Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

脂肪燃焼スープでダイエット

2010.07.02
もう7月ですね。

イギリスの夏は本当に素晴らしいです!
暑すぎず、湿気のない良い天気が毎日続いております。

そんな楽しい薄着の季節であるのに、愕然とする悩みが浮上。。。。

最近、肥えた気がしております。というより、肥えました。
ジムにも通っておりますが、運動しても感じるお腹周りの脂肪に気がつきました。。。。

いつの間にこんなに!?(泣)

確かに休日など、食べ過ぎていることが多々あったような。。。。
そういう、日々の積み重ねがお腹にあらわれております。

それに、生活習慣や年齢による体の変化もあるのでしょう。
これまでの食生活を少し見直す必要があることを、お肉を見て感じております。(苦笑)

これから、年とともに代謝もどんどん落ちることも考えて、食べる量が少なくてすむように、胃を小さく出来るように努力をしていくべきだなぁと感じています。

自分の食生活を見直してみると、基本的なことが出来ていません。
当面はこの辺を意識して、食生活を改善していく必要がある感じです。

●かなりの早食い。 → よく噛んで食べる。

●1日1食か2食。 → 少なくとも1日2食、可能なら3食へ。

●1度の食事の量が多い。 → 1回の量を減らし、胃を小さくする。

簡単なことですが、何となく仕事をしていた時の流れからこんな食生活を繰り返してしまっていました。
健康を考えても、毎日規則正しくとはいかないまでも、上記の3つは意識して生活したい!

これからの目標として上げておきたいと思います。

基本的には運動をすること&ヘルシーなものが好きなので、量をとりすぎなければ良いのです。
わかってはいるんですが、1度の食事の量を抑えるのがなかなか難しくて、これまで食べ過ぎていた気がします。

だからといって、美味しいものは食べたいですし、無理してダイエットは決行出来ません。(開き直り)

美味しそうなものを前にして食べないなんてもったいない、というより食べたい。(笑)
楽しく食事&飲み(←欠かせない)をする為にも、それ以外の生活にはもっともっと食事を意識して行きたいと思います!!

続くかどうか分からない目標ですけれども、脂肪撃退!!のために思い出したレシピ。

前の会社の先輩、Yさんから教えてもらった「脂肪燃焼スープ」
これ、飲んどきましょう!

01072010-1
かなりざっくりカット。(笑)

材料
・キャベツ 7~8枚
・にんじん 1本
・たまねぎ 1個
・ピーマン 1個
・セロリ 1本
・トマト(ホールトマト缶でもOK)1個 or 1缶

調味料
・昆布 5cm位
・かつおだしの素 小1
・鳥がらスープの素 小1
・塩 小1/2
・しょうが 1かけ

作り方

1. 野菜はすべて食べやすい大きさにカット。

2. おなべに入れて、水を最低1~1.5ℓ入れる。(材料がひたひたになる位)

3. 2に昆布は5cm位とかつおだし・鶏がらスープの素も入れて煮込む。(水が少なくなったら足す。)

4. 材料がやわらかくなったら塩をいれて、食べる前にしょうがのすりおろしを入れて完了。

ロンドンでも手に入る材料が殆ど!
私はそのままで頂いていますが、ポン酢、しょうゆ、味噌なんかで味を変えて変化を出しても美味しいそうです。
少し味を変えることで、飽きずに食べれるかも知れないですね。

食べるこつは、最初の一週間は必ず夜ご飯を食べる前に食べるそうです。
その他、朝でも昼でもいつ食べてもいいのだけれど、夜は必ず!!
いくら食べても太らないそうですよ~。(魅力的)

一度作って美味しかったのですが、続けなかった私。(苦笑)
Yさん、教えてくれたのにごめんなさい。。。。

このスープ、続けてみたいと思います!
その他、野菜スープは体に良いしお腹にもたまるので、お腹周りのいらないお肉撃退!!のために日々の習慣にして行こうと思います♪

今年は8月にポルトガルへ行きます。初めてのポルトガルの夏!!

