Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

近代的なレストラン!? inamo

2010.06.29
そういえば、先日ちょっと変わったレストランに行ってきました。

発見したのは、旦那の同僚Z。

Z 「おたくなレストランがあるから、みんなで行ってみよう!」

えぇ~。。。。どんなレストランだよ。(笑)

聞いてみると、お客1人ずつにスクリーンが与えられていて遊べるようなのです。

そうです、旦那の仕事はPCエンジニアで、その道に関してはかなりのおたくです。
そんな旦那の同僚達は、全員が似たもの同士です。

スクリーンと遊べるって、そこで万が一プログラミングなんて出来ちゃったら、皆さんお食事どころじゃなくそちらをエンジョイされるのでは!?

不安もありながらも、おもしろそうだったのでご一緒させてもらいました!

「inamo」
134-136 Wardour Street, Soho, London
W1F 8ZP
TEL 020 7851 7051

こんなレストランでした。

29062010-2
みんな夢中でいじってます。(笑)

各々のテーブルがスクリーンで、画像は頭上からの映写機!?を通して送られるシステムになっているようです。
マウスを動かしメニューを検索したり、オーダーしたりするシステムです。

オーダーはもちろんのこと、ちょっとしたゲーム・館内案内・調理場の風景まで覗くことが出来ます。
調理場の風景は、カメラの位置が微妙なところにあり、キッチンの一番汚いところを映し出していたような。。。。
見せない方が良いのでは!?という感じでしたが、そこは正直に見せているのですかね。(苦笑)

すべてのメニューは写真と説明付き。

29062010-129062010-3

選びたいものが決まったら、ここからオーダー。
その後、ウェイターが飲み物&料理を運んでくるという感じです。

途中、テーブルのイメージを変えたりして時間潰し。
基本的にこの日は、会話少なし。(苦笑)

29062010-4

イメージを選んで、ベースの色も変えることが出来ました。
自分仕様とまではいかずとも好みのイメージに変えられるのが、嬉しかったです。好きなカラー、イメージの方がテンション上がりませんか!?

こういうシステムは、ある意味初めて見たような気がします。

日本の居酒屋では、テーブル1つに機械があって、そこからみんなで選んでオーダーするというシステムはよく見かけると思います。
そのシステムを応用&ヨーロッパ人にあわせたスタイルが各々に画面を与えて、注文させるということかなぁと思いました。
ロンドンで食事をする時、シェアをせずに自分の頼んだものを食べることが多いんです。
そういう文化であれば、各々でオーダー、食事というのも可能だし、こんなシステムを採用出来るんだとちょっとした文化の違いも感じました。

個人的にはシェアして食べる料理が大好きなので、こういうスタイルはあまり好きではないですが、アイデアはとっても面白いし、お料理も日本料理ベースのアジア料理なので食べやすいものは多いです。

これといって美味しい!と思うものは・・・でしたが、これはまた食べたい!!
●Thai Beef Salad £8.00
inamo's take on a classic thai dish with a tangy chilli som tam dressing

ロンドンではアジア料理でもそこまで辛いものに出会わないような気がするのですが、これは辛い&パクチーたっぷり!
旦那、旦那の上司がオーダーしていましたが、パンチのある味に二人とも「ひーひー」言いながら食べていました。(笑)

最後に、旦那が頼んでいたデザート。

29062010-5
Macaroon and white chocolate mousse £5.75

こちらのデザートにしては珍しいちっちゃ~い量に、不満な旦那。(笑)
この緑が異様にテーブルのイメージ画像とマッチしていた怪しげデザートでした。。。。
あっ、でもゆずクリームのマカロンで、美味しかったですよ!!

会話より、画面をいじって満足しているところはありましたが(苦笑)、新しいスタイルのレストランで一度行ってみるのも楽しいかと思います!

Comment

- モモグラモ

いいねー、おたくっていう響きが、ゴードンにもぴったりだわ、ぜひ訪れてみます!
2010.07.04 Sun 19:33 URL [ Edit ]

モモグラモさんへ - じょみー

ですよね。(笑)
てつおさんやポルトガル人にぴったりなレストランです!
2010.07.06 Tue 00:14 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/178-3e4e4ab2
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
