Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

家族からの小包

2010.03.21
今週、家族に頼んでいた荷物が届きました。

21032010-7

一番の目的は「ONE PIECE」最新刊だったのですが、さすが母・妹コンビ。(笑)
ここぞとばかりに大量に詰め込まれていました。

これは旦那へのプレゼント。

21032010-8

発見した途端に目を輝かせて「早速飲んでもよいですか!?」と大喜びでした。(笑)カルピスに目がないようです。
家で購入するお水はガス入りが多いので、いつもカルピスソーダで飲んでいます。

さらに旦那へのプレゼント。

21032010-321032010-4

えらいものが送られてきたなぁという感じですね。(苦笑)

使い道はとっても難しいですが、母がこれを送ってきたのには理由があります。
旦那が日本にいた時に参加していた「ブルカヌス」というプログラムで、メンバー全員が、当て字で漢字の印鑑を作ってもらっていました。
旦那の名前の文字にこの「寿」が含まれており、その印鑑を母が見て「寿」シリーズのふろしきや今回の布をプレゼントしてくれる次第であります。
挙句の果てには、旦那の漢字の名前を相当気に入ったのか母も印鑑作って私達にプレゼントしてくれたことがあります。(笑)

「寿」の部分が絞りになっていて、旦那がこの技術に感動していました。
絞りの着物って素敵ですよね!むやみに着物を着て出歩きたくなっている今日この頃です。
せっかくブログもやっていることですし、写真を撮る際に下に敷くクロスに使おうかと思います。

私が頼んでいたもの&プレゼント。

21032010-121032010-2
21032010-521032010-6

頼んでいたものは糸寒天だったのですが、それ以外は全て母が無理やり詰め込んでくれました。(笑)

日本の食品はどんなものでも嬉しい!!
この写真にはすでにありませんが、とろろ昆布も同封されておりました。とろろ昆布にお湯を注いで少しお醤油をたらして頂くのが昔っから大好きで、早速頂いてます。本当はもっと凝った料理法を試すべきなんでしょうけど、面倒なのでこのまま食べちゃいます。(宣言)
日本食がなくても生きてますが、やっぱり日本の食事はいいなぁと感じる瞬間です!

猫ちゃんグッズは毎回必ずといって良いほど送られてくるのですが、今回のフライ返しはヒットですね♪
猫好きの方にはプレゼントしたいので、購入場所を思わず確認してしまいました。(笑)
スポンジワイプは以前母にプレゼントしたもの。母が東京へ繰り出した際に見つけて、私にもプレゼントしてくれました。昔っから、家族で猫グッズを送りあっています。本当は、本物の猫が欲しい所なんですけどねぇ~。(泣)

そして、どんどん増えていくパッチワークグッズ。。。。
今回は、小物入れ3つが送られてきまして、これまでにも母がパッチワーク展に繰り出す度に、もらっています。
影響は受けるもので、特に日本らしい柄のものは好んで使いたいと思うようになっています。
母は和裁も洋裁もするので自分で作ったりもします。教えてくれ!と懇願しているのですが、そこには興味がないようで、「あんたには無理よ~。」と軽くあしらわれています。
日本文化を大切にしたい気持ちだけはあるのですよ、だからいつか教えてください。(苦笑)

さらに最近、姫路城に行ったので、勉強しろという意味をこめてわざわざ英語のパンフレットを送りつけてきました。さらにポストカードも。
まだ読んでおりませんが、旦那に読ませて解説を聞いて楽しようかなぁ~とダークサイドな気持ちがチラチラしています。(笑)

こういうものをみると、日本が懐かしくなります。
いつもいつも自分達を支えてくれている家族の優しさを実感し、嬉しさとありがたい気持ちでいっぱいです。

Comment

こんちは! - aibee

いいですねー日本からの小包!
私も日本から荷物が送ってきて開けるのが大好きな週間です!
なんだかんだいっても、日本からのものってほんとうれしいですよね!
じょみーさんのお母さんパッチワークしてはるんですか?実は私の母も手先が器用なようで、昔は紙粘土の先生、今はパッチワークを自宅で教えています!
いろいろ接点があって面白いですね!
ちなみに旦那さんは日本に住んではったことがあるんですか?
ではではまた・・・
Ai
2010.03.25 Thu 20:04 URL [ Edit ]

aibeeさんへ - じょみー

こんばんは。

本当、日本からの荷物は大好きです!!

aibeeさんの家庭は職人肌なんですね!お母様、パッチワークを教えていらっしゃるなんて、母は教えてくれそうにないので習いたいくらいです。
母も昔、紙粘土もやっていました。何かを1人で(苦笑)作るのが好きなようです。
私はイマイチなのですが、家族みんな何かを作るのが好きです。aibeeさんのご家族もそうですか!?
aibeeさんのお花の才能は、お母様から引き継いだのでしょうね!本当に素敵ですものね。

ちなみに旦那は2年間日本に住んでいました。かなり日本好きな外国人です。アニメなど。(笑)

また、私もお邪魔させて頂きます!
2010.03.26 Fri 06:51 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/158-8956f01c
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
