Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home

手続きの記事一覧


--.--.--

UK入国後の手続き Residence Card(修正有)

2010.01.21
本日は、私がUK滞在の為に取得しておりますResidence Card of a Family Member of an EEA Nationalの手続き(日本にて取得したEEA Family Permit取得後のUKでの手続き)について記載致します。

Residence CardとEEA Family Permitについては過去の記事で記載しております。
詳しくは、カテゴリーの「手続き」、またはタグの中から「Residence Card」、「EEA Family Permit」をクリックしてご覧下さいませ。

日本で取得したEEA Family Permitの期限は、6ヶ月。(かなり短いです。。。。)
UKの滞在期限が切れる6ヶ月の間に、再度UKでのResidence Cardの手続きが必要となります。Residence Cardは5年間滞在有効なビザとなります。

いつ頃手続きをするかのタイミングは、UKに入国してからすぐにでもいいかもしれません。
ただ、銀行口座の開設等にはパスポート等の公的証明の掲示が求められるでしょうから、パスポートが必要な手続きが済んでから、UK Border Agencyへの手続きを始めるのがいいと思います。

私の場合、日本で取得したEEA Family Permitの期限は昨年の6月下旬迄。
そして、手続きの為の書類をUK Border Agencyへ送ったのは、5月上旬でした。
4月の初旬に旦那のポルトガルの友人の結婚式に招待されており、UKから出る必要があったので、このポルトガル滞在後、帰国してから書類を提出せざるを得ませんでした。

UKでのResidence Cardの手続きは、EEA Family Permitの期限が切れるまでに手続きをすれば良いそうです。(旦那に電話で確認してもらいました。)ただ、余裕を持って手続きされた方が無難そうですよね。もし、期限ギリギリになるようでしたら、UK Border Agencyに確認された方がいいと思います。

さて、Residence Cardを提出するにあたって参考にしたページはこの辺り。
Applying under European law(for European citizens)
Right and responsibilities(for European citizens)
Application formは「EEA2」となります。

<Residence Cardの提出書類>
・必要事項を記入したEEA2申請用紙。
・顔写真2枚
・現在有効なパスポート
・EEA国籍者のID(パスポートは提出せず。)
・戸籍謄本
・ポルトガルのMarriage Certificate

EEA国籍者の資金の証明としての提出書類
・雇用証明
・1ヶ月分の給料明細

EEA2の最終ページの「Photograohs and Documents Checklist」でチェックした項目
A
・Photographs of yourself 2pictures
・Passports and/ID cards
・Your EEA or Swiss family member’s passport or ID card
・Contracts of employment/employment letter/ wage slips

B Other documents
・Marriage certificate
・Marriage certificate
※打ち消し線は提出せず。


情報に誤りもあるかもしれませんが、提出した書類は上記になります。
全て英語での提出になるので、Marriage certificateは翻訳が必要です。自力での翻訳は認められないと思います。

翻訳について、EEA2のSection9-Documents and photographsの中の一文です。

「Any documents which are not in English must be accompanied by reliable English translation

reliable(信頼出来る)と言われてしまうと、第三者機関での翻訳が必要ですよね。。。。
Marriage certificateはポルトガルのものだけで大丈夫だったと思うのですが、Marriage certificateをポルトガルからUKに取寄せるのに思いのほか時間がかかっていました。
期限に間に合わなかったらどうしようと思い、念のため日本から持参していた戸籍謄本をMarriage certificateの提出として用意しておこうと思い、翻訳を「JAC Translations」にお願いしました。
1週間もあれば、作成可能です。急ぎの旨を伝えれば、融通を利かせてくれると思います。

しかし高い。。。。£55。(泣)
これが、語学エキスパートに支払う技術料なのですね。。。。もっと、安いところもあるかもしれませんが、信頼がおけるという意味では、大手のようですし間違いないと思います。

ちなみに、ポルトガルのMarriage certificateは英語含め10ヶ国語の言語の翻訳が、政府が発行する段階でついておりました。ということで、翻訳の必要なしでした。

心配していたポルトガルのMarriage certificateも無事に4月下旬位には到着したので、一安心でした。
日本のMarriage certificateもせっかく翻訳を用意したので、提出しときました。

これらの書類は所定された住所に郵送しました。(EEA2の最終ページに住所の記載があります。)

この国の郵送事情を考えると、Royal Mailで送るのは不安ですよね。。。。
でも、問題はPO Boxなので受け取る政府側の人間がいないため、FedEx等の受取証明を要求する運送会社は使えませんでした。

タイムリーなことではないので、情報に誤差があるかと思いますが、以上が私達のしたUKでのResidence Cardの手続きでした。

本日はこの位にして、手続き後、Residence Cardが認められる迄のことに関しては、また後日記載したいと思います。

 2010/9/16一部記事を修正致しました。UK入国後の手続きもEEA Family Permitとしておりましたが、実際はResidence Cardの取得となり誤りがありました。
ご覧頂いていた方々には、紛らわしい表記で誤解を与えたかと思いますが、ご了承下さいませ。
個人的に書いていることとなりますので、まだ他にも不確かな部分もあるかと思いますが、参考までにご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

ついにResidence Card取得!!(修正有)

2009.11.05
本日、ついにパスポートが届きました!!

