Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

2009年10月の記事一覧


--.--.--

日本からの手紙

2009.10.31
本日のご飯はお寿司!?

31102009-2

↓ ↓ ↓


友人から届いたお手紙でございます。(笑)

31102009-3

お寿司のお手紙、とっても可愛いい&日本っぽいのでブログにアップしました!
お寿司がめくれるようになっていて、その下にコメント付きです♪

実は、こちらのお手紙こちらに届くまでに1ヶ月以上かかりました。。。。
船便か~(怒 )
友人が私の誕生日(9/30でした)までに届くように送ってくれたバースデーカードでした。
しかし、誕生日を過ぎても私から連絡がないので、送付してから数週間過ぎて友人が心配して手紙を送っている旨を教えてくれていました。
通常は1週間もあれば届くものなので、郵送事故にあったのだと、とても残念に思っておりました。

それが、1ヶ月以上過ぎた今日、ようやく届きました!
こちらの郵便局「Royal Mail」はよくストライキを起こします。
最近、郵便物が届かないなぁと思う時は、たいがいストライキです。。。。。
ニュースをあまり見ない私(そろそろ勉強の為にもみようとはおもってます、一応)、Royal Mailの事情について詳しくはありませんが、仕事して下さいって感じです。

そのストライキの影響に加え、さらに今回は配達ミスも重なりました。。。。
配達ミスも毎度のことです。(苦笑)
数字の識別が出来ないのか、間違った住所に配達され、そして配達された受取主からRoyal Mailへ戻り、ようやく私達のところへ配達されます。。。。
仕分け員か配達員のどちらかでしょうが、数字の1、7にどうも弱いようです。(苦笑)
まぁ、こちらの人の手書きの字は読めないことが多いですから気持ちは分からなくもないですが、友人の字はどうみても間違いようのないきれいな数字でしたので、Royal Mailの注意力のなさにうんざりでございます。(怒)

それでも、無事に届いて良かったです!!いつも可愛いお手紙をありがとう~♪


本日の本当の夕ご飯は、すぴかかさんの「鮭チーズおにぎり」を作りました!

31102009-1
簡単で美味しい。大のお気に入り♪

こちらのスーパーで手に入るお魚といえばサーモンと鱈くらい。。。。
ということで、必然的にサーモン料理が多くなります。
このおにぎりは何度もリピートしています!酢飯、チーズ、サーモン&ハーブがよく合います!!

本日もおいしく頂きました!(もちろんビールと一緒に♪)
本日は引き篭もってしまったので(笑)、明日は外出したいと思います!

マンツーマンレッスン&レッスンボイコット!?

2009.10.30
本日は、午前中に通っている語学学校での出来事について。
語学学校については、まだあまり詳しく紹介しておりせんが、後日記載します!

本日は簡単に触れたいと思いますが、平日は毎日、8時30分~10時20分まで50分授業を2回受講しております。
最近は夏休みも終わり閑散期&朝早いクラスであることもあり、1時間目は生徒の平均が3人位です。他の生徒が休んだりした場合、1対1のマンツーマンレッスンが受けられる可能性があります。
先週、始めてマンツーマンレッスンを体験し、ラッキーだなぁと思っていたのですが、本日もマンツーマンレッスンでした!

授業は決まった質問に対して答えるという進め方です。本日も最初の5分位は、通常の授業をしていたのですが、突然質問が
「日本のどこに住んでいたの!?」
以前にも習ったことがあり、見た目も教え方もプライベートな質問をするような先生ではなかったため、びっくりしましたが、どうやら、先生は日本の浜松で1年間英語を教えていたようで、日本びいきの方。
浜松は、旦那にも縁のあるところだったので、そんなことも話をしていたら、日本&プライベートの話になり、授業はどこかに消えていきました。(笑)
先生が日本に来た理由は、小さい頃に習っていた空手の影響。
「The Karate Kid」というアメリカ映画は先生の大のお気に入りということで、ぜひ見るべきだとおすすめされました。
どうやら、大学で映画について勉強していたようで、ホラー映画としての「リング」の完璧さに心を惹かれて、日本に行ってみたいと思ったそうです。
そういえば、ホラー映画の話になると、「リング」のことを話題にする外国人はこれまでにも結構いました。確かにインパクトありますものね。。。。
ホラー映画の解説ではありましたが、説明がとても的確でもっとこの先生に映画の評論を聞きたいなぁと思ってしまいました。
英語の勉強もかねて、映画を見るようにしています。最近はイギリスの有名な本から映画化された作品も見るようにしていました。例えば「Pride & Prejudice」のような、おすすめのイギリス映画について聞いたところ、「Oliver」を教えてくれました。ミュージカル映画で、実際にロンドンでミュージカルも見ることが出来ます。かなり古い作品だと思いますが、見てみたいと思います!
岩井俊二の作品のファンで、「スワロウテイル」が大のお気に入りとのことでした。
私は映画を見たことがないのですが、主題歌のCHARAの「Swallowtail Butterfly」は私の青春時代の曲!なんともなつかしくて、お互い話が止まりませんでした。