ビーチにもいけるとのことなので、さすがにお腹のお肉はねぇ。。。。
とはいえ、お肉がついたままでも水着になっちゃいますけどね。(笑)

目指せ、水着の着れる体!

と、宣言しましたが、明日から月曜日の朝までアイルランドへ旦那の弟カップルに会いに行くことになってました。
「Guinness」の本拠地なので、こりゃあダイエットにならないのは確実ですけれど、旅の時は仕方ない!

がっつり飲んどきます。(笑)

Comment

こんにちは♪ - ピパーナ

じょみーさん、私のブログへのコメありがとうございました♪
旦那様のご出身がガイアと言うこと、あとオタクつながりwと言うことで、これからもどうぞよろしくお願いします。

まず・・・プロフ写真、猫ちゃんかわいすぎです!!!
猫関連のもの・写真にはビクっ!と反応してしまう私。
猫ちゃんを飼ってらっしゃるんですか?
イギリス行きは大変やなかったですか?
ペット入国は厳しいですもんね、イギリスは。

私は猫をシンガポールからポルトガルに連れて来たんですが、到着時、検査も規定の書類のチェックもなし、完全なスルーで、入国して早速ポルトガルのいい加減さ、気楽さwを経験しましたよw
また猫ちゃんの話も聞かせてください♪

私もポルトガルに来てから最低5kgは増えました。
6ヶ月前にガバガバやったジーンズが今ではピチピチで入りませんw

私もじょみーさんを見習ってダイエットに励まないと、夏の水着姿なんて絶対無理です ^^;
今からやったらもう遅いかなァ・・・

2010.07.03 Sat 04:50 URL [ Edit ]

ピパーナさんへ - じょみー

私のブログへも早速遊びに来てくださってありがとうございます!
旦那様もオタクなのですね。(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします!

私も猫には目がないんです!!ピパーナさんもですか!!嬉しいです♪
プロフィールの写真は、私のおじさんが飼っている猫なんです。でも、人見知りが激しい子なので、まだ見たことのない幻の猫ちゃんです。(笑)
おじさんが、よいショットがあると送ってくれるんです!
実家でも猫ちゃんは2匹飼ってるんですが、なかなかよい写真が撮れなくて。。。。
私も猫を飼いたいんですけど、イギリスではあきらめてます。猫に触りたい病にかかりそうです。(泣)

イギリスはペットの入国も厳しそうです。
ポルトガルはそんなに簡単にスルー出来るんですね!でも、なんだかポルトガルっぽくてウケますね。
ピパーナさんの猫ちゃん話も楽しみにしています!!

ポルトガルで体重が増えてしまうのは仕方ないですよね。。。。だって、食べ物が美味しい!!
毎日、ブロアやバカリャウが食べられるのはとってもうらやましいです♪
ポルトガルに行くと、おなかがはちきれる寸前のところまで、毎回食べてます。
そのつけが、最近おなかに。。。。

ガイアの海はポルトガルでもクリーンな海で有名だそうです。
ダイエット成功しなくても、肉があっても水着になちゃいましょうね!(記事にしといて、ダイエットなんて口だけに終わりそうな私。)
外国ですし、気にせずビーチに繰り出しましょう!!
2010.07.03 Sat 05:51 URL [ Edit ]

こんばんは☆ - ピパーナ

こちらこそよろしくお願いします♪
旦那様にも、「ガイア在住のオタク仲間が2名ほど増えたよ~」とお伝えくださいませw

猫キチガイですよ、私w
犬と猫両方飼っていて、飼い犬は飼い犬でかわいいんですが、個人的には猫派なんだと思います。
肌と魂(笑)にしっくりくるというか。
ほんまにかわいいですよ~。
ポルに戻ってくることがあれば、ぜひ猫ちゃんを♪

ポルトガルではお料理が美味しいのと量が多いのとで、(失礼ながら)さすがにでっぷりな方が多く、それがまた危険なんですよね、自分はまだまだ大丈夫な方かも・・・ってwww

年末のシンガポールと日本への一時帰国が怖いですw
アジアでは私、絶対巨体なはずですからw

そんなわけでまだ水着で海には繰り出してないんですが、近いうちに勇気を出してwポル水着デビューしたいと思います。

そのためにじょみーさんの脂肪燃焼スープを・・・と思ったら、昆布もかつおぶしもここにはないしw
食べ物ダイエットはできそうになりので、毎晩の旦那とのウォーキング、がんばります・・・・・・

本場アイルランドのギネス、楽しんでくださいね♪

2010.07.03 Sat 08:41 URL [ Edit ]

- ひとみん

体によさそうなスープですね。夏だからこそ、温かいものをたべて汗をかくといいのかもしれませんね!

