Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

スポンサーサイト

--.--.--

ミラノへ行ってきます!

2010.01.14
本日の夜の便で、イタリア・ミラノへ行ってきます。
といっても、土曜日の夜には戻るので、2日間だけの滞在です。

ミラノは一度行ったことがあるのですが、前回は買い物三昧でした。(笑)
今回は、自分は無職なのでおいしいものを食べる方に重点を置いて楽しみたいと思います♪

それでは行ってきま~す。

Comment

- きょうこ

こんばんは!
初めまして!!!
コメントするのは初ですが、以前からいつも楽しく読んでいます!
私は昨年スペイン人と結婚して、先日EEAファミリーパーミットのエントリークリアランスを取得し、ロンドンに来たところです。
同じ方法で来られたようなので、質問させていただきます。
エントリークリアランスが切れる半年の間にresidence cardのEEA2を申請すればいいのしょうか・・・?
またEEA2申請の前から(エントリークリアランスの状態で)労働は可能かご存知ですか??
やっとエントリークリアランスをもらってロンドンに来たと思ったら、次はEEA2。。。
しかも時間がかかるようで。。。

ポルトガル人の方と結婚されているんですねー。
ポルトガル、大好きです。
みんな人懐っこくて、食べ物もおいしくて、4回いきましたが飽きません!
いいところですよね~。
EU人と結婚していることだけではなく、何と私もCALLANに通ってます。
時間は違いますが。
まだまだ英語ができないので大変ですが、ぼちぼちやっていくしかないです。
更新楽しみにしています♪
2010.01.19 Tue 03:59 URL [ Edit ]

きょうこさんへ - じょみー

こんばんは。

コメントを頂きましてありがとうございます。
また、ブログを見て下さっているということでとっても嬉しいです!

まずはご結婚おめでとうございます。
国はスペインとポルトガルで違えど、同じビザ、方法でのロンドン滞在ですね。

>エントリークリアランスが切れる半年の間にresidence cardのEEA2を申請すればいいのしょうか・・・?

EEA Family Permitの期限が切れる半年の間に手続きをすれば問題ないと電話で確認をとったのを覚えています。
私は、昨年6月中旬が期限で、5月の初旬に手続きをしました。
本当はUKに着いてすぐにでも手続きをしたかったのですが、4月にポルトガルにどうしてもいかなければならない事情があり、提出を遅らせました。
早速準備をされて、手続きをすれば期限がきれる頃には5年のEEA Family Permitを取得出来る可能性があるようにも思います。

>またEEA2申請の前から(エントリークリアランスの状態で)労働は可能かご存知ですか??

私は仕事はしなかったのですが、EEA Family Permitは労働可能なビザだと聞いています。

仮に6ヶ月のEEA Family Permitで労働が認められなくとも、UKでのEEA Family Permitを申請しますと、UK Border Agencyからパスポートを受領した旨の手紙を受領します。
その手紙にUKで滞在、仕事をする義務があることが記載されておりました。
就業先によるかもしれないですが、基本的に仕事は可能だと思います。

私は、EEA Family PermitをUKで取得するまでに半年かかりました。。。。
本当に仕事してるのか(怒)って感じですね。

それから、ポルトガルに4回も行かれているんですね!
ポルトガル、本当にいいところですよね!
私は特に食べ物とワインが大好きです♪
私はポルトガル語がまったくしゃべれないので、言葉が理解出来るようになれば、もっと楽しいのでしょうが、まだまだ先になりそうです。

でも、今年はスペインも行ってみたいです!
おすすめの料理などありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

さらに、Callanにも通われているんですね!
先生の当たり外れはあると思いますが、Speakingに関してはいい学校ですよね!
私もまだもう少しお世話になる予定です。
学校できょうこさんとばったりお会い出来る可能性もありますね。(笑)

UKでのEEA Family Permitの提出書類等、手続き方法も近々ブログにアップします。
アップしようしようと思いつつ、後回しにしてました。(苦笑)

また何かご不明な点がありましたら、ご連絡下さいませ。
2010.01.19 Tue 05:39 URL [ Edit ]

- きょうこ

早速お返事いただき、ありがとうございます!!!
今からでもEEA2の申請ができるようで安心しました。
それにしてもパスポートが手元になくなるので不便ですよねぇ。
旅行の予定も立てられないし。。。
今すぐにでも働きたいので、エントリークリアランスで労働可能か問い合わせをしたほうがよさそうですね。
電話をかける勇気があるか・・・(涙)

スペインはポルトガルとは全然違いますが、スペインもいいところですよー。
やっぱりパエリアが一番おいしいです!
おいしい店のパエリアが。
あとは気候もいいし、人もおおらかだし。

私はスペインに5年住んでロンドンに来たので、英語が・・・・です。
callanでだいぶ伸びましたが(来た当時は単語で会話してました。。。)、まだまだ道のりは長いです。。。
英語の本も読まれてるようで、うらやましいです!
私も早く読めるようになりたいです!

では、また質問が出てきたら、遠慮なくさせていただきます(笑)
これからはコメントもさせてもらいまーす♪
2010.01.19 Tue 18:10 URL [ Edit ]

きょうこさんへ - じょみー

こんばんは。

パスポートが手元にないのは不安ですよね。
パスポートがなければ、何があっても国外脱出出来ませんしね。
一応、申請すればパスポートをEEA Family Permitが発行されるまでの間、パスポートを返却してもらうことも可能ですので、万が一の場合を考えて返却してもらうのもひとつの手だと思います。
私は、パスポート返却を申請しました。
とはいっても、申請中にUK国外へ出てしまえば、戻ってくることは出来ないので日本から再度申請のやり直しで、本当に単なる気休めではあるんですけれど。。。。。
申請中は、旅行は国内のみで限られてしまいます。
昨年はまだ申請中でしたので、ポルトガルの夏を私は過ごせませんでした。(泣)
スペインも素敵でしょうね!!

スペインのパエリア、食べたいです♪
ラテンの国は人柄、天候ともに良いですよね!
あぁ、早く行ってみたいで~す!

それにしても、スペインに5年も住まれていて、スペイン語がきょうこさんの第二外国語なら、英語を勉強するのは簡単そうですね!
ポルトガル語も理解出来そうだし、うらやましいです。
もう、英語が分からなくても第二共通語のスペイン語が話せるだけで、素晴らしい武器をお持ちだと思います!
いつかは、ポルトガル語を勉強しなければと思っているのですが、当分英語に集中する必要がありそうです。(苦笑)

スペイン語が話せれば、こちらでいくらでも仕事がありそうですね!がんばって下さいね、応援しております♪

つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
2010.01.20 Wed 06:47 URL [ Edit ]

- kuniki

じょみーさん

ミラノでは有意義に過ごされたようですね。

お役に立てて嬉しいです。

またコメントしますね。

とりあえずロンドンにはいきたいのでその時は相談に乗ってくださいね。(サッカー観に行くので)
2010.01.21 Thu 04:10 URL [ Edit ]

kunikiさんへ - じょみー

こんばんは。

コメントありがとうございます。

美味しいレストランが発見出来て、それだけで嬉しい上に、イタリアは大好きなところなので楽しい時間を過ごさせてもらいました。
これからも、参考にさせて下さいませ!

そうでしたね、UKもサッカーの国ですものね。
ロンドンへお越しの際は、どうぞご連絡下さいませ。
少しはご相談にのれると思います!
2010.01.21 Thu 05:39 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://jomihanatoro.blog91.fc2.com/tb.php/108-dfd09bb2
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
