Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

久しぶりの料理

2010.03.28
昨日の夜に旦那がスキーホリデーより戻りました。

1週間程、アルプスの方へ行っていました。(どこなのかは詳しく把握せず。)
学生の頃はスノボーが好きで毎週のように雪山に行ったこともありましたが、今はその情熱もすっかり冷め、さらに昨年末の母と妹の右手首骨折という災難を聞き、自分に降りかかるであろう災いの怖さを回避出来ず、今回の雪山行きは辞退させて頂きました。

とりあえず何事もなく帰ってきたので一安心です。骨折はつらいですし、UKの病院行きたくないですしね。(苦笑)

旦那が1週間留守にして、自分だけの料理は大したものを作らずに過ごしてしまったので、家に何も食料がない状態。。。。。何ともいけてない主婦です。(苦笑)

唯一といえる食料がMog27さん夫妻から、昨日お土産で頂いたこちら。

28032010-1

南アフリカのお菓子だそうです。甘すぎないクッキーのような感じでビスコッティと似ているような気がします。甘いクッキーを食べるんだったら、このラスクの方が絶対に美味しい!コーヒーに合います。
ひとつひとつが大きいのですが、食べだすと止まらず、気がつくと結構な量をガツガツ食べておりました。Mog27さん、ありがとうございました♪

ジムに行った後、さすがにスーパーで食材を購入して久しぶりにお料理を。(苦笑)
本日のお酒は、こちら。

28032010-228032010-3

ロゼのPortoワインです。「M&S」にて安売りしており、飲んだことがなかったので思わず購入してしまいました。
味は赤に近いので、甘いワインです。デザートワインとして飲む方が良さそうです。

それからコルクを開ける時になって、防犯防止用のタグがついていることに気がつきました。
そういえば、お店を出る時に「ピピィー!!」と言っていたのですが、「お金払ったし私じゃないよ~!」とスタスタ出てきてしまいました。
プラスチックの中はワイヤーが含まれており、取り除くのに苦心致しました。。。。簡単に取れないですけれど、簡単にお店を出てこれてはあまり意味がないような気がしますけどね。(苦笑)

スキーリゾートで肉ばかり食べていたようなので、本日は野菜スープとシーフードにしました。
やはりお肉は外国人の力の源なんですね。。。。

何度も作っている大好きなすぴかかさんのレシピの中から。Cpicon 簡単!豆乳トマトクリームシチュー。 by すぴかか

28032010-4

芽キャベツ(Brussels sprout)がとってもこのシチューに合います。
お肉は入れず野菜のみで作ることが多いです。野菜がたくさん食べれるのと、豆乳ベースというのが健康的で大好きです♪

メインはスーパーで簡単に手に入るサーモンとエビで。(近くのスーパーでは、これ位しかシーフードが売っていない。。。。)
Cpicon 鮭とトマトのさっと煮♪ by くんくんもも

28032010-5

見た目が悪いのですが、ソースがコクがあってとっても美味しかったです。トマト&日本酒&チーズの組み合わせが
絶妙でした!ただ切って煮るだけの簡単料理なのに、ご飯に合うのでこれもはまりそうです。

シチューもメインもどちらもご飯が進み、思いのほか大好物の炭水化物を取りすぎてしまいました。運動しなきゃ。(焦)

Comment

- mog27

喜んでもらえてよかった。てつおも毎日ぼりぼりしてるよ。バターミルクだから、こってりしていないんだよね。

防犯のアラームをこじ開けただんなさんとじょみーちゃん夫妻が素敵です。私もワインの栓とかあけるの失敗すると、本当に不機嫌になるもんね・・。

おいしそうなレシピだね、豆乳ってなかなかてつおが嫌いなので取り入れていないけれど、多分分からないで食べるだろうなあ。今度やってみよう。

だんなさんが無事に帰ってきて何より:)
2010.04.01 Thu 17:13 URL [ Edit ]

mog27さんへ - じょみー

二人してかなりはまっております。毎日ぼりぼり食べとります。(笑)ありがとうございました!!

防犯アラームをこじ開けないと、ワインが開けられなかったんですぅ。(泣)そして、私ワインを開けるのは未だ苦手であります。。。。

ポルトガル人は豆乳好きなんですよ。というより、混ぜてしまえば違いに気がつかない。(苦笑)
ということで、てつおさんにも試してみて下さいね!
それにしても日本の濃厚な豆乳が懐かしいです。
2010.04.01 Thu 19:03 URL [ Edit ]

- すぴかか

こんにちは、ご無沙汰してます!
大阪の実家に帰省していました^^

リンクありがとうございます!!
いつも作ってくださっているということで感謝です~♪
おかずにお肉やお魚を持ってくることが多いので、うちもあっさり野菜だけで作ることが多いですよv
ルウがいらないので助かるのです^^
(って自画自賛。。。。

意味ない防犯装置が可笑しいですw
あれって自分ではずすのは大変そう~って思ったけど、本当に大変なんですねw
(いや、笑いごとではw
2010.04.02 Fri 12:36 URL [ Edit ]

すぴかかさんへ - じょみー

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
大阪も美味しい食べ物がたくさんありそうですね!関西方面に観光なしの美味しいもの巡りだけで行ってみたいものです。(笑)

野菜が食べたいなぁ~となると作ってしまう大好きなレシピです!旦那も大好きなシチューです♪
これがあると、食卓が豊かになります。ありがとうございました!!

いや~、本当に外すの大変でした。。。。
もっと、しっかり門番して欲しいものです。(苦笑)
2010.04.02 Fri 15:28 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/163-64765354
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