最後に握手をしてお別れして、本当に楽しいレッスンでした。イギリス人の先生を独り占めに出来たこの時間は、とても貴重でございます。(笑)
また、普段はもの静かな先生と距離が近くなれたのが嬉しく、映画おたく(笑)だということが発覚したので、これからも色々映画や日本の話が出来たらいいなと思います!


そんな素敵な1時間目の後、2時間目のチャイムが鳴り次の時間の先生を待ちました。
しかし、現れない。。。。

5分待ってみました。

現れない。。。。

ボイコットか。(怒)
とりあえず、受付に行って先生が来ない旨を伝えると、先生を探してくれましたが行方不明。。。。

お~い!

受付の方 「今日は、先生が見当たらないので、後日フリーレッスン1時間を受けて頂いてもよろしいですか!?」

フリーレッスン1時間に変更だったので、とりあえず納得しました。
そして、この受付の方が日本人だったので、こんなシチュエーションで敬語で謝ってもらえたのが何となく嬉しかったです。
こんな場面で、英語で聞く会話のニュアンスは、どうしても「会社としてこちらが悪かった」という感じに聞こえないことが多いんです。まだ私が英語に慣れてないからかもしれませんが。。。。

ということで、すごすご退散。

まだもう少しこの学校にもお世話になる予定なので、楽しみながら引き続きがんばります♪

お食事会 in BLACK&BLUE

2009.10.26
本日は、旦那のウェールズに住む同僚Aがロンドンに金曜日まで滞在するとのこと。
そんな時は決まってお食事会。私も参加しました。

上司の奥様Nの仕事が終わるまでパブで一杯やりながら待っていました。
至福の時でございます。(笑)

26102009-226102009-126102009-3

かなりの種類のビールがあり、「次回はこれを!」なんてとってもウハウハしながら考えていたのですが、ボトルのビールの値段が高かったようです。
旦那の購入したDuvelは£10近く。ぼったくり!?
いつも飲んでいるのはグリーンではないので、もしかしたらグリーンが高いかもしれませんけど、ちょっとありえない金額です。パブなのに。(泣)

Nが到着後、「BLACK&BLUE」へ行きました。
外国人大好きな牛肉のお店でございます。(笑)

店内に牛の絵や置物が飾られておりました。

26102009-10
牛!(右下にも胴体と同じ柄の牛の絵)

26102009-8
牝牛!!

26102009-9
雄牛!!!しつこいですね。(苦笑)


そして、赤ワインを飲みながらお肉を待ちました。

26102009-4


私はチキンバーガー。

26102009-5
パンは!?と思ったら、お肉の下に隠れておりました。


他の皆様はもちろん牛肉でした。(笑)
旦那オーダー。

26102009-6
ど~んとサーロイン280g!食べすぎ!?

牛肉オーダーの皆様にも一応サラダつき。少しは野菜も食べなければいけません!

26102009-7


お店の雰囲気も良いですし、お値段もそこまで高くないですので、お肉をがっつり食べた~い!という方にはおすすめです。

皆様少し酔っ払い気味でしたので、おもしろいことを言っていたようですが、さっぱり分からず。。。。
特に分かりにくいジョークを英語で言われると、困惑します。想像範囲の質問はいいのですが、ひねられると分からないのと、分かっても笑えないことが多いです。(苦笑)

「イギリス人のジョーク、笑いのつぼは、英語が分かっても分かりにくいよ。」
と日本人のお友達から聞いたことがあります。確かにそんな気がする瞬間でした。。。。

食後にAと旦那はアイリッシュコーヒーをオーダー。

26102009-11


アイリッシュコーヒーはウイスキー入りコーヒーです。
粉末から作るインスタントコーヒーは飲んだことがあった気がしましたが、レストランでオーダーしたことはありませんでした。
ウイスキー、かなり効いてました。びっくりしました!
私は、お酒全般好きなので(笑)このコーヒー好きになれそうですが、旦那にはきつかったようで、ウイスキー&コーヒー効果で、夜ねむれなかったそうです。

本日もよく食べました!
そして、ハイスペースの会話への介入は、やはり今回も難しかったです。。。。でも、めげずにがんばります♪
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
