Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

はまりそうなお味 MARMITE

2010.03.22
ロンドンに来た時にせっかくだから、色々な料理に挑戦しようとは決めていました。

確かに色々な国の料理を食べる機会はありますが、まだまだこちらのスーパーの食材・調味料を試していないような気がしたので、本日はとうとう気になっていたこれに手を伸ばしてみました。

22032010-1

「MARMIRE」です。一見とても可愛らしいデザインのボトル。チョコレートソースかなぁと思っていました。
しかし、これに関しての前評判がよろしくない。。。。聞いたのが日本人からということもありますが、相当まずい食べ物だそうなのです。
とはいえ、このボトルスーパーでよく目にするのです。ということは、現地の人は良く食べるということ!?
考えすぎても仕方ないので、試してみることにしました。

食べ方もよく分からないので、ネットを検索してみると「パンやクラッカーにバター+MARMITEを塗ってみると良い。」とありました。
とはいえ、パンにバターを塗るのはあまり好きではないのでそのまま直に塗って試すことにしました。

22032010-2

色はチョコレート色。すくった感触もドロッとしており、チョコレートソースと言わればそのまま騙されると思います。

お味はしょっぱい&後から苦味もやってきました。。。。
しかし、意外とパンに合う。
塩辛をパンにのせて食べている感覚になりました。(笑)
(私の見解では)塩辛の感覚なので、好き嫌いははっきり分かれる食べ物だと思います。

私は意外とはまりそうな気がします。くせになる味。
ということは、塩辛が嫌いだったけれども、今なら食べれる!?という気にもなってきました。
20歳を過ぎてからというもの、好き嫌いがどんどんなくなってきました。
昔は緑茶が嫌いでしたが、今は飲めますし、寿司も酢飯だけしか食べませんでしたが、今は生魚も食べれるようになりましたし、嗜好は変わるものですね。
とうとう塩辛も克服したかと思わせる「MARMITE」、試して良かった!

原料に関して、WIKIPEDIAの説明です。
Marmite is made from yeast extract, a by-product of beer brewing, and is suitable for vegetarians and vegans.

酵母エキス(ビール醸造の副産物)が原料であると。こりゃあ、ビール好きの自分にとっては愛すべき食べ物なのかも!?(笑)
ということで、しばらく食べ方を試行錯誤してみたいと思います。

ちなみに「MARMITE」のホームページのTOPはこのフレーズです。(笑)
Do you love or hate MARMITE?

I love it. Could be....

Comment

- mog27

私は好きだな、てつおも好き。クランペットをかりかりにトーストして、バター塗ってこれ塗って食べるとおいしいよ。

納豆になんとなく匂いが似ていて、酒が飲みたくなるんだよね。

2010.03.25 Thu 22:41 URL [ Edit ]

mog27さんへ - じょみー

こんばんは。

やっぱり、mog27さんも好きですか!
お酒が好きだからそうだとは思っていました。(笑)
納豆、確かにそんな気もしてきました。

ポルトガル人はまだ試していないのですが、あまり好きではなさそうな気がします。
チョコレートだと言って食べさせてみようかと思います。(悪)
2010.03.26 Fri 06:55 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/159-ee66a8f1
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