8月にいらっしゃるのですねー。ポルトガルではビーチ楽しんでくださいね!
2010.07.04 Sun 07:01 URL [ Edit ]

- モモグラモ

私もイギリスに来て最初のころは、食べたいものが特にないんだけれど、太っていくと言う悪循環に悩んだよ。
それで摂食障害一歩手前になったけれど、今は「攻め」のダイエットをすることにしているんだ。
食べたければ歩くとか、食べるなら楽しんでいただく、お酒も週末は解禁しちゃう、食べることに罪悪感を感じないで、食べたら動く。

今は毎日運動をしているけれど、体重はそれでもかなり増えたよ。これだけ運動をして、きちんと食べて太るなら、自分に必要なことだったんだと思って、嬉しく思う。

じょみーちゃんは全く太っていないと思う、スタイルも良いし、現状維持でいいんじゃないのかな。
これ以上やせないほうがいいと思うけれどな。

でも、なるべく3食食べようか。朝はつらければバナナ一本とか、夜はおかゆでもいいからさ。
2010.07.04 Sun 19:38 URL [ Edit ]

- GIRAS+SOL

あぁ。ダイエット・・・
ダイエットは、女性にとって、永遠の難問ですね。
スープダイエット、噂に聞いたことがありますが、まだ実行できずにいます。
年とともに、だんだん痩せにくい体にもなってきたので、本当に、難しいです・・・
じょみーさん、スープダイエット、是非実践してみて、結果を報告してくださいね!!!
2010.07.05 Mon 19:44 URL [ Edit ]

Re: こんばんは☆ - じょみー

こんにちは。
オタク仲間がポルトガルにも増えたことを、旦那も喜んでおります。(笑)

私も最近、猫キチガイだなぁって思ってました。可愛くて、可愛くて実家にいる時は、暇さえあれば猫を追っかけてます。
犬も可愛いですけど、猫ってつれないところがまた可愛いんですよね。
どちらも飼っているピパーナさんがうらやましいです!
ポルトガルにすむことになったら、絶対に猫ちゃんを飼いますよ~!

ポルトガルの料理を食べていたら、ダイエットにならない気持ちは分かります。
美味しいし、みんなよく食べるし、どんなに日本人が食べて太ったとしても、周りの方達と比べたら肉づき具合がまだまだですしね。(苦笑)
旦那の家族も(失礼ながら)みんなでっぷりです。。。。
将来が、ちと不安でもあります。

一時帰国が怖い理由も分かります。
日本人の美意識は世界一ですよね、きっと。最近では、なぜあんなに細い体を維持出来るのか理解出来なくなってきました。
私も1ヶ月ほど前に一時帰国したのですが、「太った!?」と言われました。(泣)

ロンドンは比較的、日本食材が手に入りやすいのですが、ポルトガルは難しそうですよね。。。。
そして、美味しいものがいっぱいだし、食事制限は難しい気持ちも分かります!!
旦那様とウォーキングは良いですね!
私達もポルトガルに行くと、ガイアの海岸沿いを走ったり歩いたりすることがあります。気持ちよいですよね!

