Second Stage in London

ポルトガル人の旦那とはじめての海外生活
Home


--.--.--

Bath&Cambridge旅行 2010 観光編①

2010.10.08
先週は私の誕生日&私達の結婚記念日を迎えました。

昨年から「Bathに行ってみたいね!」と二人で言っていたにも関わらず、お互いものぐさな夫婦。。。。実現には1年以上かかりました。(苦笑)
今回は結婚記念日にBath近くのB&Bを予約したので、とりあえず目的地はBath!時間があまったら、他の地域にも行くということで、めちゃくちゃ大まかな計画を立てました。

結局2日間でBath&Cambridgeに行ってきました。
Cambridgeに決めたのは、何となく。(笑)

誕生日に食べ過ぎたので、早起きして朝からジムに繰り出し一汗かいてから出発!
レンタカーを借りました。

08102010-1
車の破損チェックをする旦那。

「こちらのレンタカーはぼったくりか!?」と思ったのですが、カーナビが1日£13.99円。

カーナビって備え付けじゃないのか~!(怒)高い。。。。。

でも、カーナビ様がないとどこにもいけないし。(泣)
カーナビ自体は、ちっちゃなおもちゃみたいで安そうだし(苦笑)、もしUKのレンタカーシステムが全てカーナビは別料金なら、旅行の度に借りるより購入してしまった方が得な気がします。

と、初っ端からぼやきが入りました。(苦笑)

平日のロンドンの中心地を車で走る場合、congestion chargeなるものが徴収される可能性があります。ロンドン内の決められたエリアに入ると、必ず支払わなければいけないようです。(休日は無料です!)
ということで、多くのドライバーがそのエリアを避けて運転します。
今回、レンタカーを借りたのがcongestion chargeエリア外でしたので、そのままエリアに入らないように高速まで進みました。
ぼったくりのカーナビですが、congestion chargeエリアを避けるルート検索のシステムがあり、助けてくれました!(この位はしてくれないとねぇ。)

ロンドン市内の車の渋滞は最悪です。。。。
市内を抜けるまでの10mile以下の距離と高速を走っていた100mileに近い時間が同じ位の時間でした。

こんな風にぼやいてますけども、実際に運転しているのは旦那のみ。
「乗っているだけなのに文句言うな~!」って感じですね。(苦笑)
ヨーロッパ全体でそうなのか車はマニュアルが主流で、オートマ限定の免許しか持たない私は運転ができましぇ~ん。(泣)とはいっても、実際には区別がないようなので、運転してしまって良いと思われますが、絶対無理!

さて、この旅行のメインBathにたどり着きました~!

08102010-16
どしゃぶりの雨です。(泣)

普段は傘など差さないイギリス人達(苦笑)でさえ、傘を差して歩く位雨が降っていました。。。。せっかくの観光なのにいきなり天気に恵まれないスタートとなりました。(とほほ。)

ご飯を食べた後も、まだまだ降りしきる雨。その上、ロンドンを出たのがお昼頃と出遅れているので、すでに16時頃。
Bathに来たら必ず行くべきところである「THE ROMAN BATHS」には、時間をかけて見たかったのと見所のローマ式お風呂は天井がなくオープンになっているので、雨の時に行くよりはと思い、翌日にまた出直すことにしました。

そして、代わりに行ったのは室内で過ごせる観光スポット。
私達夫婦が密かにロンドンに来てはまっているものです!

「Jane Austen Centre」
40 Gay Street, Queen Square, Bath
BA1 2NT
TEL 44 (0) 1225 443000
08102010-508102010-3

Jane Austenはイギリスの有名な作家で、作品の中の「Pride and Prejudice」はKeira Knightley が主演で映画化されているので、ご存知も方も多いと思います。
私達、このJane Ausutinワールドに結構はまっておりまして、「Pride and Prejudice」は映画はもちろんドラマも見ました!
他の作品も映画で見たり、私は図書館でSimplefied versionを借りて読みました。旦那も気に入った作品は原作本を購入して読んでいます。(私も原作で挑戦しなければ!)

BathはJane Ausutinが住んでいた所だそうで、初期の作品である「Northanger Abbey」と「Persuasion」は強い影響を受けているそうです。
「Northanger Abbey」はまだ読んでいないので、これから読んでみたいと思います。

興味のない人にとっては訪れる価値はないところですが、好きな方にはJane Austinを深く知ることが出来ると思います。大きなミュージアムではなく、個人経営!?という感じのアットホームなところでした。

お土産売り場で発見した好みの男性と一緒に写真。(笑)

08102010-4
大好きなColin Firth演じるMr.Darcy

BBSのドラマでColin Firth主演の「Pride and Prejudice」があり、私達は映画よりもこちらの方がお気に入り!
ちなみに、「Bridget Jones's Diary」で出てくるMr.Darcyは、Jane Austinの「Pride and Prejudice」の主人公の名前からつけられたそう。この映画は何度見ても飽きない大好きな映画です♪
「Bridget Jones's Diary」でMr.Darcyを演じたColin Firth、さらに名前の由来となった本物のMr.Darcyもドラマで演じています。ドラマに起用したディレクターのナイスな選択に拍手です!

Jane Austin作品に興味のある方は、過去に本を読んだ感想をブログで載せていますので、どうぞご覧下さいませ。
「Pride and Prejudice」
「Sense and Sensibility」

「Jane Austen Centre」を出た後は、天気は回復!
とはいっても、時間はもう17時過ぎ。夕ご飯にはまだ早いので、「THE ROMAN BATHS」の近くにある温泉に行ってきました~♪

「THERMAE BATH SPA」
The Hetling Pump Room, Hot Bath Street, Bath
BA1 1SJ
TEL 0844 888 0844 (From Overseas 44 1225 33 1234)

ここは本当の温泉ではありませんが、水着着用でプール感覚で楽しめる温泉もどき!?のリラクゼーション施設です。
お金をかければ、エステのようなコースもあって相当癒されそうですが、もちろんそこまでの経済的余裕はありま~ん。。。。

2時間£24で館内温泉プール(地下、屋上)、サウナが使えるチーペストプランで潜り込みました。(笑)
タオルは料金に含まれておらず、レンタル料金£3と聞いていたので持込しました。

久しぶりに行く温泉もどきだったので、終始嬉しく浮かれておりました!
水場だったのでカメラを持ち歩きませんでしたが、ここは屋上にある温泉プールからの景色がとってもきれい!特に私達は夕方から入り込んだので、日の入りをそこで過ごすことが出来ました。

温泉として期待していくと、ポカポカあったまる感じではありませんので、プールに行く感覚で行かれた方が良いと思います。寒いと思ったら、4種類あるスチームサウナに駆け込めます!
料金的には「もう少し安くても良いのでは!?」と感じなくもありませんが、日の入りのきれいな景色を見れたと考えると行ってみた甲斐はありました♪

この後、ディナーを食べてB&Bにたどり着いたのは22時頃。
かなりの田舎道だったので、街頭は全くなし。。。。カーナビが示した最終目的地は違う場所で、夜遅くにその家の方の敷地に勝手に入り込み、不審がられる始末。(泣)最終的には場所を教えてもらって、本当に迷惑をおかけしました。
ぼったくりのカーナビにしてやられましたよ。(くそ~!)

今日はこの辺で終了して、2日目の観光・旅行中の食事・B&B等々、旅行記として続けて書いていきたいと思います。
どうぞ、引き続きお付き合い頂けたら嬉しいです。
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Second Stage in London All Rights Reserved.
