Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

英語の本を読む! The Full Monty

2010.02.20
これはロンドン在住のお友達、まりりんさんから教えてもらったイギリス映画の1つ。めちゃくちゃ面白いです♪
映画がかなり面白かったので、本も読んでみました!

The Full Monty
「PENGUIN READERS」のレベル4(Intermidiate、語彙1700語程度)


かつて製鉄業で栄えたイギリス北部のSheffieldですが、もっとコストが安く住むアジア地域との世界的な競争に勝てず衰退していきます。そして、製鉄工場は閉鎖となり、従業員は失業を余儀なくされます。そんな失業者達6名が裸になってお金を稼ぐストリッパーを目指して団結します。(笑)
イケメンばかりではなく、どちらかというとブサイク(苦笑)、そしてみんな何かしらの問題を抱えるメンバー達が集まり、脱ぐことで幸せをゲット出来るのか!?
とっても楽しいハートフルコメディです!ストリッパーになって、一攫千金っていう発想が面白いです。(笑)

この題名の「The Full Monty」の意味が分からなかったのですが、本の中に全ての意味が載っていましたので、引用してみます。

The Full Monty:To do everything possible, to have it all

Possibly from a French saying about Montgomery, a chief in past times, who kept everything he took in war and did not share it with men.
Or the full English breakfast enjoyed by 'Monty' Montgomery, an army officer, before he fought the enemy.
Or the 'full monte' -a pile of card given to the winner of a Spanish card game.
Or the three-piece suit made for soldiers by the company Montague Burton when they left the army the Second World War.


色々な由来があるようですが、the whole amount(全部)という意味で使われることがあるようです。そこから全裸に派生するのでしょうが、この使われ方はスラングであることは間違いないです。(笑)

映画の方が動きがあるので絶対おすすめですが、本に関しては辞書を使わず&比較的早いスピードで読めたので勉強にはなりました。

以上、「The Full Monty」でした!

Comment

- 妹

私もみたよ~
かなり前だけど。。。
面白いよね
明日から人並みに働きま~す
聞かれてないけど、手はかなりよくなった!!
2010.02.22 Mon 19:18 URL [ Edit ]

- まりりん

面白かったでしょー?
っていうか、この映画いつのだっけ?
だいぶ前に見たよー。
以前、「世界うるるん滞在記」で俳優の勝村政信が、
映画と同じにストリッパー修行したのをやってたけど、
じょみちゃんは見た?
2010.02.22 Mon 19:54 URL [ Edit ]

妹へ - じょみー

コメントありがとね!

もちろん、こだわりの日本語吹き替えで見たのかな?(笑)

人並みに働けるようになってよかったね!
そして、腕のことあんまり心配しないでごめんね。。。。(一応、少しは心配してたよ。)

P.S.みきてぃのクレオパトラになりきった姿、楽しみにしている今日この頃。(笑)
2010.02.23 Tue 00:32 URL [ Edit ]

まりりんさんへ - じょみー

コメントありがとうございます!

とっても面白かったです!
映画を見た時は、旦那も大爆笑でした。
1997年の映画見たいですね。10年以上前なんですねぇ。

そして、「世界うるるん滞在記」見てないです。。。。
ストリッパー修行をする俳優の勝村政信も面白そう!見てみたいです。(笑)
2010.02.23 Tue 00:40 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/131-65fc0907
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