アイルランド、ギネスをたくさん飲んできました。ダイエットは決意だけで終わってしまうかもです。(笑)
2010.07.05 Mon 23:44 URL [ Edit ]

ひとみんさんへ - じょみー

確かに、夏に温かいものを食べるのは体によさそうですよね。辛いものなど、だらだら汗をかきながら食べるのも結構好きです。

ポルトガルの夏は初めてなので、8月の滞在は楽しみです!
ポルトガルの海を満喫したいと思います♪
2010.07.05 Mon 23:48 URL [ Edit ]

モモグラモさんへ - じょみー

食べないことでも代謝が悪くなって、痩せにくく太りやすくなるのでしょうね。
最近、私もそれを感じてなるべく運動をして、代謝をあげたいなぁと思っています。

攻めのダイエット、私も賛成です!
食べ過ぎたら、いつもより少し運動をがんばったりそれだけで気持ち的にも落ち着くし、食べることに罪悪感を感じずに済みますものね。
美味しいものは食べたり飲んだりしたいし、それをやめてまで体型を維持する必要なんてないと思うんです。何より健康が一番ですし、適度な運動、食事で太ってしまうなら、確かにこれまでの生活に無理があったということですね。

モモグラモさんはもっと太っても大丈夫ですからね!私もおなかの肉だけはとって(笑)、現状維持でがんばります!

規則正しく3食食べることを、意識してみます!
何より健康が一番!美味しいものを食べれずに不健康に痩せるのは、人生損してしまいますしね。

これからも、一緒に美味しいもの食べに行きましょうね♪
2010.07.06 Tue 00:02 URL [ Edit ]

GIRAS+SOLさんへ - じょみー

ダイエットは女性の永遠のテーマですよね。。。。

スープは個人的に大好きなので、これで少しでも効果が出るなら、体にも良いし一石二鳥かなぁと思いまして。
効果が出るかどうかは別として(苦笑)、しばらく続けてみたいと思います!
2010.07.06 Tue 00:05 URL [ Edit ]

おかえりなさい☆ - ピパーナ

オタク仲間がまさかポルトガルでできるなんて(嬉し涙)w

ポルトガルはネコが似合う国だといつも思うんです、私。
私は小さい頃から動物をいろいろ飼っていて、でも犬派だと思ってたんですよ。
が・・・猫を初めて飼ってみて、「ああ、猫好きな人の気持ちが分かった!」って思いましたw

日本女性の細さとか体系維持への執着心は異常に感じます o_O;
海外生活をずっとしているので、日本に帰ると、魅力のないガリガリの女性ばかりで、びっくりですよー。
が、ポルトガル人の高齢の方々の太り具合はすごすぎですがw
うちも旦那家族(旦那と私を含めw)、みな太いですw
私は日本の家族とスカイプするたび、「また太ったな~」って言われますw

ロンドンは日本村とか吉兆庵とかあるじゃないですか、うらやましいです~。
ポルトではなんとかあるもので毎日凌いでいます ^^;

ギネス美味しかったですか♪
アイルランドでギネス飲まなかったら行った意味ないですから飲みすぎくらいでいいんですよ、うんw
2010.07.06 Tue 16:41 URL [ Edit ]

- mimitan

おいしそう~。
二日酔いの朝に飲むといいかも。と、思ってしまった(笑)。

私は普段あんまり食べないので、こういったスープを毎日飲むことにしようかな!
毎日の筋トレと水泳に通うことも忘れずに!

そうそう、近々引っ越すことになったのよ。
今のところから徒歩5分なんだけどね。
でも、繁華街に更に近くなるので、飲みすぎ注意。
酒太り注意!
2010.07.06 Tue 19:30 URL [ Edit ]

Re: おかえりなさい☆ - じょみー

ピパーナさんへ

アイルランドでは、オタクの弟に会ってきました。PC&日本のアニメ・漫画好きです。(笑)こちらもどうぞよろしくお願いします。
ポルトガルに行くと、旦那の親戚で猫を飼っていたりして、その猫を見ては癒されています。
確かに猫が似合う風景の街ですよね!
ギリシャなんかも猫がたくさんいるらしいのですが、街の風景・住民と猫が切り離せない感じなんでしょうね。
私も猫を10年近く飼い続けて、すっかり猫派になってしまいました!