05112009-1


Residence Cardをとうとう取得致しました♪
手続きをしたのは、5月中旬。滞在許可取得の為に、半年程かかりました。。。。

10/20にパスポート返却の手紙をUK Border Agencyから受取、すぐにパスポート返却。
パスポートを返却後、スタンプを押すだけのためにどのくらいかかるものかと思っておりました。(2ヶ月位放置されるかと。。。。)
しか~し、約10日で手元にパスポートが戻ってきました!!
UK Border Agencyがこんなにも早く手続きをしてくれるとは思わなかったので、びっくりでございます。考えてみれば当たり前のことなのですが、今までが長かっただけに待たされることに慣れてしまいました。(苦笑)

今回の手続きで、5年の滞在許可を頂きました。
6ヶ月待ったものの、5年の滞在許可が一度の手続きでもらえるのであれば、そう悪くはないのかもしれません。
今、語学学校に通っておりますが、学生ビザの場合は1年程度しかビザが出ませんし、現在は更新が難しくなっているようです。

土曜日が、引越しでしたので、丁度良いタイミングで受取れたのも良かったです。
そうなんです、土曜日は引越しで明日の夜はひたすら引越し準備になりそうです。今日も少しまとめ始めましたが、引越しは本当に面倒ですね。。。。

それから、本日は「Guy Fawkes Night」です。

その昔、Big Ben(国会議事堂)をぶち壊そうとしたテロリストが、Guy Fawkesさんです。(笑)

Guy Fawkes Nightについて詳しくは、たくさんの人が記載しているでしょうから省略しますが、現在では花火を楽しむ日となっているようです。今、外では花火がバンバン上がっております。

このGuy Fawkesの行動をもとに作られている映画が、「V for Vendetta」
最後のシーン、ロンドンで打ちあがる巨大な花火が素晴らしいです。今日は、まさに映画を思い出させる日でございます。

週末は、引越しなので、しばらくネットがつながらなくなると思いますが、取り急ぎResidence Card取得についてはブログにてご報告致します!

とりあえず、心配していたビザのことが解決して、ホッと一安心です!

 2010/9/16一部記事を修正致しました。UK入国後の手続きもEEA Family Permitとしておりましたが、実際はResidence Cardの取得となり誤りがありました。
ご覧頂いていた方々には、紛らわしい表記で誤解を与えたかと思いますが、ご了承下さいませ。
個人的に書いていることとなりますので、まだ他にも不確かな部分もあるかと思いますが、参考までにご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

ついに手紙が!Residence Card取得までもう一歩(修正有)

2009.10.20
ついに来ました、手紙が!!
ずっと、ここからの手紙を待っていました。

20102009-1


UK Border Agencyに「Residence Card of a Family Member of an EEA National」を申請しておりました。イギリスでの手続きに関しては、まだブログに記載しておりませんが、後日記載しようと思っております。

Residence Cardを申請したのは、5月中旬。
この滞在許可は、受理されるまでに時間がかかるとは聞いていました。1年位かかるかもしれないと聞いていたのですが、3ヶ月位で受理される可能性もあるだろうともどこかで思っておりました。
しかし、本当に3ヶ月では無理でした。。。。
その間、パスポートをずっと預けたままで何かあった時にすぐに日本に戻れないのは困ると思い、パスポートだけは返却をお願いし、返却してもらいました。
その返却にも2週間はかかりましたので、何かあった時にはすぐに日本に戻れなかったなと思いました。(苦笑)

今回の手紙は、パスポートを返却してほしいとことでした。
滞在許可の受理は、目の前であることは間違いないのですがパスポートをUK Border Agencyが受取った後、どの位の時間をかけてスタンプを押すのか、それが大きな問題でもあります。
私は1ヶ月または2ヶ月と思っております。(苦笑)
万が一2ヶ月以内でパスポートが返却されれば、クリスマスにポルトガルにいけそうです!

あきらめかけていた今年のクリスマスのポルトガル滞在。
希望が見えてはきましたが、期待は膨らませすぎずに、UK Border Agencyが早く仕事をしてくれることを祈るばかりです。(笑)

 2010/9/16一部記事を修正致しました。UK入国後の手続きもEEA Family Permitとしておりましたが、実際はResidence Cardの取得となり誤りがありました。
ご覧頂いていた方々には、紛らわしい表記で誤解を与えたかと思いますが、ご了承下さいませ。
個人的に書いていることとなりますので、まだ他にも不確かな部分もあるかと思いますが、参考までにご覧頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
