Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

2010年12月の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族無事到着!

2010.12.23
急遽、1ヶ月前位に決まったクリスマス、年末年始の家族のヨーロッパ訪問。

本日、無事に家族が到着致しました♪

ヨーロッパの雪による空港の閉鎖の影響がヒースローも例外ではなく、先週末は成田⇔ロンドン間のフライトがキャンセルとなる事態となりました。

そんな中の家族訪問だったので、フライトがキャンセルされないかどうか、もし飛行機が飛んだとしてもロンドン以外の別の空港への着陸になったらどうしようとか、とりあえずここ数日はフライト状況をチェックする毎日でした。

家族が使った航空会社はJALだったのですが、今回はJALを選んで正解でした。
今日のVirginの成田→ロンドンはキャンセルとなっていたので、本当に運が良かったと思います。

雪などの影響によるフライトが飛ぶかどうかは、各社で対応が違います。たまたま今回はJALが一番良い対応だったといえますが、いつもそうだとは限りませんし各航空会社の従業員の働きがキーになってきそうです。

何はともあれ無事に到着したので一安心。(ほっ)

明日は午後の便でポルトガル入りします。

私と旦那の家族が会うのは今回が初めて。
緊張が嬉しさを勝っている状態ですが、とりあえずは無事にポルトガルに着けることを祈りたいと思います。

ポルトガルへはPCを持っていかないのと、ロンドンに帰ってくるのは30日となりますので、また更新は滞るかと思います。(苦笑)

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ♪
スポンサーサイト

ポルトガル人大集合

2010.12.22
ブログを更新していなかった間、私達夫婦(時に旦那)にとって嬉しいことがありました。

旦那の弟カップルのロンドン生活が始まりました!

9月初旬にアイルランドからロンドンに飛び込みでジョブインタビューに来た旦那の弟の彼女M。
アポなしで自分の働きたい病院に飛び込んでいく勇気は、本当に素晴らしい行動力!彼女の前向きな姿勢は、見ていて気持ちよいし、良い刺激をもらいました。

そんなMですが、予想通りロンドンでの仕事をゲット!
そして、弟も現在の会社からそのままロンドンへの移動が出来そうな見通し。

ということで、先週の初めからロンドンでの新しい生活を、私達の住んでいる家から3分のところで始めております。近すぎでしょ~。(笑)

彼らが家探しをしたのは11月中旬。
最終的にとても条件の良い物件をみつけられたのですが、予算が高い割には家探しには1週間程かかっており、私達も去年のこの時期に家を探してなかなか良い物件がみつけられなかったので、11月は物件が見つけにくい時期かと思います。
ロンドンで物件を探そうとされている方は、他の時期の方が見つかりやすいかもしれません。

Mの職場が住んでいるエリアから遠いので、体が心配ではありますが、旦那にとっては弟が近くに住んでいることは嬉しいことだと思いますし、もちろん私も二人の新しいステップがロンドンでスタートしたことは、本当に素晴らしいことだと思っています♪

彼らの若いエネルギッシュな行動力には見習うべきことが多いです。

これからもどうぞよろしくね☆

嬉しいニュース♪

2010.12.17
大変ご無沙汰しております。
本当に久しぶりのブログの更新です。

こんなに放置するつもりもなかったのですが、気がついたら最後の更新からもう2ヶ月近く。
さらに、気がつくともうクリスマス!!!

更新が出来なかった間、何だかバタバタしておりました。

まず、第一のご報告としてUKに来てから約2年経ってようやくアルバイトをゲット致しました。

これまで何度かCVを送っていたものの、面接までたどり着けないことも多々ありました。
英語を使って仕事をしたことがないこと、さらに前職とは全く違う業界へのアプローチばかりだったので、それらは大きな障害だったと思います。

前職に関連する仕事をこちらでゲットするのはかなり難しいことと、自分の中では別の形で将来的に何か出来ればと考えているので、ロンドンで探していた仕事はオフィスワークで、その希望に沿う結果のアルバイトを始めることが出来ました。

もちろん、フルタイムで仕事が出来ることが一番理想ですが、英語力&英語を使っての仕事は未経験という部分では、いきなりジャンプアップするのは難しいと判断し、引き続き勉強しながら、アルバイトでワークエクスペリエンス的にとらえてやっていきたいなと考えています。

時給は低く1日4時間×平日のみの勤務ですが、仕事という環境に身をおけるのは自分にとって本当に良い刺激になっています。
「いつか社会に復帰したい!」と常々考えていたので、少しでも自分がなりたい環境下に自分をおくということは重要だなと感じています。

アルバイトなのですがmなぜか試用期間もあり、もしかしたら3ヵ月後に首を切られる可能性もあるのですが、とりあえず時期が来るまでこの環境でやって行きたいと思っているので、自分に与えられたことは精一杯がんばってやっていきたいと思います。

そんなアルバイト+12月初旬に受けた英語の試験準備でアップアップのところに、さらに嬉しいニュースが飛び込んできてその準備などでも頭がてんてこまいでした。

嬉しいニュースとは!?

クリスマス&年末に母と妹がこちらに来てくれることになりました☆

母&妹 「クリスマスにポルトガルに行ってみようと思うのだけど、どうかな!?」

えっ~!!!
めちゃくちゃ嬉しいけど、クリスマスまで後1ヶ月もないじゃない。。。。
なんて計画性がない家族なんでしょう。(苦笑)

私達夫婦はお互いの両親に会っておりますが、お互いの家族はまだ顔合わせをしておりません。
ということで、今回初めて母と妹が旦那の家族・親戚と対面することとなります!

嬉しい反面、私サイドの家族全員不安な気持ちで一杯です。。。。
旦那の両親も緊張していると聞いているので、気にしていないのは、旦那位!?
なぜそんなにあっけらかんとしていられるのか、その神経の太さを分けてもらいたいところです。(苦笑)

母&妹の滞在は12月23日~1月4日まで。
その間、ロンドン、ポルトガル、バルセロナ、ベルギーと観光三昧です。
冬のヨーロッパは寒いので、どこまで耐えられるかがポイントになってくると思います。
今回はバルセロナがかなり楽しみです♪
3日間バルセロナを観光できるので、じっくり見れるのではないかなぁと思っています。

母&妹のロンドン到着まであと少し!
無事の到着を祈るばかりです。
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。