ピパーナさんは海外生活が長いから特に日本人の異常なまでの体型維持にはびっくりされるでしょうね。
こちらに住む人達にいわせれば、日本人女性の体型に魅力がないという気持ちは私も賛成です!
ポルトガルもUKも程よい体型の人は良いとして、「どうしてそこまでほっといたんだ!?」という人が多いのも事実ですよね。
日本食がヘルシーということで、ロンドンではお店を結構見かけるのですが、きっと彼らには足りなくてその後パブでガブガブ飲んだり、ケバブとかジャンクなものを食べちゃってますよ、きっと。(苦笑)
中間でうまくまとまるよと良いですけど。
その国に馴染めば馴染むほど、体型を維持するのも難しいのかもしれませんね。
私も日本が怖いです。。。。

ロンドンの日本コミュニティは結構大きいと思うので、それには助かっています。
日本食レストランは賛成出来る味ではありませんが(高くて)、食材が手に入るだけで嬉しいことです!
ポルトガルにもあるんですね!!嬉しい情報です♪

ギネスは最高でした!ギネスファクトリーにも足を運び、がっつり飲ませて頂きました。(笑)
ビールは絶対にやめられません!!
2010.07.07 Wed 00:25 URL [ Edit ]

mimitanさんへ - じょみー

これは簡単に作れるし、あっさりさっぱりな優しいお味です!
確かに、二日酔いの朝には最適かも。これからも絶対になる二日酔いに備えて、毎日常備しなくちゃですね。(笑)

そうですね、これを飲んでいれば野菜が結構とれて1日に必要な栄養素を補うことが出来るかも知れないですね。でも、さらにやせちゃう可能性もありますから、mimitanさんはそっちの方に気をつけてくださいね!!痩せる必要ないですから!
私に関しては、これに安心せず運動、運動!!

とうとうお引越しですね!
前に話していらしたあの場所ですか!?早く遊びに行きたいです♪
近くの繁華街は魅力的なところが多いですから、気をつけてくださいね。(笑)でも楽しくなりますね!!
2010.07.07 Wed 00:34 URL [ Edit ]

こんばんは♪ - ピパーナ

え?! 弟さんもオタクなんですか?!
感激です!オタク家系なんですね!
うちもですよw
私も旦那も、ゲーム、アニメ、漫画、コンピューター大好き人間ですし、甥っ子も、弟夫婦もオタクの枠にかっちりはまる人間ですw
皆で会ったらすごいことになりそうですねw
オタク同好会みたいにw

「どうしてそこまでほっといたんだ!?」 
↑ 爆笑アンド同意ですwwwww
日本もそうですが、シンガポールもみんな女性ほっそいんですよー。
年末にシンガポールと日本に行く予定なんですが、恐怖すぎます ぶるぶる (((o_o; )))

猫にはなにかフシギなものを感じます。
あのねっとり~、でも時にはふんっ!な態度がたまらないですw

ロンドンって本当に日本食(レストラン)ひどいですよね ^^;
あとイギリスも・・・食文化がないに等しいので行った時はかなりひきました・・・
フィッシュアンドチップス プラス ビール!
そりゃあどっぷり体系になるわけですよね ^^;

じょみーさん、お酒好きなんですねぇ。

私も旦那も、イベントなんかあれば1杯飲む程度で普段はまったく飲まないんですよ(これぞオタク?www)。
私はアレルギー反応が出ることがあるっていうのも理由ですが。
体に湿疹が出たり、かゆみが出たり(泣)・・・

8月は旦那様の故郷ここガイアにもいらっしゃるんですか?
タイミングが合えばお会いしてお茶かお昼でもできたらなぁ、と思っています♪

ガイアにこられたらまた毎日ワイン・ビール三昧ですよ~ ^o^
2010.07.07 Wed 07:32 URL [ Edit ]

Re: こんばんは♪ - じょみー

ピパーナさんへ

そうなんです、弟もオタクです。
ピパーナさんの家族・親戚もオタクが多いんですね!なんだか嬉しいです♪
旦那も弟もそうでしょうが、PCがあれば生きていける輩です。そこから、アニメも見れますしね。(笑)
オタク同窓会楽しそう、ぜひ開催したいですね!!

