Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

2011年03月の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震情報

2011.03.13
地震が発生してからもう2日目。

BBCのニュースも殆んどが日本の地震に関するニュースです。
地震、津波の様子が放映され恐ろしさとともに、地震によって死亡された方の数がどんどん膨れ上がっていく事実に、いてもたってもいられません。

ただただ祈る以外出来ないのが不甲斐ないです。
せめて、情報だけでも入手してほんの少しでも何か出来ることがあればしたいと思うばかりです。

海外からのアクセスでも地震情報が確認出来る様に、ピパーナさんが用意して下さったリンクを貼らせて頂きます。

日本の地震関連情報など


今もピパーナさんのご紹介されているUstreamのNHKのニュースを聞きながら、記事を更新しています。

家族・親戚・友人の安否が心配なのはみんな同じ状態、少しでも地震の情報を共有していきたいですね。

どうしても心配で直接電話をかけてしまいたくなりますが、つながりにくい電話の回線を使って緊急電話が繋がらないのは問題です。
安否がとれて、インターネットも使える状態であればスカイプを使ってコンタクトをとって、少しでも電話回線を確保していく必要があると思います。
それが、今まさに苦しんでいる被災者の方達に出来るせめてものことだと思います。
もうこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。。。。

皆さんのご無事、お亡くなりになられた方達のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

お世話になってます!「ポルトガルの美味しい食卓から」

2011.03.08
日曜日の夕ご飯は、大好きなお料理ブログ「ポルトガルの美味しい食卓から」から作りました!

こちらのブログは、ポルトガル人のパートナーを持つ方達が運営されており、ポルトガルの食について紹介されているのです!
しかも、手軽に作れるポルトガル料理~本格的なものまで幅広く掲載されており、私のような手抜き主婦でも作れるレシピもあるんです。(笑)

ポルトガルの味がお家で作れるというのは、旦那にとっても嬉しいことでしょうし、食に対して見境のない自分にとってももちろん嬉しいです。(ハイエナ!?)

今日は、ずっと作ろうと思っていたポルトガル小町さんのレシピ「ひよこ豆と肉3種のトマト煮込み」に挑戦しました!

まずびっくりするのは3種類のお肉を投入しても良いこと!
「1度に2度美味しい!」を飛び越えて「3度美味しい!!!」でございますよ。(笑)
本当にポルトガルらしいお料理です。

今回は鶏肉と豚肉のみにしました。
お豆はひよこ豆以外にも、冷蔵庫に余っていた豆もがつがつ投入し、パプリカも加えました。
我が家には、チョリソーがなかったので代わりに南アフリカのジャーキーを投入してみました。
このジャーキーについては、また後日記事にしたいと思います!

出来上がったお料理はもう最高でした☆

08032011-1
ど~んとお鍋ごとテーブルへ。(苦笑)

作ったお料理はお鍋ごと、テーブルへ直行することが多い我が家の食卓。。。。
お鍋の周りとか汚らしくてごめんなさい。(泣)

2種類のお肉のソースが絡み合ってこの濃厚な味になるのだと思いますが、トマトとお豆との相性も抜群!
そして何よりご飯もワインも進む、進む♪

これは、また絶対にリピートします!今度は忠実に3種類のお肉を投入してみようと思います。

これからも美味しいポルトガル料理レシピを楽しみにしております!
ポルトガル料理ばんざ~い☆

家族・友人からのお手紙

2011.03.07
ここ1週間位でお手紙を3通受け取りました!

07032011-1


Portoにお住まいのピパーナさん、日本の中学校時代の友人C、母の3人からのお手紙でした。

ピパーナさんは年末の家族滞在の際に、家族全員でご自宅に押しかけたにも関わらず、とっても温かいおもてなしで優しく迎えてくださり、さらに可愛い家族のキカちゃん、チョモちゃんとも触れ合うことが出来、母も妹も大感激♪
今回はPortoの素敵な景色の絵葉書に、封筒には猫好きにはたまらない猫ちゃんシールも忘れないお茶目なピパーナさん!

こちらは裏面。
07032011-3
くぅぅぅぅ、可愛い☆


そして、Cからのお手紙は女の子の日、雛祭りの飛び出す絵葉書♪

07032011-2

海外にいると忘れがちなイベントですが、こうして忘れないようにさりげなく日本の風邪を運んでくれるCの優しさがとっても嬉しかったです!
私達の家には雛人形がないので、来年はこの手紙を飾って雛祭り気分を楽しみたい位です。

最後に母からは浅田真央ちゃん、松井秀樹の新聞の切り抜き記事。

冬といえばフィギュア、そして私達は真央ちゃん派!
今期は不調と聞いておりますが、真央ちゃんがんばれ~♪

私は野球には全く興味がありませんが、母は「私は松井秀樹が大好きだから!」となぜか松井の近況も教えたかったようです。(笑)

そして、日本にいた頃、唯一見ていたTV番組の大河ドラマに関する記事も。

今回の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」は密かに私も視聴しているのですが、どちらかというと苦情を申し上げたい脚本内容。。。。
それを母に切々と語っておりましたところ、同じように感じる人の酷評記事を切り抜きで送ってくれました。

私は日本史が好きなのですが、大河ドラマを小さい頃に見ていた影響もあって好きになったのではと思っています。
歴史をきちんと知るには大河ドラマはフィクションととらえて見る必要もありますが、あまりに嘘っぱちな内容には正直がっかりさせられます。
この辺は意見が分かれるところだと思いますので、この辺で!


思いのこもった手紙を受け取ると、それだけで本当に嬉しい気分になりますね!
今はメッセージを簡単にメールで送ることも出来ますが、だからこそ手紙のように時間をかけて思いを綴っていく手段は素晴らしいものと感じるのかもしれません。

毎日元気にがんばるパワーを充電させてもらいました。
ピパーナさん、C、お母さん、素敵なお手紙を本当にありがとう!!!
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。