Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

かぼちゃの代わりにButternut Squash

2010.03.10
本日、無性にかぼちゃが食べたくなりました。。。。

実家に住んでいた頃は、かぼちゃ、さつまいも、さといもの類(要するに炭水化物)が大好きで、良く食べておりました。
どの野菜も実家で採れるものばかりで、時期になると毎日といって良いほど食卓を彩る野菜達。
そして、母は手の込んだ料理は決して作らない人なので、本当にシンプルな料理ばかり。

また、料理に砂糖を入れることがなく、小さい頃にすき焼きを外ではじめて食べた時に、甘い割り下にびっくり仰天したことがあります。。。。
どちらかというと塩分過多で病気になるパターンだと思われます。(苦笑)

実家に住んでいた頃は、家で採れた野菜ばかりを使った料理を毎日食べれていたかと思うと、東京や今の生活と比べてなんて贅沢な生活だったのだろうと思います。

ただのシンプルなかぼちゃの煮物が食べたい!!
そんな思いが頭によぎり、ふと思い出したのが以前に行ったベジタリアンレストラン
「MILDREDS」というレストランで食べたメニューの中に、かぼちゃっぽいものがあったなぁと思い出しました。Squashがつく名前だということは覚えていたので、スーパーで購入してみました。

Butternut Squash。形が日本のかぼちゃとは全く異なります。

10032010-1

これがこちらのかぼちゃなのだろうか!?と半信半疑ではありながらも、どんなものかと興味もあり購入。
日本のかぼちゃだと、外側の皮もむしろ好きだったりするのでそのまま煮てしまっていましたが、Butternut Squashはどうも皮は頂けなそうな気がしたので、皮むき機で取り除き適当な大きさにカットして煮てみました。
種は下の方に少しだけ。色もオレンジでかぼちゃっぽい!

かぼちゃを煮る際には、牛乳を使っています。500gだったら、150ml位の牛乳を一緒に入れて火が通るまで煮るだけ。
だしで煮るより、牛乳を使う分コクがあるような気がします。
牛乳を使うのが良いですよ~!といいながら、あまり牛乳を飲むのが好きではない自分。(苦笑)
というよりは、乳製品はあまり体に良くないのとしらない間に食事の中で摂取しているので、なるべくとり過ぎないように気をつけている次第であります。
日本にはおいしい無調整の豆乳があったので、牛乳は飲まずコーヒーにも豆乳を入れて飲んでおりました。

こちらの豆乳、来たばかりの時に飲んだ時は「うげっ、まずい。。。。」と固まりました。
日本の濃い豆乳が好きだった自分は、こちらの水のような豆乳にびっくり。
とはいえ、カフェオレを飲むだけで牛乳は結構摂取してしまうので、背に腹は変えられずこの薄い豆乳を使っております。。。。コーヒー、スープ、ホワイトソースに使うには問題がないので、大分慣れてきてしまいました。(笑)

日本にいた頃にかぼちゃの牛乳煮を豆乳で代用出来ないかと思い挑戦したところ、日本の無調整の豆乳は普通のスーパーで安く買っても、お豆腐が作れる位ある意味優秀な代物だったので、見事に湯葉化してしまい大失敗したことがあります。
そのまま飲むには薄くてまずい。(シツコイですね。)ですが、今回の料理に使っても湯葉化しないだろうと思い再挑戦!それでも、少し怖気づき牛乳:豆乳=1:1位にしときました。

今回はシナモンも入れてみました。見た目はかぼちゃの煮物になりました!

10032010-2

盛付けしている段階でも、何となく水っぽいと感じたのですが、食べてみてやっぱり。。。。
ホクホク感がまったくなしなのです。(泣)
これは、スープまたは、焼いた方が良かったのか!?確かに、レストランで食べた時はスープっぽい食べ物の中に入っていました。
救いは湯葉化しなかったこと。(笑)

最終的にインターネットで検索した結果、スープのレシピを多数発見。最初からレシピを検索してから料理すれば~って感じだったんですが、煮物しか頭になかったので、仕方ない。。。。

失敗はさておき、このサイトが気に入りました♪日本のCOOKPADのようなサイトで、他民族な人種が集まるUKらしく様々な国の料理が検索出来ます。
・allrecipes http://allrecipes.co.uk/ 

半分残っているので、明日はミキサーしてスープにしてしまおうと思います。。。。

Butternut Squashは日本のかぼちゃの代用品にはなりませんでしたので、とりあえずご報告。(苦笑)

Comment

- Mog27

私もかぼちゃが恋しいけれど、チャイナタウンで買う気がしないんですよね・・うーん。

このお野菜、私も大好き。ローストするだけでもおいしいよ!薄く切って。
2010.03.11 Thu 17:58 URL [ Edit ]

Mog27さんへ - じょみー

本当、あのホクホクしたかぼちゃが食べた~いですよね!?チャイナタウンかぁ、確かに生ものはちょっと購入するのに勇気が入りますよね。。。。

ちなみに旦那は、Butternut Squashの煮物でも普通においしいと言って食べておりました。何でも大丈夫みたいです。(苦笑)

とはいえ、私も次はローストでButternut Squashを食べてみますね!お料理のアドバイスありがとうございました♪
2010.03.12 Fri 01:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/149-ef637efd
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