シンガポールは訪れたことがないのですが、女性は細いんですね。。。。
それは恐怖ですね。(泣)
こちらの人達はおデブな方でも、本来は細い人しか似合わないであろう服を平気で着ますよね。
これは、体型コンプレックスを感じず本能に自由に生きるという意味では、利点だとは思いますが、個人的にはおデブな人でも選べるおしゃれな服を売ってしまうこちらのマーケットにも問題があるんだろうなと思ってます。
日本ではおデブになりすぎたら、洋服がないですものね。。。。

> あのねっとり~、でも時にはふんっ!な態度がたまらないですw
すっごく、気持ち分かります♪

ロンドンの日本食はおいしいとは思わないです。
食材が手に入れば、自分で作った方が絶対に良いと思ってます。
数件、美味しいと思える所も割引の時に行くようにしています。たいした味じゃないのに高いのは納得いかないですものね。
確かにイギリス料理に特徴はないし、ビールを飲んでばっかりの国民なのであのサイズで納得です。
食文化に関しては、インド料理・トルコ料理・ベトナム料理・アフリカ料理などなど、移民が多いロンドンならではの選択肢の多さは気に入っています。

ピパーナさんはあまり飲まれないのですね。
アレルギーが出るのであれば、無理はされないで下さいね。お酒が好きでなくても、イベントでは楽しむために飲むというところがえらい!と思ってしまいます。
私はビールが大好きで、気をつけないとイギリス人みたいにでっぷりになる要素満点なのでございます。(苦笑)

8月は旦那の実家に行きます!
何とも嬉しいお誘いありがとうございます!!ぜひぜひピパーナさん達にお会いできれば嬉しいです♪
旦那もオタク仲間が増えるのは喜ぶと思います。(笑)
また、詳しい日程が決まりましたらご連絡しますね♪
2010.07.07 Wed 18:47 URL [ Edit ]

(^u^ ) Ola! - ピパーナ

まずは、8月にガイアにいらっしゃるとのこと、私達も8月の夏休み小旅行なんかを考えたりしてるのですが、もしタイミング・予定が合えば、絶対にお会いしたいです♪

そうですね、ポルトガルもロンドンと同じく、なぜ肉がはみでてしまう、太りぶりを強調してしまうデザインの服をあなたが着るのですか?と思っちゃう人いっぱいですw
本当、店ももうちょっと考えればいいのにね ^^;

私は太る体質、プラス、オタクのくせに運動好きで体育会系の体系、プラス丈もあり、どうしてもごっつく見えるので、食べ物はほんまに気をつけないとすぐにでぶーん、なのですよ ^^;

ロンドンでは外の食事がちょっと???ってなところが多いですし、そうすると自炊が多くなるから健康管理も自分できちんとできるからいいですよね♪

ではガイアに来る日程などが決まりましたらまた教えてくださいね♪
2010.07.07 Wed 23:19 URL [ Edit ]

Re: (^u^ ) Ola! - じょみー

ピパーナさんへ

そうですよね、8月は旅行のシーズンですね!楽しんできて下さいね♪
ピパーナさん達の予定が合えばぜひお会いしたいです!

こちらの人って細い人が着るべき・似合うとか、そういう概念がないんですよね。。。。
内面のポジティブさは見習いたいところも多々あるんですが、外見に関してはもう少しつつしみをもってほしいものです。(苦笑)

> 私は太る体質、プラス、オタクのくせに運動好きで体育会系の体系、プラス丈もあり、どうしてもごっつく見えるので、食べ物はほんまに気をつけないとすぐにでぶーん、なのですよ ^^;

私もまったく一緒でございます。(笑)
食べるの大好き!太りやすい。。。。でも、運動大好きなどちらかというと体育会系です。
ポルトガルの食事は危険ですよね~。お互い気をつけましょうね!!

確かに健康に気をつけて自炊してます。付き合以外で、わざわざ高いお金を払って、いまいちなものは食べたくないですからね。その上、油っぽいし。(泣)

また、日程が分かりましたらご連絡しますね♪
2010.07.08 Thu 07:38 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/182-b273169d
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
