Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

日本料理レストラン SO Restaurant

2010.03.15
お酒をたくさん飲んだ次の日、どうしてこうも体が動かないのか。。。。

何度繰り返しても、楽しい時間が始まるとこの二日酔い&体のだるさを忘れてしまう学習出来ないバカ(苦笑)であります。

先週で、現在行っている語学学校「CAllAN SCHOOL」の全てのステージが終了しました。
学校側としてはAdvancedの英語能力を保持した人のクラスという見解でしょうが、私のレベルは到底そこまでではなく、ただ無理やりしがみつき、このコースを受講していた感が大きいです。
ずっと、一緒に受けているクラスメイトもおり、助け舟を出してくれたりしますしねぇ。(いつもいつも、すまない。。。。)
金曜日にやった長文読解の授業では、問題の答えをことごとく間違える始末。
あまりに間違える私に、笑いをこらえ耐えかねた一言。

先生 「じょみー、正しい答えをどうぞ!」
いや~、そういわれてもねぇ。。。。あまりに間違えている自分にウケました。(苦笑)

今週からは復習になり、気も緩んだのか今日は学校をさぼっちまいました。(ただの二日酔いの言い訳です。)

サボってしまった自分に罪悪感を感じながらも、お昼からは1ヶ月程前に参加した○○県人会で知り合ったYさんとお会いしました。

ランチに日本食を食べに行きました。
「SO Restaurant」
3-4 Warwick Street, London W1B 5LS
TEL 020 7292 0767

ロンドンにある日本料理のお店では美味しいところだと思います!
時にお寿司・ちらしは美味しい!といいながら、私はあまり生魚を好んで食べないので、寿司や刺身の味が分かるわけではないのですが、外国人の典型例の旦那が時折「SO Restauranでサーモン&アボガドのちらしが食べたい!」騒ぐことがあります。(笑)
今日は、学校をサボった挙句、このレストランに行くことを旦那に自慢する始末。タチの悪い女です。罪悪感なんて実は感じてな~い。(笑)
ランチセットはお得な値段で食べれるので、おすすめです♪

15032010-1
サーモン & アボかどちらし £6.95

昼間でも照明が暗く、ボケまくりの写真でごめんなさい。。。。
ロンドンでは回転すしのようなお店もあったりで、日本食もどきはたくさん食べれるのですが、酢飯が美味しいところが少ないのではと思います。
外国人の旦那ですら、以前にいった日本料理レストランで「これは酢飯ですか!?酢を入れ忘れたんじゃないですか!?」と質問していた位、日本のものとシャリが違います。
このレストランは比較的、ご飯の部分もおいしいように思います。

Yさんは旦那様がイギリス人。英国企業でフルタイムで仕事をされていてイギリス生活はもう6年になるとのこと。
それでもびっくりしたのが、英会話の個人レッスンを受けているということ。

文法や英語の勉強をしっかりしたことがなく、会話は問題なく出来るけれども、初対面の人と英語で話した時には聞き返されることが多いことに気付いたそうです。
長く自分の英語を聞く人は、自分の話す英語に慣れているだけで、正しい英語を話しているわけではないと感じたようです。
私からすると、かなり雲の上のような英語の話なのですが、この「聞いている人が慣れる!」というのはすごく納得でした。
日本人同士が話している英語は分かりやすいし、理解しやすい。色々な国から来た人の英語をはじめて聞いた時には、お互い母国語から出る強いアクセントで分からない発音がたくさんあるけれども、お互いのくせが分かってきてだんだんとそのアクセントに慣れ会話が出来るようになります。
慣れって怖いなぁと日々思うのは、めちゃくちゃな英語を話したとしても、旦那には通じます。(開き直り)
推測能力が徐々についてくるんでしょうね、会話が出来てしまいます。。。。
とはいえ、初対面の人との込み入った会話は、まだまだ苦心している弱者であります。(泣)

Yさんの場合、自分の仕事のことを先生に対して話し、先生が間違えをメモし会話に対して添削をするというレッスンを受けているそうです。ビジネスで使う英語をもっと上達させるべく、努力をしている姿はすごいなと感じました。

こんな状況は10年以上先として、とりあえずの自分の目標は「相手に通じればいい!」なので、ジャン~プし過ぎずに地道にがんばりまっす!

明日は学校いこ~!

Comment

こんにちは。 - Mog27

じょみーちゃん、こんにちは。

私も今日、まりりんとランチしてきたよ。

SOレストラン、ランチはすごくお値打ちでいいよね。夜は、割引のときはまだお得だと思うけれど、お酒を飲んじゃうから結局一緒なんだよなあ。

でも、日本食が恋しくなるんだよね。やっぱり。

英語の勉強、私もしないといけない。私は通じないことにすら罪悪感を感じずに、のほほーんと生きているので、ここらでばしっとやらないかんね。(名古屋弁)

性格上、ばしっとできんだわー。
2010.03.17 Wed 03:06 URL [ Edit ]

Mog27さんへ - じょみー

こんにちは。

また3人でもランチしましょうね!!
SOレストランの夜の割引の件を、ポルトガル人に伝えたところ、「お酒が別では意味ないんじゃないの~。」とばっちり分かってました。(笑)
日本食は良いですよね~。食べたくなったら、旦那は置いといてランチ行きましょうね!

英語の勉強なんて、しゃべれれば必要ないと思うんです。今の聞き返されまくりの状況から、少しでも打破したいとそんな気持ちです。(笑)
ばしっとやりたい、でも出来ない!その気持ちわかりますぅ。私もそうです。(笑)

そして、名古屋弁かわいい!
2010.03.18 Thu 23:26 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/153-8262478b
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
