん、すくって食べるもの・・・
スイカ・・・・・・・・・・
でもスイカとポートワインってどうなんでしょ?w

なんでもチャレンジですかね!
恐る恐る試してみよう。



2010.07.27 Tue 02:22 URL [ Edit ]

Re: こんにちわ - じょみー

sconeさん

こちらこそ、ありがとうございます!!

sconeさんの彼の実家ではどんなフルーツを使っていらっしゃいましたか!?
メロン以外でも出来そうだったら試してみたいのですが、もしお父様が他のフルーツも試されているようでしたら、教えて頂きたいです!

ポルトガルの食文化、私も大好きです。
イタリア・スペイン料理ほど飾りがなく、逆にシンプルなポルトガルの料理が自分には合っているなぁと思いました!来週からポルトガルなのでとっても楽しみです。sconeさんも早くポルトガルへいけることを祈っております♪
ポルトガルの食にうかれる毎日かと思いますが、気になるポルトガル情報があったら更新してみます!!
sconeさんのブログのお料理レシピも楽しみにしております!
2010.07.27 Tue 16:54 URL [ Edit ]

Re: Boa tarde! - じょみー

ピパーナさん、ボンディーア!!

そうです、お酒が入ると基本的に喜んでます(笑)
ウイスキーがたっぷり入ったチョコレートとか、もうたまりません♪

スイカとポートワイン、私も考えたんですがスイカは水々しすぎるかなぁと思ったり。
でも、確かになんでも挑戦ですよね!
ピパーナさんはポートワインを一口飲む位だったら、アレルギーは大丈夫そうですか!?
2010.07.27 Tue 17:00 URL [ Edit ]

フルーツ - scone

お父さんは、バナナ、イチゴ、りんごを一口サイズに切ったものに砂糖とポルトワインをかけて作ってくれました。(私のブログ、ポルトガル旅行記のカテゴリーの中の2日目に写真ものっています)
あまりお酒に強くないわたしですが、甘くっておいしかったです☆お試しください♪
ポルトガル旅行、楽しみですねー!
2010.07.27 Tue 21:48 URL [ Edit ]

Re: フルーツ - じょみー

sconeさんへ

ブログの記事、早速拝見しました!教えて下さってありがとうございます。
お父様が作ったデザートだったら、お酒が苦手でも美味しく食べられそうですね!!試してみますね♪

sconeさんのポルトガル滞在記を見て、さらにポルトガルへの食に対する意欲が沸いてきました。食べまくってきます!(笑)
2010.07.28 Wed 06:31 URL [ Edit ]

おいしそう! - spacesis

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

いけますね。これも
わたしはメロンに生ハム党です^^
あ!でもそっちはデザートじゃなくて、前菜か^^;

我が家も夏は毎日のようにデザートにメロンをいただきます。
メポルトガルではの値段の安さ。
日本だとこんな風に毎日食べられませんね。
2010.07.29 Thu 00:13 URL [ Edit ]

- モモグラモ

じょみーちゃん、今の季節にはメロンとか、ベリーがお勧めよ!ラズベリーはカロリー低く、おいしいよ。ワインと最高よ。
2010.07.29 Thu 05:03 URL [ Edit ]

Re: おいしそう! - じょみー

spacesisさんへ

お忙しいのに、わざわざコメントを頂いてとっても嬉しいです!
ご無理なさらないで下さいね!spacesisさんの所へ遊びに行って、拝見するだけで十分でございますから!!

私もメロンは単品で食べるよりも、生ハムメロンの方がなぜか好きです!!お酒に合うからだと思うんですが。(苦笑)

ポルトガルはフルーツが安いと聞いています。毎日食べるのも納得です。
ロンドンはそこまで安くないので、どうしてもケチってしまう私です。。。。
2010.07.29 Thu 10:19 URL [ Edit ]

モモグラモさんへ - じょみー

ベリーは確かにTESCOで安いですね!
ポルトガル人が良く買ってくるので、私も便乗して食べています。
ラズベリーをつまみにワイン開けますか!?(笑)
2010.07.29 Thu 10:28 URL [ Edit ]

Boa tarde! - ピパーナ

じょみーさん、もうすぐ試せるジンジャが楽しみですね~ ^^

くいっと1杯なら平気な時もあるんですけど、後からかゆくなるときがあるんですよねw
アレルギー症状でないときはでないときで、飲んだ直後に体全身真っ赤になって、目まで真っ赤になって恥ずかしいんですよw

面倒な体もってますw

旦那が、「え・・・スイカ・・・???」ってきっしょくわるそうな顔してましたw

2010.07.30 Fri 01:13 URL [ Edit ]

Re: Boa tarde! - じょみー

ピパーナさんへ

あまりに楽しみで、「ジンジャ、ジンジャが飲みたいんです!!」と旦那に向かって連呼してしまいました。(笑)

どちらの症状もやっかいですね。。。。
お酒を飲んだ後のことを考えると、少し試すのも勇気が入りますね。ご無理されないで下さいね。
お酒で症状が出るピパーナさんをも誘い込んだジンジャの魅力に、私もノックアウトされに行ってきますよ!!

スイカはちょっと水々し過ぎますかね。。。。
ブログの方に、コメントを頂いたsconeさんの彼のご実家で、バナナ、イチゴ、りんごを一口サイズに切ったものに砂糖とポルトワインをかけたものをお父様が振舞ってくださったそうです。
これは美味しそうですね!?
フルーツポンチっぽくしても良いかも知れないですね!!
2010.07.30 Fri 07:52 URL [ Edit ]

またまた私ですw - ピパーナ

わははwww
夫婦揃って呪文のかけあいやってますねwww
旦那様は肉の呪文、じょみーさんはジンジャの呪文w
うけましたwww

そうです、ジンジャは強いオーラがびんびん出てるので拒めずw
でアレルギー反応も出ずだったので、すっかりお気に入りです ^^

へ~、フルーツをミックスしていただくっていうの美味しいかもです!
試してみます ^^
アレルギー出ないといいけどなぁ・・・
2010.08.01 Sun 01:16 URL [ Edit ]

Re: またまた私ですw - じょみー

ピパーナさん

ピパーナさんのコメントを見るたびに元気が出るので、コメントとっても嬉しいです!!
そして、いよいよ明日はポルトガルです!楽しみで仕方ありません♪

私も呪文をかけていたとは。(笑)マインドコントロール、大事ですよね!?(笑)

ジンジャのアルコールとの戦いは、ピパーナさんのオーラ勝ちですね!
これからも飲めるお気に入りのアルコールが見つかってよかったですね♪

ポルトワインは確かにアルコール度数が高いですものね。。。。
風味が良いですし、アルコールを飛ばしてしまって使うのも良いかもしれないですね!
2010.08.01 Sun 09:49 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/191-a696bc09
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
