Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

はじめてのコンサート

2010.03.30
本日は、はじめてクラッシックのコンサートを聴きに行きました。

本当は5人で見に行く約束をしていたのですが、当日に3人が参加出来ず、最終的にはCさんと二人で見に行きました。

これまでにクラッシックを本格的に聴きに行ったことはありませんでした。Cさんのお話では、日本ではありえないようなコンサートが無料であったり、かなり安く聴くことが出来るようです。

今回聴きに行ったのは「St Martin-in-the-Fields」での「Faure Requiem For Week」
Requiem(レクイエム)に関しての知識は、死者のためのミサで、Mozart(モーツァルト)が未完成のままこの世を去った話までで、Mozartももちろん、他の作曲家のRequiemをこれまでに聴いたことはありませんでした。

会場で演奏が始まるのを待つまでの間にも、入口付近にある大きなパイプオルガンを見てすでに大興奮でした。

そして、曲が始まるとその美しいコーラスにすっかり聞惚れてしまいました。
死者の為の曲ということで、もっと暗い怖い雰囲気の曲を想像していましたが、想像とは全く逆のどちらかというと幸せな気分になる曲でした。
知識が全くないために語ることが出来ず心苦しいですが、人生を豊かにさせる経験とはこういうものなんだなぁと感じました。
このコンサートに行ったきっかけは、UKに来てから知り合ったCさん含めお友達のおすすめから。
年を重ねるにつれ以前習っていたピアノやバレエのような習い事が懐かしく感じることがありました。そんな時期に連れ出してもらったコンサート。
人との出会いから広がっていく新しい世界、人とのご縁は本当に有難いものだなぁと痛感しています。

コンサートの後、あまりに気持ちよかったので近くのパブで一杯ひっかけていきました!

30032010-130032010-2

Guinnessが飲みたかったのですが、一般的な銘柄がないパブのようで似た味の「Samuel Smith's」というビール。
£2.75で、普通にGuinnessを飲むより安かったし味も美味しくて満足でした。
何も考えずに入り込んだパブでしたが、他にも見たことのない銘柄がたくさんあったのでまた行ってみたいと思います。場所を覚えているかどうか、そこが問題でもありますけど。。。。

コンサートの余韻を楽しみながら、色々なことを話している内にすっかり遅くなっていました。

30032010-3

とっても楽しかった初コンサート!今度はMozartのRequiemが聴いてみたいなぁと、次回のコンサートへの楽しみも出来ました。
素敵な夜を過ごさせてもらったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

Comment

- mog27

楽しめたみたいでよかった!フォーレのレクイエムは「静」のレクイエムって言われているけれど、本当に心穏やかになれるよね。彼の死に対する解釈がそういうことだったのかな。
逆にヴェルディは死を恐れていたのかなって思うな。

パブ参加したかったよ!また3人でいこうよ、てつおはおいていこう!!帰ってきたら教えてね、待ってるからね!
2010.04.02 Fri 06:19 URL [ Edit ]

mog27さんへ - じょみー

本当に大興奮でした!

「静」のレクイエムと言われているんですねぇ。
すごく心が安らかになるのは分かるのですが、なにぶん背景が分かっていないもので、そういう解説をまたお聞かせ下さい。さらに感動が深まります。

女性3人でいっちゃいましょう♪
帰ってきたら、真っ先にご連絡しまっす。またすぐお会い出来るのを楽しみにしております!!
2010.04.02 Fri 15:20 URL [ Edit ]

- すぴかか

わ~ 素敵な夜ですね~!!
ビールがいいわ、ビールが♥(←酒のみ♥

日本でもクラシックのコンサートはあるけれど、高いし一般的でないように思います。
最近は「のだめ」が流行ったおかげで、そうでもないようなのだけど・・・
気軽に行けるっていいですね~♪
贅沢だわ~♪
2010.04.03 Sat 08:40 URL [ Edit ]

すぴかかさんへ - じょみー

本当にUKのパブは、昼間でもカフェ代わりに気軽に行けるのでとっても便利です!ビール大好き♪

UKの音楽は、クラッシックに限らず全てのコンサートが日本より断然安いようです。語学学校にも音楽好きな人がたくさんいましたし。

「のだめ」は旦那の好きな漫画のひとつです。ドラマも見ていたようです。(笑)

気軽に無料&安くいける今のうちに、楽しみたいと思います!
2010.04.03 Sat 20:46 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/164-ee007e99
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
